凄い!GWに1回も休日出勤しませんでした!

GWももう終わりですが、みなさんはどう過ごしていましたか?

僕は特にこれといった予定はなかったんですが、1日も休日出勤せずにすみました!!
これは凄い事なんです。休日出勤しなかった事に充実感を覚えているぐらいです。

やらなきゃいけない事はありますが、後回しにしても何とかなるぐらいになってきています。
そうなっているのはとても良い事ですし、僕自身の問題としてワーカホリックな面があるので、
行かなくて良い、休日出勤しなくて充実感があると思える様になっているのがとても良い傾向だと思います。

でも、休日出勤しない充実感があるって事自体がおかしいですけどね。
母親がセミリタイヤを歓迎するぐらいですから(笑)

施設・組織・人材としては、僕から見たらまだまだ改善の余地があります。

けど、それでも全国でトップクラスの実績を認められている訳ですし、
スタッフ全員が僕みたいに講師を出来る能力を兼ね備えるなんて不可能ですし、良しとしていいはずです。
実際、頑張ってくれているスタッフがいるおかげでトップクラスの実績を叩き出せているので、とても感謝です。

自意識過剰かも知れませんが、自分の思う様な理想の施設・組織作り、人材育成は不可能に近いと思います。
休日出勤までして取り組んでも、僕が疲弊してパフォーマンスが下がって余計に、組織の力が落ちてしまいます。

なので、きちんとGWに休んで、良いパフォーマンスを出せるのが大切と思います。
今回のGWはそれがきちんとできたので本当に良かったと思っています。

ちなみに、この記事は予約投稿にしていて、6日に書いています。
もしかしたら休日出勤するかも知れませんが(笑)、
7日は、昼から連れと新世界で串カツ食べてビールを飲む予定なので、さすがに職場に行かないと思ってます。
そして、さらにこの記事を書いて、休日出勤するべきでないと思いました。かなり気が楽になっています。

ブログ村のセミリタイヤカテゴリーに参加したし、
アフィリエイトも色々取り組んだし、休日出勤もしなかったし、充実したGWでした。

★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

仕事をズル休みしました。

先日敢えて仕事を数日休みました。
ズル休みでもありました。

敢えてというとオーバーかも知れなく、
実際体調不良で休んだんですが、僕的には頑張れば出勤できる状態ではありました。
僕的なだけで、初日は普通の人なら頑張れず休んでいる状態かも知れません。
そして、初日は確かに大変だったんですが、他は休む必要がないぐらいでもあり、ズル休みでした。

意図としては、

・下手したら終電まで働いて休日出勤をしている状態が続くと、さすがの僕も倒れる事を部下に知ってもらう
・普段僕がしている業務を誰かがすることで、僕ばかりでなく誰かがする必要があると知ってもらう
・施設長の僕に頼るのが先でなく、一人一人が一人前に仕事をして、僕の業務量を減らす必要があると思ってもらう

事でした。

実際、業務的にスタッフはまだまだ余裕があり、僕の代わりに動く事は可能でした。
もちろん質は下がりますが、今後、全部僕がするよりは組織としてのパフォーマンスは上がります。

おこがましいかも知れませんが、僕が牽引して全国でもトップクラスの実績を残せましたが
スタッフ一人一人の実力やチームワークもまだまだとこれからだと僕は思っています。

もちろん、スタッフが頑張ってくれたからこそ、
全国でもトップクラスの実績をタタキ出せたので、その点はとても感謝しています。

まだまだな証拠に僕が終電まで残り休日出勤もしているのに、
他のスタッフは定時の業務時間中に空き時間があり、僕の穴埋めをする余力もありました。
それがわかっていたので、あえて休みました。ズル休みをしました。

僕の仕事の教え方としてまずは一緒に仕事をして見本を見せて、
きちんと仕事を覚えてもらうのですが、それが続くと教えてもらうのが当たり前になる弊害があります。

いつまでも、一人前として、一人で仕事をせずに、それでいいと思う人間も出てくる訳です。
この様な一部の人間のせいでその弊害が強くなっています。
これは僕のせいでもありますがその人の資質が大きいと僕は思っています。
組織として、このままではいけないと認識してもらう為に、数日休みました。

まぁ、以前書いた頑張るのがバカらしいという想いや、
実際に体調不良を起こしていて、体力的に限界が近くなっているのもありましたけどね。

とにかく、今回仕事を休んで良かったです。
休まないにしても、これからは施設長業務にもっとエネルギーを割いて、一人ひとりに成長してもらいたいです。
正直、業務を任せる以上、仕事の質の低下は起こりますが、長い目で見たら組織としてのパフォーマンスがあがるはずです。

一時的な質の低下には目をつぶって業務に励んでいきます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

昇格を断った事に対する再考察

前回、昇格を断った記事を書きましたが、もう少しその事を考えたいと思います。

もし、昇格の話を受けていたら、(詳細は省きますが)
実は本当に毎年職員等級が上がっているので、最短でトップ等級まで上り詰めた事になります。
これは凄い事で、法人の歴史に残る事なんじゃないかな?とまで僕は思ってしまいます。
実際に記録に残るので、誰が見ても否定できない事実として残る訳です。

最初から施設長クラスで働き出した訳でなく、
一般職で入ってタタキ上げで毎年昇格して最高等級まで昇り詰めた訳です。
これって凄い事ですよね。かっこいいと僕は思います。

社会福祉学は実践科学と言われており、正に実践、現場からのタタキ上げを僕が体現している訳です。

でも、その分法人からの期待も大きなって業務も増える訳で、断って正解だったと思っています。
母親にこの話をすると、母親も同意見でした。

終電が当たり前というアホみたいな働き方をしているのを見ているので、
これ以上忙しくなるのは良くないと解ってくれています。「ホンマに過労死するで」と言ってました。
あと、給料が上がって忙しくなるなら、どうせなら以前していた専門学校の授業を復帰させたい気持ちがあります。
良い刺激になりますし、収入源の分散化はセミリタイヤには大切ですしね。
ちなみに母親は僕がアホみたいに働く性格なのを知っているのでセミリタイヤに賛成してくれています。

僕は昇格して経営者・管理者的な法人の業務を増やすのではなく、
講師や専門学校の授業、専門職協会等の活動で、専門職としての活躍を法人に還元するポジションでいたいです。

人材募集の時に、僕のツテで新しい人に来てもらったり、
研修などの最新情報など手に入れたりと実際に法人にも貢献できているので、さらにそれを確立させたいです。
法人にもメリットがありますし、僕も専門職として人脈を作ったり、スキルアップが出来ていて、WinWinと思っています。

法人がどこまでそれを認めてくれるかですが・・・。
人材育成や研修で力を発揮する意図での昇格の推薦でもあったので、認めてくれそうではありますが・・・。
昇格してしまったら色々仕事が増えるのは目に見えていて、どうなるかはわかりませんので、今回は断りました。

しかし、昇格を奨めてもらえるのは本当にありがたいことで感謝です。
与えてくれる役割も、僕の力を発揮できるものであり、嬉しいですね。

矛盾しているかも知れませんが、
セミリタイヤを目指しますが、専門職として良い仕事をしたいと思うれくいのでした。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。


★スポンサー★
      

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

昇格を断りました

僕は、法人トップ会議のメンバーになっていて毎月参加しています。
職員200名ぐらいの法人ですが、法人幹部10名程で構成されている会議です。
先日、その会議で法人のトップに昇格を奨められましたが、断りました。

流れとしては
アンケートで実施した全職員の来年度の異動・昇格希望の確認を会議でしている最中に、

トップ   「 れくいのさんは、施設長になって何年になる? 」
れくいの 「 2年目ですね。昨年度の4月から施設長になりました 」
トップ   「 うち(の法人)に来て何年ぐらい? 」
れくいの 「 5年目です。来年度で6年目です 」
トップ   「 今回の昇格希望は出さへんの? 」
れくいの 「 いえいえ。今は地盤というか、基礎固めで精いっぱいです。」
トップ   「 ・・・、そうか。なら、来年度やな 」

という様な、やり取りがありました。
昇格は基本、自分で希望を出して、昇格試験を受けて合格したら昇格できるシステムになっています。

僕は主任には給料を上げる為に2年目に自分で昇格希望し、
施設長には3年目に推薦を受けて試験を受けて昇格した訳ですが、今回もトップから直々に推薦があったと解釈できます。
推薦があったとしても昇格試験を受ける必要はありますが、トップの推薦なのでまず合格できるはずです。

施設長の上、法人のトップである幹部職員等級に上り詰める事になります。
ありがたい話ですよね。でも断りました。本当に現状維持で精いっぱいなんです。

給料も月3万円は上がります。
基本給が上がるので、ボーナスもその分あがります。
お金のマイナス面は残業代がつかなくなる事ですが、基本残業代はつかないので良い事だらけです。
セミリタイヤするにも、お金があった方が良いのですが、昇格を断りました。

やはりこれ以上の仕事をこなす自信はないです。
本当に過労死してしまいます。

なにせ親がセミリタイヤを歓迎するぐらいに働いてしまう性分ですから(笑)
ワーカホリックなんでしょうね。

少しは後悔はありますが、これで良かったと思います。
この昇格断った話は、まだ想うところがあるので、また記事して数日でアップするのでよければ読んで下さい。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★住宅ローンの検討にご活用下さい★
自分で住宅ローンをどこの銀行から借りるかを選ぶ人は少ないと思います。
金利や保険などの条件が違うので検討にご活用下さい。もちろん借り換えにも活用できます。


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ   にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
         

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

仕事で非常にしんどい状態の中、とても嬉しい事がありました

私事で申し訳ないですが、とても嬉しい事が2つあったので記事にします。

この前、「実は今、仕事で非常にしんどいので愚痴を書きます」という記事を書きました。
その状態は変わらずで、今の状況と一部の人間の為に、しんどさは辛さは変わらず続いています。

けれどもそんな中、嬉しかった事があったので書かせてもらいます。

●全国でトップクラスの実績があるので、増員を認められた。
うちの施設の取り組みが全国でトップクラスの実績を出しているので、増員を認められました。
増員を認めれたのは全国で20施設だけなので、20位以内に入っている訳で、とても嬉しいです。
大変でも頑張ってきた甲斐がありました。
組織として現実的に増員が可能かはまだわかりませんが認めれただけで嬉しいです。

●ネットワーク、仲間が確実に増えている。
関係機関と連携をして仕事をする事がとても大切で、その様なネットワーク構築するのも福祉専門職の役割です。
僕が中心になっているその集まりが、確実に広がっているのが嬉しかったんです。

今年の取り組みが活性化されているのはもちろんですが、それを実感する機会がありました。
先日会議後に忘年会をしたのですが、参加者が去年は4人だったのが、今年は11人と増えました。
そして、今年、協働で行った色んな取り組みを飲みながら話し合いました。もちろん仕事以外の話もしましたが。
会議に参加してくれている人数も増えていますが、まさに地域の仲間が増えたという感覚がとてもありました。

さらに嬉しかったのが、創設期メンバーの60歳過ぎた方が、
僕の存在があるから、この集まりが広がっていると評価してくれました。
(もちろん、僕はその60歳過ぎた方がいたからこそ、今も存続していると思っています。)

そして、忘年会の会計をその人がしてくれたんですが、その人が僕の分も払ってくれました。
もちろん僕は払うといいましたが、受け取ってくれませんでした。
今まで、自分は多く給料をもらってきたので、これぐらい受け取って下さいと言われました。

奢ってくれたら言うのではないのですが、
頑張っている僕を認めてくれていて、見守ってくれていて、支えてくれている人です。
とても、ありがたいです。感謝です。

こういった人たちに僕は支えられていて、
全国でもトップクラスの取り組みをさせてもらう事ができ、評価もされて増員を認められました。
頑張ってきて良かったと思いました。

非常にしんどい状況はそれほど変わりませんが、
その様な事実に目を向けて、周りに感謝しながら、目の前の本人さんの為に頑張りたいと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ