iPadminiのランニングコスト

以前 iPad mini を2か月使った感想を書きましたが、
今回は資産運用ブログらしく、その費用、ランニングコストについて書きます。

ソフトバンクのデータシェア5ギガプランを使えば
iPadの機種代を含めて毎月プラス2600円で契約できました。
ちなみに3年の分割払いです。

携帯代と合わせても月7500円ぐらいですんでいます。

iPhoneは2835円、iPadminiの2000円の機種分割代金も含まれているので、安いと思っています。
機種代を引けば月2665円で、iPhoneとiPadの5ギガ分の契約ができています。

5ギガで足りるのか?という疑問があると思いますが、
僕は自宅と職場にWi-Fiがあるので、大丈夫です。

外で楽天マガジンや電子書籍のダウンロードをしたり、
YouTubeや音楽を外で良く聞いていたりしたらギガ数は足りなくなりそうでしたが
普段のネットワーフィン程度では、5ギガで僕は十分と思っています。

念のため書きますが、iPadはcellularモデルです。
Wi-Fiモデルにして自宅と職場のWi-Fi、外ではiPhoneのデザリングで対応もできます。
けど、そのテザリングの手間が、とても面倒で、せっかくのiPad miniの便利さを損なうと思っています。

iPad mini は携帯に優れた閲覧に特化したツールと僕は考えています。
通勤電車などで見るときに、テザリングするなら、そのままiPhoneで閲覧すると思います。

僕の場合はiPhoneを取り出すのと同じ動作で、鞄の外ポケットからiPadを取り出しています。

これがとても大事なんです。

月2600円プラスするだけで、こんな便利なものが手に入るって凄い事だと思います。
活用は

電子書籍
・ネットサーフィン
・データ保存
・携帯キーボードを使ってのブログ更新

などです。
特にキーボードを手に入れてからは、iPad miniの活躍場面が飛躍的に増えました。

iPad miniも小さくて持ち運びに非常に優れているのですが、
僕が買ったキーボードも、本当に邪魔にならなくていつでも鞄に入れています。
それほど使わないんですが、使う場面になればとても便利です。

良く仕事で使う人は普通にノートパソコンを持ち歩く方が便利ですが、
僕にはiPad mini + キーボードがとても便利です。気が向いた時にブログの更新などができます。
この記事も、ファミレスで書いています。

しかし、本当に凄い時代になったと思っています。
たった月2600円で、こんな便利なものが手に入るのですから。

ちなみに携帯合わせて、月7500円に収まっているのは、
ソフトバンクのデータシェアプランだけでなく、
その他、細々した契約の見直し、削減をしているからです。

安心保証パックは、月300円の違う保険を活用する。
留守番電話サービスは、無料のサービスを利用する。
ソフトバンク光のお家割を利用する等、です。

ソフトバンク光の活用
ソフトバンク光は、携帯がソフトバンクならお薦めだと思います。
ソフトバンク光に切り替えて通信費の削減になったのか?の記事もあるのでよければ検討して見て下さい。



この記事がみなさんの参考になり、少しでも無駄な支出の削減に役立て頂けたら幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★住宅ローンの検討にご活用下さい★
自分で住宅ローンをどこの銀行から借りるかを選ぶ人は少ないと思います。
金利や保険などの条件が違うので検討にご活用下さい。もちろん借り換えにも活用できます。


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ   にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
         
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

電子書籍の活用。支出削減になる??

iPad mini を手に入れてからその活用を色々しています。

その一つに電子書籍があります。
iPadの活用の、大きなウェートを占めています。

以前、楽天マガジンが良いという記事を書きましたが、今回は電子書籍全般についてです。
楽天マガジンは無料お試しもあるので、良ければリンク先の記事を読んで楽天マガジンも検討して見て下さい。

では電子書籍全般のメリットをあげていきます。

●電子書籍のメリット
・値段が安い
   これは紙書籍に比べて、印刷・流通・実店舗費用が掛からないせいだと思いますが、
  新刊であっても10%程安い事があります。古い書籍だと、さらに安い時があります。
・持ち運びや保存に便利
   何冊であろうと、iPadで持ち運べるのでとても便利です。家に置いていてもかさ張りません。
   それと、探すのも楽ちんです。
・欲しいと思ったらすぐに買える
   真夜中であろうと、ネットから買えてすぐに読めます。
・ポイントや割引がある
   最初に挙げた値段が安いとほぼ同じですが、楽天koboで買うと楽天ポイントがつきます。
   実店舗でもポイントがあったり、クレジット払いをすればポイントが付きますが、還元率が段違いです。
   あと、10%オフのクーポンがあったり、セールがやってたりと電子書籍は割引が多いです。

電子書籍は良い事だらけと僕は思っていますが、
物事何事にもメリットとデメリットがあるので、デメリットも挙げておきます。

●デメリット
・紙媒体でないので、実感が薄い。
   これは人によって感じ方の大小はありますが、僕はあまり気になりません。
   でも、気に入った本は電子書籍で買った後で、紙媒体の本で欲しいと思いそうです。
・友人に貸したりプレゼントしたりできない。
   これは、紙媒体の本を買うので一番でしょうね。その方が喜ばれると思います。
・ついつい買い過ぎてします。
   簡単に買えるのと、かさ張らないのと、セールが多いのでついつい買い過ぎてしまいます。
・書店にいく回数が減る
   書店で本を探す良さ、思いがけない本に出会う良さがあると思いますが、その機会が少なくなるかも知れません。

メリット・デメリットはこんな感じですかね。

僕はあまり本を読まないタイプだったんですが、電子書籍におかげで良く読む様になりました。
実用書・ビジネス書を読む様になってきたんですが、今後はそれをきちんと行動に移せる様にしていく必要があります。

基本、今は楽天koboを活用しています。
kindleの活用も検討しているところです。


良ければ、楽天KOBOkoboを活用してもらえたらと思います。

ちなみに、無料のマンガも良く読む様になりました。
ソフトバンクユーザーなら、ヤフーブックで読めるマンガあるので、試してみて下さい。





一応、電子書籍は紙媒体に比べて節約になるので、
このブログのカテゴリーは「支出を減らす」にしておきました。
便利過ぎて買い過ぎると余計に支出が増えるのですが(笑)

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

7年2か月(86ヶ月)での運用報告   2017.6.30

7年2か月(86ヶ月)での運用報告です。

報告が遅れてしまいました。

●評価損益  +2,841,276円 ( 前月比 +82.101円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でプラス8万円強です。
なんで増えているのかわかりませんが、増えているのは嬉しいですよね。

では指標をみてみます。

先月末今月末
日経平均19650円
NYダウ21008ドル21349ドル
ドル円110.75円112.40円


日経平均もNYダウもあがっているので、それで僕の資産も同じようにあがったんだと思います。
嬉しいものです。コツコツ、積立投資、資産運用をしていて良かったと思います。

3連休はまだ少しゆっくりできてブログを更新する余裕ができました。
セミリタイヤする為にはブログのアフィリエイト収入も大切になるので、更新頑張りたいです。
理想は、アフィリエイト収入を、資産運用に回せたらと考えていますが、中々難しいです。

忙して、仕事が大変でしんどくはなっていますが、
色々、報告したい事もあるので、記事は書いていきたいと思っています。

★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。僕の物件購入や住宅ローン記事も参考にしてもらえたら幸いです。


★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

7年1か月(85ヶ月)での運用報告   2017.5.31

7年1か月(85ヶ月)での運用報告です。

報告が遅れてしまいました。
一か月以上遅れるのは、もしかしたら初めてかも知れません。
それだけ、忙しかったのと、仕事がしんどくなっている証拠かも知れません。

●評価損益  +2,759,175円 ( 前月比 -8.413円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でマイナス8000円強です。
減ったらやっぱり嫌ですね。安く積立投資が出来ていると思うようにはしています。

では指標をみてみます。

先月末今月末
日経平均19196円19650円
NYダウ20940ドル21008ドル
ドル円111.49円110.75円


以上です。

かなりバタバタしていて、今回はこの程度の報告になって申し訳ありません。
ブログは続けていくつもりなので、今後もよろしくお願いします。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。僕は削減したお金で資産運用しています。
運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

電子書籍雑誌読み放題(楽天マガジン)が良いです!

支出の削減に取り組んでいるのに、
支出が増えるのを納得した上で、僕は楽天マガジンを利用しています。

iPadで見れるのでとても重宝しています。
良かったらiPadminiの感想記事も読んで下さい。

結論からいうと、雑誌を読む人にはとても良いサービスです。
僕は時間に余裕がなく、活用きしれていないのですが、とてもお得だと思います。

固定費が増えますが、雑誌を買わなくなれば支出の削減となります。
もしくは、固定費が増えたとしてもそれ以上に得るものがあるかも知れません。

以前、喫茶店でのんびり過ごした時に、大活躍しました。

月額380円(税抜)で、200種類の雑誌が読み放題になります
しかも、最大5つのスマホ・タブレットで使う事ができます。
最大?最小?一つのスマホ・タブレットあたり月額78円(税抜)となります。
むちゃくちゃ安いですよね。

難点といえば、PCで見れない事ぐらいですかね。
でも、僕は、これはタブレットで見れるのが良さなので特に気にしてません。
ノートPCを持ち歩いている人はちょっと残念に思うと思いますが・・・。

さて、気になるラインナップは

資産運用では  ダイヤモンドザイ、日経マネー、週刊ダイヤモンドなど
その他では、   ぴあ、SPA、週刊プレイボーイ、週刊ポスト、週刊プロレス、ギャロップ、
           スクリーン、園芸ガイド、Mrバイク、NONNO、ムー              等々

本当に多岐にわたります。個人的にはムーが入っているのが、むちゃくちゃ面白かったです。
普段読む雑誌を読むのはもちろんなんですが、普段読まない雑誌を読むのは中々良いですよ。
例ですが、僕は 日経ウーマンで、女性向けですが、お腹痩せが役立つと思いました。

無料お試し期間が1か月あるので、ぜひ試してもらえればと思います。


他にも電子書籍雑誌読み放題があるので、調べて自分にあったものを使ってもらえたらと思います。
もちろん、使わなくてもOKです、固定費は削減する方が良いですからね。

僕の経験では、楽天マガジンがとても良いです。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★太陽光発電★
 僕の家の屋根には太陽光発電は不向きであきらめましたが、持ち家なら検討した方が良いと思います。
 僕の導入を検討した記事「 持ち家の屋根で太陽光発電するのも資産運用 」も参考にしてもらえたら幸いです。




★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ