分配金報告 2017.3.31

3回目の毎月分配金報告です。
報告が遅くなっていますが、3月に出た分配金です。

分配金合計 38417円(内特別分配 37290円) 前月比 +518円

銘柄分配金内特別分配先月比
ワールド・リート・オープン(毎月決算型)3660336603157
MHAM J-REITインデックスファンド(毎月決算型)(ビルオーナー)487
三井住友・グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)145
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)1182687361


前月比で+518円はワリートと高配当株式プラスを買い増したからです。
買い増した分、確実に分配金が増えるのは嬉しいですよね。
でも、その2銘柄は特別分配ですが・・・。

ちなみにNISAで買っているので、税金が引かれないから普通分配でも特別分配でも、分配金が変わりません。
特別分配が続くとNISAにした意味がなくなってしまいますが・・・。

今月もワリートと高配当株式プラスを1万円づつ買い増しました。
信託報酬が高いので投資効率は悪いかも知れませんが、分配金が増えるのは嬉しいものです。
分配金で流動性の高い現金を得られるので
チャンスを見て再投資したり、個別株を買ったりと楽しく資産運用したいと思っています。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

分配金報告 2017.2.28

毎月分配金報告です。
2回目となります。
報告が遅くなっていますが、2月に出た分配金です。

分配金合計 38056円(内特別分配 36603円) 前月比 -8418円

銘柄分配金内特別分配先月比
ワールド・リート・オープン(毎月決算型)3660336603-8418
MHAM J-REITインデックスファンド(毎月決算型)(ビルオーナー)487
三井住友・グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)145
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)821


前月比で-8418円はワリートが70円 → 50円 に分配金を減配したからです。
タコ足分配でない様に健全な分配金にしようとしている証拠ですが、減ってしまうのは悲しいですね・・・。

2万円ぐらい買い増ししているのに、前月比で増えずにマイナスになりました。

川柳で   「  いつまでも あると思うな 分配金 」

というのがありましたが、まさにその通りですよね。

インデックスファンドだけでなく、毎月分配も毎月購入していく予定なので、
少しづつ増えてくれれば嬉しいですが、減配はあり得るので川柳も忘れずにやっていきたいです。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

分配金報告 2017.1.31

もう2月末,、3月まであと30分を切ってますが、
先月1月に受け取った投資信託分配金の報告をします。
出来れば、毎月していく予定です。

分配金合計 46474円

内訳
ワールド・リート・オープン(毎月決算型)                  45021円(内特別分配 3204円)
MHAM J-REITインデックスファンド(毎月決算型)(ビルオーナー)     487円
三井住友・グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)        145円
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)             821円

となっています。
特別分配が3200円ぐらいですが、5万円の分配金は嬉しいですね。

その分、結構な金額を購入していますが・・・。
信託報酬が高くなるのでその分リターンが減るかも知れませんが、
毎月分配金が出てそれを基準価格が下がっている銘柄に再投資とかして、投資を楽しめるのがメリットと思っています。
もちろん、購入手数料のかからないノーロード投信を選んでいます。

今回はワールド・リート・オープン(毎月決算型)を3万円分追加購入しました。

低コストのインデックスファンドを積み立てていますが、
毎月分配も活用しているので、今後は毎月分配の報告をしていきたいと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

ワ・リートの分配金が70円から50円に減配・・・

インデックス積立投資をしながら、実は毎月分配も持っているれくいのです。
ファンド・オブ・ザイヤーにも、ワールド・リート・オープン(毎月決算型)に一票いれているぐらいです。

さて、世間というかこの投信業界?では、
信託報酬の最低基準を目指すeMAXIS Slimが話題になっています。
そんな中、僕は毎月の分配金が下がった記事を書きます。

ワールド・リート・オープンの分配金が2/10に出たんですが、
70円から50円に減配されていたんです・・・。結構ショックです。

でもそのおかげか、分配金を出しても
基準価格は3192円から3190円と2円下がっただけですんでいます。

今回、減配にはなりましたが、36,603円の分配金となりました。
なかなかの金額をもらっているでしょ?その分、なかなかの金額をつぎ込んでいます(笑)
今回は特別分配で、これまでも特別分配が多いですが、トータルではプラスになっていて満足しています。

※ 特別分配
    利益が出ていないのに出される分配金。税金はかからない。ただの払い戻しで意味がないという考え方もあるぐらい。
   普通分配
    利益が出て出される分配金で、資産は増え、税金が引かれる。NISA口座だと税金は引かれない。
   ちなみに僕は、分配は自動利益(損益)確定装置の様に考えています。

僕はNISA口座で毎月分配型投資信託を購入しています。
これからもインデックスの積立投資もしながら、
毎月分配も活用して楽しく資産運用をしていきたいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減効果絶大ですよ

  

★スポンサー★
      

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

毎月分配型投資信託に対する考察とその活用3 コストについて

毎月分配型投資信託に対する考察とその活用
3回目はコストについてです。

毎月分配型はコスト(買付手数料、信託報酬など)がとても高いものが多いです。
全てが高い訳ではなく、探せばまだコストが低い銘柄もあります。

しかしながら、分配金の利回りもとても高い(中には20%前後)ので、
コストが高くてもすぐに元がとれると、コスト意識が低くなってしまう傾向があると思います。
ついつい分配金の高い利回りに目がくらんでしまうのです。

銀行や証券会社の販売員も、手数料の高い投資信託を売った方が儲かるので、
コストの高い毎月分配型投資信託を薦めてくる場合が多いと思います。

でも、分配金の利回りは約束されたものではありません。
けれども、コストは約束されたものです。
約束された確実なものを、きちんと調整していく事が大切です。

では、僕が思う具体的な対策です。

 ①買付手数料
   結論は、ネット証券を活用して、できるだけ手数料を安く抑える事です
   毎月分配でもネット証券だと手数料無料のノーロード投信もあります。
   無料のものもあると認識した上で銘柄を選ぶ事が大切です。

   高いと3%を超えるものがあります。買付時に100万円だと3万円も払う事になります。
   毎月分配型は高いものが多いのですが、少しでも安いものを選んだり、安い証券会社で買うべきです
   同じ商品でも、銀行や他の証券会社だと手数料がかかるのに、ネット証券だと手数料を安く抑えられます。
   これは、ネット証券を活用しない手はないですよね。

   ちなみに僕が使っているのは楽天証券です。


 ②信託報酬
   信託報酬も毎月分配型は1.5%ぐらいのものが多いです。
   1.5%だと、100万円だと、一年で1.5万円を手数料で払う事になります。
   日割りで少しづつ引かれるので、実感しにくいのですが、
   長期で保有すればする程、影響あるコストです。
   無分配のインデックスファンドだと0.6%ぐらいなので、毎月分配型は正直高めです。
   でも、それは仕方がないので、高い中でも少しでも安い銘柄を選ぶ事が大切です。
   探せば1%前後のものもあります。可能ならば、1%ぐらいのものが理想です。

   ちなみに、信託報酬は同じ銘柄ならどこの銀行・証券会社でも違いはありません。

   注意点としては、ファンド・オブ・ファンドだと、実際の信託報酬が高くなる場合があります。
   これは目論見書に書いているので、きちんと実際の信託報酬を確認しておきます。


当たり前ですが、毎月分配型でもコスト意識は必要です。
分配金のとてつもなく高い利回りに注目してしまいがちですが、コスト意識を忘れてはいけません。

ただ、過去の実績でリターンは得れている分配型投信があるのは事実です。
もちろん今後いつまで続くかはわかりませんが、高い利回りで毎月現金化されるのは魅力です。
コスト意識を持った上で、優良な分配型投信銘柄を選びたいものです。


最後に

   僕は、毎月分配型は長期保有でなく、解約が必要だと考えています。
   解約時期の見極めは難しいんですが、
   いつまでも10%から20%の高い分配金が続くのは無理があると考えます。
   解約時期を検討しながら、高い利回りで毎月現金化されるメリットを得たいと考えています。
   それを思うと、特に買付手数量に注意した方がいいかもしれません。

   あと、無分配のインデックスファンドの積み立てもしています。
   これは長期保有を前提にして、少しづつ増えていくのを期待しています。

   難しいとは思いますが、毎月分配型と、無分配のインデックスファンドの両方の
  メリットを得たいと考えています。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ