6年8ヶ月(80ヶ月)での運用報告   2016.12.31

6年8ヶ月(80ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +2,485,605円 ( 前月比 +85.864円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でプラス8.5万円です。
僕の感覚では驚くぐらいトランプラリー、上昇相場が継続しています。
ありがたい事ですが、どこかで調整が入ると思います。でも相場わからないものです。

前回も書きましたが僕は借金返済の為、
11/20ぐらいにファンドを47万円現金化したのでその恩恵にはあずかりきれませんでした・・・。
けれども、借金を全額返済できて、月7000円以上は払う利息をなしにできたので満足しています。
借金していた事自体大反省で今後の教訓にします。

では指標をみてみます。

先月末今月末
日経平均18308円19114円
NYダウ1912319762ドル
ドル円114.4円117.0円


日経平均は800円以上の上昇
NYダウも600ドル以上の上げ、史上最高値を更新し20000ドルに迫る勢いでした
ドル円は、117円と円安に動き出しました。

年末まで続かないと思っていたトランプラリーの上昇相場ですが、
減速は見えて少し下げていますが、僕が思っていた以上に高値を維持しています。

年明けには下がると思って、売れる個別株を売却して、
値動きの少ない前から欲しかった きんえい を株主優待狙いで買いました。

50歳でのセミリタイヤを考え出したので、今年から資産運用もさらなる工夫などをしていきます。
この報告は2016年12月の報告なので変更前ですが、次回の報告から変化があると思います。

今年は波乱がありそうな気がしますが、( 僕の予想なんてあてになりませんが(笑) )
コツコツと積立投資は継続しながらNISAをうまく活用した資産運用をしていきたいと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
 

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6年7ヶ月(79ヶ月)での運用報告   2016.11.30

6年7ヶ月(79ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +2,399,741円 ( 前月比 +129.793円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でプラス13万円弱で嬉しいです!
トランプラリーのおかげです!
トランプさんが大統領に決まった瞬間はどうなるか?と思いましたが、トランプラリーの言葉通り、下落して上昇へと転じました。

ちなみに、僕は借金返済の為に、ファンドを47万円程現金化したので、その恩恵は受けれきれませんでした。
11/18と、11/22にインデックスファンドを売却しましたが、残していたら3万円程さらにプラスになっていたと思います。
稲妻が瞬く瞬間を少し逃してしまいました・・・。これもまた教訓です。

まさかここまで円安が進み、NYダウが史上最高値を更新するとは思いませんでした。
売却は失敗ではありますが、それよりも借金返済を優先させたので、それはそれでよしとします。

では指標をみてみます。

先月末今月末
日経平均17425円18308円
NYダウ1816119123ドル
ドル円104.8円114.4円


日経平均は1000円程の上昇
NYダウも1000ドル程度の上げ、
ドル円は、一気に10円も円安に動き出しました。

トランプさんの大統領が決まった直後、
11/8は円高となり、日経平均も大きく下げましたが、
その後のトランプさんの発言が良かったのか、安心感からか相場が好転してそのまま順調に上がっています。
いつまで続くのでしょうかね?気になるところです。

ちなみに借金返済に力をいれているので、毎月の積立投資はストップしています。
高値掴みをさけれたのかな?もっと上昇するなら機会損失かな?
でも、まずは借金返済が優先です。確定されている年7%の利息をなくしていく事が優先です。

今年中には返済を済まして、無駄な利息をなくしたいですし、気持ちもすっきりさせたいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6年6ヶ月(78ヶ月)での運用報告   2016.10.31

6年6ヶ月(78ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +2,269,948円 ( 前月比 +29.355円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でプラス3万円弱となり嬉しいですね。
2か月連続、マイナスだったので、三か月ぶりに評価損益が前月比でプラスとなりました。

では指標をみてみます。

先月末今月末
日経平均16449円17425円
NYダウ1830818161ドル
ドル円101.3円104.8円


日経平均は1000円程の上昇
NYダウは140ドル程度の下げ、
ドル円は、一時期105円台と円安に動き出しました。

仕事の忙しさに加えて、
最近、支出の削減にエネルギーを割いているので、日経平均が1000円も上がっていたなんて気づきませんでした。
ちょっくらビックリです。

実はあくまで予定ですが太陽光発電導入の為、鎌倉投信の売却を検討しているんですが、
11月に入って下がっていて、アメリカ大統領選挙の後もよくわからないので、売却しておいた方が良かったかも。

それと、実はワールド・リート・オープンの毎月分配型の投信をかなり持っているんですが、
(僕はNISAと毎月分配型は相性が良いと思っています)
どんどん基準価格が下がっていて、11月4日はついに3000円を切って、2998円となりました。
ひと月の分配金は70円なので、年の分配金利回りは、28%となりました。あり得ない数字ですね。
特別分配になっているので、お金が却って来ているだけとなっているのはわかってますが、すごいですね。

それと、当然ですが、今月も毎月積立のインデックスファンドを計3万円コツコツ購入しています。

毎月の運用報告はもちろん続けさせてもらいますし、支出の削減や太陽光発電もまた記事にさせてもらいます。
福祉職員は基本、給料はよくないので、その中でどう工夫して資産運用をしているのかをお伝えできたらと思っています。

これからもよろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★太陽光発電一括見積★
 持ち家なら屋根も資産と言えます。それを活用するのは資産運用と考えられると思います。
 分散投資の観点からも一度は検討してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6年5ヶ月(77ヶ月)での運用報告   2016.9.30

6年5ヶ月(77ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +2,240,593円 ( 前月比 -13,374円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でマイナス1.3万円程となりました・・・。
先月は4.5万円のマイナスで、評価損益は中々増えませんね。
楽天証券の口座には毎月3万円の投信積み立てをしているんですが、プラマイゼロぐらいで資産が中々増えません。
まぁ、安く仕込めていると思ってはいます。

では指標をみてみます。

先月末今月末
日経平均16887円16449円
NYダウ18400ドル18308ドル
ドル円103.4円101.3円


日経平均は400円程の下落、
NYダウは100ドル程度の下げ、
ドル円は、8月中旬に103円台から100円台と円高に動き出しました。

なんかドイツ銀行の問題が起きて相場に影響を与えているみたいですね。
僕が普段見ている一般のニュースでは、特に取り上げていないのでよくわからないです。
積立投資をコツコツしているので、そこまで、資産運用に今はエネルギーを割いていない感じです。

本業は今まで通り忙しく、いや、ほんの少しだけマシになったかな?
その余力で、資産運用よりも、保険やネット回線の見直しなど、支出の削減に取り組んでいるところです。

記事のネタとしては、資産運用よりも、支出の削減のほうがある状態です(笑)

2011年に記事にした投資の基本シリーズ、資産形成の王道

①本業を頑張り収入を増やす
②節約をして支出を減らす
③資産運用をする

と書きました。これは自分自身への戒めとしても書いていましたが、
今は、それの②節約をして支出を減らすに再度取り組んでいるところです。

もちろん毎月の積立投資はコツコツと続けていきます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6年4ヶ月(76ヶ月)での運用報告   2016.8.31

6年4ヶ月(76ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +2,253,967円 ( 前月比 -44,339円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でマイナス4.5万円程となりました・・・。
中々、資産は増えませんね。足踏み状態です。

では指標をみてみます。

先月末今月末
日経平均16569円16887円
NYダウ18432ドル18400ドル
ドル円102.0円103.4円


日経平均は300円程の上昇、
NYダウは若干の下げですが、最高値を更新したので少し下がるのは不思議ではないです。
ドル円は、8月中旬に100円を割った場面もありましたが、103円台と円安に動き出しました。

円安に動き出したのに、僕の資産は先月比でマイナスとなってしまいました。

去年の8月の天津港爆発から始まったチャイナショック以降、中々資産が増えません。
最初に書きましたが、足踏み状態です。けれども、仕込み時という事で、コツコツ積立投資を継続しています。

住宅ローンの記事を書いた様に現在、節約、支出削減に力を入れています。
保険の見直し、ネット回線見直し等の定番に加え、アフィリエイトの復活、さらには太陽光発電も検討しています。
アフィリエイトは不備があって迷惑をかけていますが、効果的なレイアウトに変えていく予定です。

今まで毎年出世し、給料も年々あげてもらえてましたが、さすがに頭うちになってきています。
仕事も少しだけ余裕が出てきたので、作戦変更と言いますか、力の入れどころを変えつつあります。
セミリタイヤも少し考え出しました。そういう事もふまえて、また記事にさせてもらいますね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
月別アーカイブ