台風と選挙

台風ですね。

選挙の日と重なるとは。
でも選挙に行くのは非常に大切だと思っています。

たまに入れるべき政治家がいないと言って選挙にはいかない人がいますよね

               

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

仏壇の線香とロウソクと資産運用

最初に謝っておきますが、タイトルにある
線香とロウソクが資産運用に関係があるかは立証されていません。

けど、僕の感覚では関係していると思うのでこの記事を書きました。
興味がある方は読んで頂けると幸いです。

               

続きを読む

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

資産運用している事をオープンにしても、今のところ資産運用仲間は増えていません。

以前、資産運用をしている事をオープンにしていますか?
の記事で僕は資産運用をしている事を隠していないとお伝えしました。

今回はその続きです。

前回の振り返りですが、

「 福祉職員は給料が安いので、その分資産運用しないと人並みの生活ができない 」

という免罪符のおかげもあり僕はオープンにしやすいのですが、
一般的な収入があれば中々資産運用している事はオープンにはしにくいのが現実だと思います。

さてさて、そんな中、僕が資産運用をしている事をオープンしたらどうなるのか?を考えたいと思います。

思っている以上に、反応がないのが、僕の感想ですね。
それは良くも悪くもです。

●良い点
資産運用をして事を伝えても、僕をお金持ちを思う人はいない点です。
これは今のところで、今後どうなるか分からないのですが、現状は誤解されていないんで良かったです。

嫌なのが、こちらが節約して、勉強して、そしてリスクをとって、
基本コツコツ積立投資をして何年もかけて得た利益を、
まるであぶく銭の様に捉えらえて、株で儲かっているんやから貸してくれてもいいやん!なる事です。
そんなお金の無心をする人は、断ると逆恨みしそうで、困るなぁと思ってしまいます。

●悪い点
僕のわがままかも知れませんが、
資産運用をオープンにしているのに、資産運用仲間が新たに増えて欲しいのに増えない事です。

元々している人はオープンにしてくれる気がしますが、1人しかそんな経験はないです。

そして、何より気になるのは、身近に資産運用をしている人がいるのに、
それに興味を示し、勉強して、資産運用を始める人がいない事です。

僕が資産運用を始めた時には、
専門職仲間ですでに資産運用している人に、わざわざ教えてもらいに行ったぐらいです。
それが、自分の職場にいたらすぐにでも質問して、勉強出来るのに、そんな人が1人もいないのが不思議です。

でも、身近過ぎて、聞きにくいんかな?
資産運用していても、あえて隠しているんかな?
もしかしたら思っている以上に意識低い人って多いんかな?

僕はブログで発信していて、
日常生活で接点のない人からほんの少しですが反響はあるんですが、
逆に日常生活で接点のある人には伝わらないものなんですね。

それを考えるとネットって凄いですね。
もしからしたら少数派かも知れませんが、意識が高い人と接点をもてるのは凄いです。

繰り返しになりますが、僕は

「 福祉職員は給料が安いので、その分資産運用しないと人並みの生活ができない 」

と思っています。
(なぜか、給料の高い人もいるみたいですが・・・。)

なので、資産運用は必要だと思っています。
低所得だからこそ資産運用が大切というのは、
台湾で外こもりを実践しているcabさんの記事が秀一です。

【格差問題】大企業の正社員になれなくても株主になれるのが投資の魅力。これからは低所得者ほどしっかり投資をしよう。

資産運用をオープンにしても資産運用仲間が増えないのは寂しく感じます。

けれども、ブログで、低所得だからこそ資産運用が大切と発信できたり、
同じ様な意識を持った人のブログを読んだり、交流をはかれたりできるのは嬉しいですね。

記事を読んでくれてありがとうございました。
よければこれからもよろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。僕は削減したお金で資産運用しています。
運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
                      

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

iPad mini のランニングコスト

以前 iPad mini を2か月使った感想を書きましたが、
今回は資産運用ブログらしく、その費用、ランニングコストについて書きます。

ソフトバンクのデータシェア5ギガプランを使えば
iPadの機種代を含めて毎月プラス2600円で契約できました。
ちなみに3年の分割払いです。

携帯代と合わせても月7500円ぐらいですんでいます。

iPhoneは2835円、iPadminiの2000円の機種分割代金も含まれているので、安いと思っています。
機種代を引けば月2665円で、iPhoneとiPadの5ギガ分の契約ができています。

5ギガで足りるのか?という疑問があると思いますが、
僕は自宅と職場にWi-Fiがあるので、大丈夫です。

外で楽天マガジンや電子書籍のダウンロードをしたり、
YouTubeや音楽を外で良く聞いていたりしたらギガ数は足りなくなりそうでしたが
普段のネットワーフィン程度では、5ギガで僕は十分と思っています。

念のため書きますが、iPadはcellularモデルです。
Wi-Fiモデルにして自宅と職場のWi-Fi、外ではiPhoneのデザリングで対応もできます。
けど、そのテザリングの手間が、とても面倒で、せっかくのiPad miniの便利さを損なうと思っています。

iPad mini は携帯に優れた閲覧に特化したツールと僕は考えています。
通勤電車などで見るときに、テザリングするなら、そのままiPhoneで閲覧すると思います。

僕の場合はiPhoneを取り出すのと同じ動作で、鞄の外ポケットからiPadを取り出しています。

これがとても大事なんです。

月2600円プラスするだけで、こんな便利なものが手に入るって凄い事だと思います。
活用は

電子書籍
・ネットサーフィン
・データ保存
・携帯キーボードを使ってのブログ更新

などです。
特にキーボードを手に入れてからは、iPad miniの活躍場面が飛躍的に増えました。

iPad miniも小さくて持ち運びに非常に優れているのですが、
僕が買ったキーボードも、本当に邪魔にならなくていつでも鞄に入れています。
それほど使わないんですが、使う場面になればとても便利です。

良く仕事で使う人は普通にノートパソコンを持ち歩く方が便利ですが、
僕にはiPad mini + キーボードがとても便利です。気が向いた時にブログの更新などができます。
この記事も、ファミレスで書いています。

しかし、本当に凄い時代になったと思っています。
たった月2600円で、こんな便利なものが手に入るのですから。

ちなみに携帯合わせて、月7500円に収まっているのは、
ソフトバンクのデータシェアプランだけでなく、
その他、細々した契約の見直し、削減をしているからです。

安心保証パックは、月300円の違う保険を活用する。
留守番電話サービスは、無料のサービスを利用する。
ソフトバンク光のお家割を利用する等、です。

ソフトバンク光の活用
ソフトバンク光は、携帯がソフトバンクならお薦めだと思います。
ソフトバンク光に切り替えて通信費の削減になったのか?の記事もあるのでよければ検討して見て下さい。



この記事がみなさんの参考になり、少しでも無駄な支出の削減に役立て頂けたら幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★住宅ローンの検討にご活用下さい★
自分で住宅ローンをどこの銀行から借りるかを選ぶ人は少ないと思います。
金利や保険などの条件が違うので検討にご活用下さい。もちろん借り換えにも活用できます。


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ   にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
                         

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

iPad miniを2か月使った感想

iPadminiを手に入れて約2か月経ったので、その感想です。

結論からいうととても便利です。
機種代も含め月2600円ぐらいなんですが、手に入れて本当に良かったです。

iPadはiPhoneが大きくなっただけで、
iPhoneを持っていたら必要ないという意見もあって、人によってはその通りだとも思います。

本当に大きくなっただけなんですが、
でもそれが見やすさに直結していて閲覧に特化した道具となり、とても便利なんです。

さらにminiは、絶妙の大きさで、鞄からの出し入れがスムーズで、
軽さもあり、持ち運びや、家で寝転がりながら使うのに。全くと言っていいほど苦になりません。

僕が主に使っている内容は

・電子書籍(有料)
・楽天マガジン(有料)
・ヤフーブックでマンガ(無料)
・ネットサーフィン、主にブログ(無料)

といったところでしょうか。

楽天マガジンは無料お試し期間が1か月あるので、ぜひ試してもらえればと思います。
よければ 「 電子書籍雑誌読み放題(楽天マガジン)が良いです! 」を読んで下さい。




これが、家で寝ころびながらはもちろん、
(寝ころんでなくも良いですが(笑))
電車の中や、外出先、喫茶店などで使えます。

有料のものもありますが、ちゃんと使っていれば普通に買うよりも結局安く済みます。
例 電子書籍は紙の本よりも安く売っているものが多いです

職場と家にはWi-Fiがあり、外出先の喫茶店などでも、
ソフトバンクWi-Fiがあったりもするので、今のところ、それ程、データを気にしなくても大丈夫です。

この前、入った喫茶店がソフトバンクWi-Fiが使えたので、
iPadで本を読んだり、ネットサーフィンをしていたら、あっという間に1~2時間たってとても充実した時間でした。

ちなみに、ヤフーブックは
ソフトバンク光で入会するヤフープレミアムの特典です。
携帯代の割引の条件で入会して、それでも元がとれているのに、さらに無料でマンガ読めるとはお得です。

ソフトバンク光は、携帯がソフトバンクならお薦めだと思います。
ソフトバンク光に切り替えて通信費の削減になったのか?の記事もあるのでよければ検討して見て下さい。



マンガを例に出したので、必要ないと思われる方もいると思いますがそれは使い方次第です。
iPadは、パソコンの閲覧に特化した道具で、それを常に身近においておけるのが特徴です。
要は、情報を常に手に入れやすい環境が作れる訳です。これって実は凄い事です。

情報は使い方次第で大きな財産となります。
情報を得る道具が月2600円で手に入るのはとても有益だと思いました。

ノートPC一つで、外出先で仕事をするノマドという言葉、概念が少し前に出来ました。
オーバーかも知れませんが、iPadを持ち歩く事で生活スタイルが変わるかも知れません。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。僕は削減したお金で資産運用しています。
運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
                      

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ