コンタクトレンズ紛失に保険が適応され約10000円が振り込まれました!

以前、「 これはすごい保険だ! 」 に記事にしていた保険ですが、無事に通って、保険金が振り込まれました。

凄いですね!
コンタクトレンズを落としても対象になりました。
先日、銀行口座に約10000円が振り込まれました。感謝です。

それと、今後、コンタクトレンズを紛失した時のショックがなくなると思ったらそれもまた嬉しいですね。
紛失だと写真が遅れないので、次回に通るかどうかわかりませんが・・・。
今回は通って良かったです。

あと、この保険のおかげで、
新しくiPadの保証にも入らなくて良かったし、
今まで入っていたiPhoneの保証パックも解約したので、凄い節約になっています。

考えたら、僕は今まで、保険金をもらった事がなかったかも知れません。
保険って本当に必要なのか?を考える機会になったかも知れませんね。
基本的には、保険はいざという時のものの為で、元がとれなくて当然なものと思います。

お金が沢山あらば保険をかける必要がないという考えもありますし、
今回の様な、適応になる保険は積極的に活用していった方が良いという考えもあると思います。

何にせよ、この保険のおかげで、お金も振り込まれたし、
携帯電話の保証などの固定費削減にもなっているので大満足のれくいのでした。

生命保険や医療保険などの見直しも大切ですが、こういった保険もうまく活用できるとよいですよね。
良ければ以前の記事、保険の見直しは効果絶大も読んで下さい。医療保険の話ですが参考になれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。僕は削減したお金で資産運用しています。
運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
                      

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

これはすごい保険だ!

節約ネタ、保険の話です。

前回記事にしたiPadの保証をもともと加入していた保険で対応した話繋がりです。
月額300円で、携行品が年間10万円まで保証されます。

1件毎に1000円の免責?がありますが、ノートPCはもとより、
携帯電話、さらにコンタクトレンズ、あと3万円までですが現金も保証対象になります!
詳細はセゾンお買い物安心プラン(Y)充実コースのHPをご覧下さい。

そして実は、最近コンタクトレンズを落としていて対象になるはずです。
保険会社に問い合わせたら、対象になりそうで手続きを進めました。

さて、必要な書類ですが、以下3点でした。

①壊れた商品を買った事を証明できるレシート等
②壊れたものの写真
 (写真がない場合、ない理由を証明する書面記入が必要)
③壊れた商品を修理したり新しく買ったりした事を証明できるレシート等


今回、

①の買ったレシート等は置いてませんでしたが、コンタクトショップに履歴を出してもらいました。
②はコンタクトを落として探して見つからなかったので写真がない事を書きました。
③は新しくかったばっかりなので、レシートはあります。

以上の、保険会社に確認を取りながら揃えて、郵送で提出しました。

保険会社からは、基本、
写真は添付してもらわないといけないものだとは言われましたが、とても丁寧に対応してもらえました。

コンタクトレンズが携行品で保険適応になれば、10000ぐらいお金が還ってきます。
むちゃくちゃありがたいですよね。

果たして保険金はおりるのか?
結果はまた報告させてもらいます。

生命保険や医療保険などの見直しも大切ですが、こういった保険もうまく活用できるとよいですよね。
良ければ以前の記事、保険の見直しは効果絶大も読んで下さい。医療保険の話ですが参考になれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。僕は削減したお金で資産運用しています。
運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
                      

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

加入した民間介護保険と、その加入の考え方

以前の記事でまた書きますと言っていた、
母親が入った民間介護保険と、その考え方を記入しておきます。

今まで、入っていたものは、要介護3になった時に

・12か月、ひと月3万円の介護保険の上乗せ
・院内介助を、一回6500円を、11回
・調理補助を、一回2500円を、104回

を上限に支給されて、月額2700円程度の掛け捨て保険でした。


新しく加入した保険は、要介護2になった時に

・月額1万円の支給が一生涯亡くなるまで
・要介護2にならずに亡くなってしまった場合には、60万円

で、月額6700円程度の終身払い保険です。
終身払いとは言っても、要介護2になれば、掛け金を払う必要はなく、その上で月額1万円が支給されます。

金額は上がっていますが、一生涯保証されるのは大変安心ですよね。
以前の保険は、要介護3以上になって保険支給の対象になってもおそらく1年程度できれてしまうはずです。

言葉が悪いかもしれませんが、老後の介護リスクとしては、
要介護状態になり介護費用が必要になってから、長生きしてしまうのがリスクとなると教えてもらいました。
考えた事もなかったですが、その通りだと思いました。

母親も自分が動けなくなってしまって、僕に迷惑をかけて長生きするのが一番辛いと言っていました。
確かにそうなると僕も経済的にも、そして仕事にも影響が出るので、
なかなか辛いものがありますが、一番辛いのは誰でもない母親なんでしょうね。

悲しいかな長生きするのはよい事なんですが、要介護状態で長生きした場合には経済的に大変になりますよね。
その経済的負担を一生涯保証してくれるってすごい保険ですよね。
我が家は経済的に余裕がある訳ではないので、6700円の掛け金にして、
月1万円の支給にしましたが、もっと高額にする方法もあって、さらに安心を買う方法あるでしょう。

母親の考えは、まだ働けるうちは働いて自分でこの保険をかけて(月3万円程ですがパート収入があります)、
動けなくなった場合は、保険で一万円の収入を受け取り子供に迷惑をかけない様に、頑張っています。
月々6700円を貯金したり今の自分の為に使う選択肢もあるなかで、保険に加入してくれてありがたい事です。

あと、FPが興味深い事をいっていて、母親がもっと年をとって、
生い先がそれ程長くない状態になってきたら解約するのもありですよ。と言ってました。
要は、介護リスクとは、介護状態になってから、長生きして、負担が大きい状態が終わりが見えなく続くことなんですよね。
それに備えられる保険に入る事が大切となる訳で、介護状態になった時に生涯保証される保険があってよかったです。

まぁ、場合によっては、ゆくゆくは解約も母親と相談しながら決めていきますが、
とりあえずは母親には、自分で働き、保険の掛け金を自分で払う状態、自立している状態というのでしょうか?
それをできる限り続けて楽しんで暮らしてもらいたいと思っています。

★保険の相談にご活用下さい★


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

ファイナンシャル・プランナーによる母親の保険の見直し結果

今回、母親の保険の見直しをしました

まず最初に、母親が僕の為に、保険をかけてくれていた事に感謝です。
そして、その母親の想いを無駄なく実現できる保険を提案してくれたファイナンシャル・プランナーに感謝です。

では本文です。今まで、

府民共済    3000円  母が自分でかけていた
医療保険    7000円
生命保険    2800円  母が自分でかけていた
民間介護保険 2700円

と月計15500円払っていました。

医療保険と民間介護保険の9700円は約2年前に同居する時に、僕がお金を払って加入した保険です。
けれども、母親が僕たち子どもに少しでもお金を残そうと考えて自分で300万でる生命保険等に加入していました。

なので、

僕が9700円
母が5800円

をかけていました。
あんまり、僕も母親が自分でかけている保険には関心がなかった状態が続いていました。
けれども、無料のファイナンシャル・プランナーが、相談にのってくれて、保険の重複や無駄が明確になりました。

見直した結果

僕が、医療保険     7000円
母が、民間介護保険  6600円

計13600円とシンプルになりました。

・府民共済は医療保険と重複している為、解約

・生命保険は母親が亡くなってしまった時に300万円のお金を僕は求めていない為、解約
 母親は僕の為にと思ってくれていて感謝ですが、その分普段の掛け金を自分の為に使って欲しいです

・民間介護保険は安かろう悪かろうの保険から、手厚い保険に切り替えました
 少し高いですが、死亡時に60万円ですが出るので、母親のニーズも満たしています

家計全体としては
15500円 - 13600円 = 1900円の支出削減

僕としては
僕が払っていた民間介護保険の2700円を解約して、新しい保険は母親が払うといってくれたので2700円の支出削減

となりました。
保証が手厚くなって、支出が減ったのですから、大満足です。

母親がよかれと思って自分でかけていた保険のお金を有効活用できるようにしてくれたFPに感謝です。
でもそれ以上に、母親が僕の事を考えてくれて保険をかけてくれていた事に感謝です。

保証が手厚くなった民間介護保険の内容については、また記事にしてかきますね。
今まで、想像できなかった民間介護保険の考え方だったので、とても勉強になりました。

★保険の相談にご活用下さい★


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減効果絶大ですよ

  
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

生命保険の見直しは効果絶大

今回生命保険の見直しをしたので、その成果を報告します。

20歳の時に家族が奨めるままに加入して、
16年ほっておいた生命保険を見直しました。
結果、月10259円も支出を減らす事が出来ました。
という事は月10259円収入が増えたと同じと考えられます。
生命保険代が、13940円 → 3681 円になったんです。

見直しのポイントは

①契約内容の見直し

②ネット生命の活用    でした。


以下、詳細です。

①契約内容の見直し
     死亡保障    2500万円  → 300万円
     入院給付金   日0.5万円  → 日1万円
     ガン特約        あり  →   あり
     先進医療特約     なし  →   あり

   死亡保障を大幅に減額して、入院保障と先進医療を充実させました。
   独身で子供もいないので、死亡保障は2500万円もいらない訳です。
   300万円も必要ないという意見もあるでしょうが、人様を巻き込む事故などで自分が死んでしまった後に、
  親兄弟にまで迷惑をかけたくないので、300万円は残しておきました。
   あとは、病気や怪我が一番怖いので、その保障を充実させました。これで安心が増えました。
   終身なのか、定期なのかなどの説明は省きますが、見直しをする場合は、そういった検討も必要です。

②ネット生命の活用
   某大手生命保険会社から、メットライフアリコ(アリコジャパン)の
  「ネットでセレクト保険」に切り替えました。

   やはりネット生命は保険料を安く抑えられます。人件費などを抑えられる
  からでしょうが、正直びっくりするぐらいの差です。

   厳密に言うと、メットライフアリコはネット生命ではないんですが、
  ネットで細かい設定が出来、申し込めて便利です。
   何度も自分が納得いく細かい調整をして、設定を決めていけます。
  そしてわからない事は電話で質問すると、丁寧に答えてくれたので、
  この保険会社に決めました。結構アナログ人間なので、やっぱりネット
  だけの契約だと正直不安なので、電話対応で安心しました。


しかし生命保険の見直しで、月1万も支出を減らせるとは思ってませんでした。
今までは3年毎にお祝い金が10万円もらえる保険だった事などもあるのですが、
資産運用は自分でするので、見直して本当に良かったと思っています。

さらには、解約金と、今まで貯めていた配当金・お祝い金がもらえました。
昨日、ほぼ全額、証券会社に入金しました。

僕にしたら結構な額で、それでまた資産運用をしていきます。
円高なので、海外資産に投資する予定です。

とにかく、生命保険を見直し、支出が月1万円以上も減り、しかも医療保障を充実させる事ができました。
さらには、投資する資金まで調達できました。
16年ほって置いた僕は特別だったかも知れませんが、生命保険の見直しは効果絶大でした。
見直していない人にはとてもお奨めです。
ぜひとも検討してみて下さい。

P.S
よければ保険の相談にご活用下さい
               
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ