4年半(54か月)の資産運用は231万円のプラスで確定しました!

今回、家の購入で現金が必要になり、投資信託や株の多くを売却しました。
なので、今後の運用報告、損益をどの様に報告していこうかとても悩んでいましたが、答えがでました。

結論として、4年半の231万円の利益を元本にして資産運用を継続して、これからも231万円の利益もそのまま引き継いで運用報告をする事に決めました。

231万円を最初の元本にしながら、毎月3万円投資信託の積立を続けていきます。
(他に鎌倉投信を1万円、純金積立を3000円していますが、楽天証券で管理できないので、運用報告には入れないでおきます。)
そして今後の運用報告の考え方は、231万円の利益は引き継いで、積立投資をしていくので、+231万円からスタートとします。

11月の報告では、231万円の利益分と、3万円の積立分で234万円運用していますが、そこで評価損益が235万円となれば、積み立てた3万円は利益ではないので利益は232万円と考えます。逆に評価損益が230万円であれば227万円を利益と考えます。
なので、本当の元本は11月でいえば3万円だけという考え方です。
これでいくと231万円の利益を「元本」にしてという文言は間違っていますよね。すいません。

けれども4年半続けて積み上げてきた231万円の利益を何とか継続して運用報告をしたかった為に、この様な結論となりました。少しややこしいかも知れませんが、これまで続けてきた資産運用で利益となっている合計を報告できる事になります。

しかい、4年半で231万円の利益が出せたのは本当にありがたい話です。
ここまでの利益が出たからこそ、住宅購入も可能となりました。
コツコツと積立投資などを続けてきて、止めないで、本当に良かったと思います。
報われた気がします。また、そんな心境も記事にする予定です。

今回、住宅購入の為、現金化しましたが、長期の資産運用でどれだけの利益を出せるのか?
の実践報告をこれからも続けていきますのでよろしくお願いします。少しでも参考になれば嬉しいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。



テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

4年6ヶ月(54ヶ月)での運用報告 一旦区切りの最終報告??  2014.10.31

4年6ヶ月(54ヶ月)での運用報告です。

結論から言うと、
家の購入によりいったん区切りとなる今回の運用報告ですが、
プラス231万円以上で、締めくくる事ができ、とても嬉しいです、
では、詳細を伝えさせてもらいますね。

●評価損益  +2,312,816円 ( 前月比 +130.848円 ) 金投資は含みません

前月比で+13万円以上となりました!

10月31日に日銀バズーカが放たれ、
さらにGPIFが債権購入を減らし、株の購入を増やす事を決め、
日経平均や為替に大きく影響を与えて、海外市場にも影響を与えました。

日経平均は16413円、前日比で+755円
為替は、109円代ぐらいから一気に円安が進み、112円台に乗せようとしています。
NYダウも、17390ドルと、史上最高値を更新しました。

凄いですね。まさにサプライズです。効果は十分ですよね。
ただ、カンフル剤なだけなので、成長戦略などが進んでいかないと、怖いなぁとは思います。
けど、ここまで世界経済に影響を与えほどのサプライズを実行できるなんて、凄いやり手だと思いました。

さて、僕の資産運用ですが、家の購入の為、いったん区切りをつけようと思っています。
ひとまずこの報告で区切りとするのですが、その区切りの報告で、231万円のプラスとなって嬉しい限りです。

家の購入でお金が必要なので、現金化を進めており、実際に頭金などに使う事になります。
4年半(54か月)にわたり、連続性を持たせて評価損益を中心に運用報告をしてきましたが
大幅に資金を切り崩すので、次の運用報告をどうしようか検討中です。

一旦区切り、仕切り直しをして、
気分も新たに運用報告をしていこうと思っています。
これからもよろしくお願いしますね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

4年5ヶ月(53ヶ月)での運用報告 2014.9.30 簡易版

4年5ヶ月(53ヶ月)での運用報告簡易版です。

突然ですが、実は家の購入の手続きをしているので、どんどん現金化しています。
なので来月の報告はどうしようか検討中です。
この形式での報告は今回が最後になるかもしれません。

とりあえず、いつも通り運用報告をさせてもらいます。

●評価損益  +2,181,968円 ( 前月比 -66,011円 ) 金投資は含みません

前月比で-6万円弱となりましたが、
評価損益は+218円強で引き続き200万円以上をキープしています。
ちょっと、-6万円なのがショックですが、現在プラス200万円以上をなのはほんとに嬉しいです。
日経平均は9月は好調だったので、僕が保有している優待銘柄の権利落ちでマイナスになったと思っています。

さて、この記事を書いているのは、10/11で円安が一時期110円代まで進んだり、
日経平均も15300円と下がったり、色々と経済の動きがありますが、僕は私事で精一杯な状況です。

冒頭でも書きましたが、諸事情があって、家を購入する事になりました。
現在、住宅ローンの仮審査が通って、契約を進めているところです。
手付金や頭金など現金が必要となり、保有株、保有投信をどんどん売却しています。

なので、53か月続けてきた資産運用と、それにともなう運用報告も、来月はどうしようかと悩んでいます。
でも、積立投資は継続していくので、運用報告は続けていくつもりですが、
53か月という表記や、元本も切り崩しているの評価損益をどう表現するかも検討しているところです。

何かしら良い形で、これまでの資産運用も引き継いだ運用報告をしていくつもりです。
あと、住宅購入やローン手続き、できれば繰り上げ返済報告も記事にしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

4年4ヶ月(52ヶ月)での運用報告 2014.8.31 簡易版

4年4ヶ月(52ヶ月)での運用報告簡易版です。

●評価損益  +2,247,979円 ( 前月比 -28,473円 ) 金投資は含みません

前月比で-3万円弱となりましたが、
評価損益は+224万を超え引き続き200万以上をキープしています。
今後、暴落などもあるでしょうが、現在プラス200万円以上を保てているのはほんと嬉しいですね。

9/3,安倍内閣改造で閣僚が変わりました。
これからはさらにアベノミクス第三の矢の成長戦略が成功するかが、
問われる事となりますが安倍総理自らが「政策実現内閣」と名付けました。
僕はアベノミクスが失敗したら大変だと思っているので期待したいところです。

為替が105円台になり、円安が進みました。
厚労大臣に経済・金融に強い塩崎恭久氏がなり、年金のお金で、
日本や外国株を購入する比率を上げるGPIF改革が進むと見られ
円がドルに換えられるとみられ、円安が進んだらしいです。
年内に110円あたりまで円安が進むという意見もあるらしいです。

マーケットって凄いですよね。
まぁ、僕は長期的に円安が進むと思ってるので、特に問題はなかったんですが。
何にせよ、アベノミクスは順調にいってほしいものです。

僕のポートフォリオは日本の個別株投資比率67%と高過ぎますが、
月4万円の基本インデックス投資信託での積立投資は続けています。
マーケットは色々あって動きがあり、個別株売買もしてますが、コツコツ積立投資はこれかも継続していきます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4年3ヶ月(51ヶ月)での運用報告簡易版 2014.7.31

4年3ヶ月(51ヶ月)での運用報告簡易版です。

●評価損益  +2,276,452円 ( 前月比 -30,951円 ) 金投資は含みません

前月比で-3万円強となりましたが、
評価損益は+227万を超え先月に引き続き200万以上をキープして嬉しい限りです。

7月は日経平均もNYダウも好調でした。

けれども、8月に入ってから地政学的リスクから、NYダウは下がり、日経平均も15000円を割りました。

先月の記事で書いたジブリの法則は当たらずで良かったですが、8月のこれからの動きが気になります。
底堅い感じなので、大丈夫な気はします。

報告が遅くなり、記事の内容も薄くて申し訳ないですが、ひとまずの運用報告とさせてもらいます。
余裕があれば、追記をしていきたいです。
資産運用もブログも細くても、長く継続していきたいので、今後も見守って頂けるとありがたいです。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ