電子書籍の活用。支出削減になる??

iPad mini を手に入れてからその活用を色々しています。

その一つに電子書籍があります。
iPadの活用の、大きなウェートを占めています。

以前、楽天マガジンが良いという記事を書きましたが、今回は電子書籍全般についてです。
楽天マガジンは無料お試しもあるので、良ければリンク先の記事を読んで楽天マガジンも検討して見て下さい。

では電子書籍全般のメリットをあげていきます。

●電子書籍のメリット
・値段が安い
   これは紙書籍に比べて、印刷・流通・実店舗費用が掛からないせいだと思いますが、
  新刊であっても10%程安い事があります。古い書籍だと、さらに安い時があります。
・持ち運びや保存に便利
   何冊であろうと、iPadで持ち運べるのでとても便利です。家に置いていてもかさ張りません。
   それと、探すのも楽ちんです。
・欲しいと思ったらすぐに買える
   真夜中であろうと、ネットから買えてすぐに読めます。
・ポイントや割引がある
   最初に挙げた値段が安いとほぼ同じですが、楽天koboで買うと楽天ポイントがつきます。
   実店舗でもポイントがあったり、クレジット払いをすればポイントが付きますが、還元率が段違いです。
   あと、10%オフのクーポンがあったり、セールがやってたりと電子書籍は割引が多いです。

電子書籍は良い事だらけと僕は思っていますが、
物事何事にもメリットとデメリットがあるので、デメリットも挙げておきます。

●デメリット
・紙媒体でないので、実感が薄い。
   これは人によって感じ方の大小はありますが、僕はあまり気になりません。
   でも、気に入った本は電子書籍で買った後で、紙媒体の本で欲しいと思いそうです。
・友人に貸したりプレゼントしたりできない。
   これは、紙媒体の本を買うので一番でしょうね。その方が喜ばれると思います。
・ついつい買い過ぎてします。
   簡単に買えるのと、かさ張らないのと、セールが多いのでついつい買い過ぎてしまいます。
・書店にいく回数が減る
   書店で本を探す良さ、思いがけない本に出会う良さがあると思いますが、その機会が少なくなるかも知れません。

メリット・デメリットはこんな感じですかね。

僕はあまり本を読まないタイプだったんですが、電子書籍におかげで良く読む様になりました。
実用書・ビジネス書を読む様になってきたんですが、今後はそれをきちんと行動に移せる様にしていく必要があります。

基本、今は楽天koboを活用しています。
kindleの活用も検討しているところです。


良ければ、楽天KOBOkoboを活用してもらえたらと思います。

ちなみに、無料のマンガも良く読む様になりました。
ソフトバンクユーザーなら、ヤフーブックで読めるマンガあるので、試してみて下さい。





一応、電子書籍は紙媒体に比べて節約になるので、
このブログのカテゴリーは「支出を減らす」にしておきました。
便利過ぎて買い過ぎると余計に支出が増えるのですが(笑)

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

電子書籍雑誌読み放題(楽天マガジン)が良いです!

支出の削減に取り組んでいるのに、
支出が増えるのを納得した上で、僕は楽天マガジンを利用しています。

iPadで見れるのでとても重宝しています。
良かったらiPadminiの感想記事も読んで下さい。

結論からいうと、雑誌を読む人にはとても良いサービスです。
僕は時間に余裕がなく、活用きしれていないのですが、とてもお得だと思います。

固定費が増えますが、雑誌を買わなくなれば支出の削減となります。
もしくは、固定費が増えたとしてもそれ以上に得るものがあるかも知れません。

以前、喫茶店でのんびり過ごした時に、大活躍しました。

月額380円(税抜)で、200種類の雑誌が読み放題になります
しかも、最大5つのスマホ・タブレットで使う事ができます。
最大?最小?一つのスマホ・タブレットあたり月額78円(税抜)となります。
むちゃくちゃ安いですよね。

難点といえば、PCで見れない事ぐらいですかね。
でも、僕は、これはタブレットで見れるのが良さなので特に気にしてません。
ノートPCを持ち歩いている人はちょっと残念に思うと思いますが・・・。

さて、気になるラインナップは

資産運用では  ダイヤモンドザイ、日経マネー、週刊ダイヤモンドなど
その他では、   ぴあ、SPA、週刊プレイボーイ、週刊ポスト、週刊プロレス、ギャロップ、
           スクリーン、園芸ガイド、Mrバイク、NONNO、ムー              等々

本当に多岐にわたります。個人的にはムーが入っているのが、むちゃくちゃ面白かったです。
普段読む雑誌を読むのはもちろんなんですが、普段読まない雑誌を読むのは中々良いですよ。
例ですが、僕は 日経ウーマンで、女性向けですが、お腹痩せが役立つと思いました。

無料お試し期間が1か月あるので、ぜひ試してもらえればと思います。


他にも電子書籍雑誌読み放題があるので、調べて自分にあったものを使ってもらえたらと思います。
もちろん、使わなくてもOKです、固定費は削減する方が良いですからね。

僕の経験では、楽天マガジンがとても良いです。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★太陽光発電★
 僕の家の屋根には太陽光発電は不向きであきらめましたが、持ち家なら検討した方が良いと思います。
 僕の導入を検討した記事「 持ち家の屋根で太陽光発電するのも資産運用 」も参考にしてもらえたら幸いです。




★スポンサー★
      

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

電力自由化で今回の電気代が 「 約1374円 13.6%もおトク! 」になりました。

以前も記事で電力自由化して、
どれだけ安くなったか報告させてもらいましたが、今回もその続きです。

一か月だけではわからないので、また報告させてもらいます。

結論からいうと

   「   約1374円 13.6%もおトク!  」

となりました。
これは、電力会社のHPから使用料を確認できるのですが、その表記をそのまま使わせてもらいました。
分かりやすくて良いですよね!

前回の記事で、単純に電気使用量が上がっている分を踏まえて計算すると、
720円安くなっているという結論に達しましたが、HPを見ずに計算していたんです。
HPで過去の電気使用量をみたら、ほぼ同じ金額が安くなったと書いていたので、信用できる数字だと思います。

今回は、きちんと計算してませんが、それだけ安くなったら嬉しいですね!
そんな表記をする洸陽電気はとてもやり手だと思います。

しかしまぁ、なんで我が家の電気使用量は年々上がっていっているんやろう?
これは洸陽電気に切り替える前から起きている現象なので、原因は電力自由化ではないはずです。

僕は電化製品、主に冷蔵庫の老朽化が原因かな?と思っているんですが、どうなんでしょうね?

でも、とりかく洸陽電気に切り替えて電気代が安くなったので嬉しいです。
そして感謝です。





みなさんも自分にあった電力会社への切り替えをお薦めします。
この記事が参考になれば幸いです。

★日本ブログ村★
 多くのブログが参加していて新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、下手な雑誌や書籍よりも良い情報源になります。なにより無料なのが嬉しいです(笑)
 僕は以下のカテゴリーに参加しています。クリックが僕の応援にもなりますし、良かったらぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


★太陽光発電★
 僕の家の屋根には太陽光発電は不向きであきらめましたが、持ち家なら検討した方が良いと思います。
 僕の導入を検討した記事「 持ち家の屋根で太陽光発電するのも資産運用 」も参考にしてもらえたら幸いです。




★スポンサー★
      

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

コンタクトレンズ紛失に保険が適応され約10000円が振り込まれました!

以前、「 これはすごい保険だ! 」 に記事にしていた保険ですが、無事に通って、保険金が振り込まれました。

凄いですね!
コンタクトレンズを落としても対象になりました。
先日、銀行口座に約10000円が振り込まれました。感謝です。

それと、今後、コンタクトレンズを紛失した時のショックがなくなると思ったらそれもまた嬉しいですね。
紛失だと写真が遅れないので、次回に通るかどうかわかりませんが・・・。
今回は通って良かったです。

あと、この保険のおかげで、
新しくiPadの保証にも入らなくて良かったし、
今まで入っていたiPhoneの保証パックも解約したので、凄い節約になっています。

考えたら、僕は今まで、保険金をもらった事がなかったかも知れません。
保険って本当に必要なのか?を考える機会になったかも知れませんね。
基本的には、保険はいざという時のものの為で、元がとれなくて当然なものと思います。

お金が沢山あらば保険をかける必要がないという考えもありますし、
今回の様な、適応になる保険は積極的に活用していった方が良いという考えもあると思います。

何にせよ、この保険のおかげで、お金も振り込まれたし、
携帯電話の保証などの固定費削減にもなっているので大満足のれくいのでした。

生命保険や医療保険などの見直しも大切ですが、こういった保険もうまく活用できるとよいですよね。
良ければ以前の記事、保険の見直しは効果絶大も読んで下さい。医療保険の話ですが参考になれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。僕は削減したお金で資産運用しています。
運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
      

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

携帯電話の機種保証・保険どうしてますか?僕は大手キャリアの保証パックを解約しました

通信費の削減は固定費削減で重要と言われてますが、
意外と見落としがちな機種の保証・保険についてです。

僕はiPhone持ちで、今まで、大手キャリアの保証パックに入っていて月650円かかってました。
月650円って結構な金額ですよね?しかも3年以上は入ってますが、今まで一回も使った事がないです。

ちょっと前に、「これは凄い保険だ!」と記事にしましたが、その月300円の保険でが十分だと判断しました。

ちなみにiPadも、この保険で対応しています。
年間10万円迄の保証なので、iPadとiPhoneの両方が壊れたらオーバーするでしょうが、そんな事はまずないと思います。
だって、今まで1回も保証パックを使った事がないぐらいですから。

もし両方が壊れたらあきらめます。
あと、落として壊れたら対象になりますが、機械的な故障は対象になりません。
これはappleの1年保証で良いと思ってますし、1年たって機械的に壊れたら、あきらめます。
保険って、そんなものですよね。

携帯の保証パックは携行品保険で賄えるので、解約しました。
月650円の節約になりました。

僕自身が見落としていたのですが、気づいて良かったです。
以前記事にした今年の固定費削減の目標ですが、意外な追加ができて嬉しいですね。

その分、iPadの金額が増えたから、固定費の削減になってないやん!
って考え方もありますが、お金よりiPadを得たメリットを感じています。
メリハリをつけたお金の使い方をしたいですね。

みなさんは携帯電話の機種保証はどうしていますか?
意外と見落としていると思うので、良かったら検討してはどうでしょうか?
全く加入しないという選択肢もあるかも知れませんが、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。僕は削減したお金で資産運用しています。
運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
      

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ