FC2ブログ

タブレットの格安SIMをどこにする?GWは検討に最適です

昨日、記事にした僕にとっての
iPadmini4の後継機であるメディアパッドm5の通信をどこの格安SIMにするか?の話です。

ソフトバンクのiPadで使っているSIMがそのままメディアパッドm5で使えたら良かったのですがそうはいかなったです。
実際、SIMも刺したけど、無理した(笑)、ソフトバンクという表記まではでたんですけどね・・・。

参考記事 新型のiPadminiではなく僕が選んだ8インチタブレットは

GWだから色々調べれる時間があって嬉しいですね。

結論からいうと、機種代の割引がなければ、
特にタブレットでは格安SIMで十分だと思います。

僕はソフトバンクのiPadのデータシェアプランで2400円ぐらいです。
割引が効きiPadmini4の機種代の2000円を含んでこの値段なので実質通信料金400円で安いです。

けど、違約金を払わなくて良いこのタイミングiPadは解約して、格安SIMを契約する予定です。
持ち歩くのはメディアパッドなので、通信費が月400円であっても無駄なお金と判断しました。
もし使うにしても、家にも職場にもWi-Fiがあるし、
いざとなればテザリングが使えるので、たった400円でも無駄な出費です。

という訳で、契約を検討している格安SIM業者です。

               

続きを読む

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

毎日積立で楽天銀行の振込手数料が月3回無料のなりました!!

今年から一般NISAから積立NISAにしたれくいのです。
そして楽天証券の毎日積立でまさに究極のドルコスト平均法を実施しています。
長期的にみたら、大差はないらしいですが、現状での心の安定感が違います。

参考記事 乱高下相場こそ、「毎日の自動積み立ては心の安定剤」

そしてその毎日積立のおまけ?で、さらにとても嬉しい効果があって、
それが、今回の記事の楽天銀行で振込手数料が無料になるというものです。

               

続きを読む

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

住宅ローン控除と医療費控除の併用

2月16日~3月15日が確定申告の期間です。
毎年、決まっているらしいですね。

少し先ですが、住宅ローン控除と医療費控除の併用の話しです。

住宅ローン控除で所得税が全額返ってくるので、
医療費控除はする必要がないと考えてしまいますが、両方とも申請した方が良いです。

特に、住宅ローン控除の申請は年末調整でするので、
医療費控除の手続きだけでわざわざ確定申告に行くのが手間なのでしない事も多いと思います。

さらに基本年10万円以上の医療費がないと控除にならないので関係ないという方も多いと思います。
でもこれも注意点があって、家族全員の医療費やその交通費、さらに自由診療も対象になるので
意外と10万円以上になる時もあるので知識として知っておいた方が良いと思います。

では、そこまで専門ではありませんが、僕なりに調べた詳細を書かせてもらいます。

               

続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

やっと台風被害(風災)の見積もりをしました

9月に 「 台風被害で火災保険を使います 」
という記事を書きましたが、バタバタしていて、やっと台風被害の見積もりに来てもらいました。

2社に相見積もりをしてもらいました。
本当は3社にしてもらうのが良いのでしょうが、忙しくて2社としました。

結果、やっぱり相見積をして良かったです!

では、その結果ですが、


               

続きを読む

テーマ : 生命保険・損害保険
ジャンル : 株式・投資・マネー

ポイント投資信託購入でさらに楽天ポイントがもらえるって知ってました?

楽天グループ、楽天証券は凄いと思っていますが、
改めて、楽天ポイントで投資信託を購入すると、楽天ポイントがもらえる情報提供です。

月に1回、500ポイント、500円分以上、投資信託を購入すると、
その月の買い物の楽天ポイントがもらえる倍率が増えるのです。
100円につき、1ポイントアップです。

そして、今、楽天お買い物マラソン開催中ですが、出来れば今日に買いましょう!

理由は、

・5日、10日はポイントさらに3倍になります。

さらに今日は

・FCバルセロナ勝利で2倍になります。

               

続きを読む

テーマ : お金の勉強
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
                     
月別アーカイブ