格言「節分天井、彼岸底」は当たる? 実践報告2 続伸

格言「節分天井、彼岸底」は当たる? 実践報告2回目です。

前回はタイトル「プラ転」、そして今回は「続伸」です。
タイトル通り、僕の評価損益のプラスはさらに進んでいて嬉しいです。


●2/24評価損益  +91396円 ( 2/17比 +59530円 )です。


とてもありがたいですね。
僕の評価損益だけでなく、節分(2/3)からの他の指標も見てみます。


        2/3(金)   2/10(金)  2/17(金)   2/24(金)
日経平均    8831     8947     9384      9647
NYダウ    12705     12809     12904     12982
円為替     76.55      77.65     79.48     80.97

となっています。

日経平均は800円以上上がり9500円を突破、10000円を目指すという意見も出ています。
為替も4円以上も円安が進み、80円を突破しました。びっくりする早さです。
NYダウは一時3年9ヶ月ぶりの高値をつけるまで、上昇しています。

2/3が天井とは思ってませんでしが、それでも驚くべき上昇です。
そして、そろそろ天井だと予想しているんですが、
米経済の回復と、ギリシャ国債問題が少しづつ収束に向かっている、それとも織り込み済み?で、
なんだがそうなる気がしませんね。

そんな中での、僕の動きや考えを記しておきます。
前回の記事と比較できるようにしておきました。

 ①CMAM外国株式インデックスeとニッセイ日経225インデックスファンドを全て売却
   2/19 H23年8月以降の安い時期に購入したもので今回利益確定できるのでしておきました。
      まあ、わずか10%弱の利益ですけどね。
      ちょっと売却時期が早かったかもしれませんがそれでも満足です。

   2/25 2/16までに全て売却したので、わずか10%弱の利益となりました。
      もっと遅く、今週(2/20~2/24)売却できたら15%は超える利益となっていたので、
      残念ではありますが、それでも利確できたので、まあ、満足です。      

 ②損切りにはなるが、銘柄整理の意味も含め、いくつか投信を売却中
   2/19 2%程度の損切りなるのか微妙なものから少しずつ売却をしていってます。
      さらに、10%程度の損切りになる銘柄も売却を検討中です。
      勉強不足の時に購入した銘柄を整理したいですし、MRFを増やせればよいと思っています。

   2/25 損切りになるのか微妙なもので、売却したいものは全て売却しました。
      10%程度の損切りになる銘柄ですが、5%程度まで回復してきました。
      さらに回復してきそうで、売却を悩んでしまいます。引き続き検討中ですね。
      勉強不足の時に購入した銘柄を整理して、MRFを増やしたい。という考えは
      基本、今も変わっていません。今でも少し整理でき、MRFは増えたので満足です。
      

 ③MRF(現金)を増やす。キャッシュポジションを上げる。
   2/19 売却をしているので、MRF(現金)の割合は 2% → 6%弱 になりました。
      3月に底を打った時に、購入する資金に出来ればよいですし、
      3月に購入するタイミングがなかったとしても、
      キャッシュポジションを上げておく必要はあると考えています。

   2/25 わずかですが売却をしているので、MRF(現金)の割合は 2% → 7%弱 になりました。
      引き続き、キャッシュポジションは、あげておきたいと考えています。
      理想は10~20%かな。暴落が起きそうなので、難しいですが今は、20%あれば嬉しいです。
      考えてみたら、僕は今、リバランス的な動きをしていますね。 

格言「節分天井、彼岸底」
今年は、2月に天井となって、下がりだすのか?
さらに、3月に底を打って上がりだすのか?

とりあえずは、天井になるにしても3月に入ってからになりそうな気がしてきました。
もちろん、相場は誰にもわかりません。

でも、こういう記事を書いて予想するのは、楽しいですし、勉強になりますね。
興味のある方は引き続き読んでもらえると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

格言「節分天井、彼岸底」は当たる? 実践報告1 プラ転

格言「節分天井、彼岸底」は当たる?という記事を書きましたが、その経過報告です。
僕のブログは実践記録を大切にしているつもりなので、
少しオーバーかもしれませんが、タイトルには実践報告とさせてもらいました。

あくまで僕の評価損益での報告ですが、
ついに2/17にプラスになりました!プラスに転ずる、プラ転というやつです。

●2/17評価損益  +31866円 ( 前月末比 +166200円 )です。

前回の記事の1/28ではマイナス8万程度で、
節分の2/3はまだマイナスでしたが、
どんどん上がっていき2/17にはついにプラスになりました。


利益確定する件ですが、以下の様な動きをしています。

  ①CMAM外国株式インデックスeとニッセイ日経225インデックスファンドを全て売却
     H23年8月以降の安い時期に購入したもので今回利益確定できるのでしておきました。
     まあ、わずか10%弱の利益ですけどね。
     ちょっと売却時期が早かったかもしれませんがそれでも満足です。

  ②損切りにはなるが、銘柄整理の意味も含め、いくつか投信を売却中
     2%程度の損切りなるのか微妙なものから少しずつ売却をしていってます。
     さらに、10%程度の損切りになる銘柄も売却を検討中です。
     勉強不足の時に購入した銘柄を整理したいですし、MRFを増やせればよいと思っています。

  ③MRF(現金)を増やす。キャッシュポジションを上げる。
     売却をしているので、MRF(現金)の割合は 2% → 6%弱 になりました。
     3月に底を打った時に、購入する資金に出来ればよいですし、
     3月に購入するタイミングがなかったとしても、
     キャッシュポジションを上げておく必要はあると考えています。


前回の記事、格言「節分天井、彼岸底」は当たる?で書きましたが、僕は、
「2月のどこかで天井となり、3月のどこかで底を打つ」だろうと思っています。
今回プラスになったので、ひとまず予想の第一段階はクリアしたと考えます。

第二段階は、2月中に天井となるのか?つまりは2月中に相場は下がりだすのか?

第三段階は、3月中に底を打つのか?つまりは3月中に相場は上がりだすのか?

となります。
2月の天井辺りで売却でき、3月の底辺りで購入できれば良いですよね。
さてさてどうなるでしょうか?
市場がどう動くかは誰にもわかりません。

あくまで僕の実践になりますが、これからも経過報告をしていきます。
興味ある方は読んで頂けると嬉しいです。
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

1年9ヶ月(21ヶ月)での運用報告 2012.1.31

1年9ヶ月(21ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  -134334円 ( 前月比 +101958円 )
●ポートフォリオ

   日本株     2%   海外株     21%    バランス     7%
   日本債券   0%   海外債券   22%    MRF        2%
   Jリート     5%   海外リート  41%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在50%近くにしています。


●今月の動きとして
  世界経済の動き
   ・ユーロ圏の国債9カ国一斉格下げ
   ・1ユーロ97円。11年ぶりの円高・ユーロ安

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに1万円づつ)
   ・MRF(分配金積立)からの投資 なし
   ・追加資金 なし

●感想

    1月末の評価損益は-13万以上。でも先月比では+11万以上となりました。しかし
   節分天井の記事を書いた1月28日が-8万と天井だったかもしれません(笑)
    今月はMRFからの投資はしませんでした。-30万ぐらいなら、安くなっていると判
   断し投信を購入するんですが、回復してくれているおかげで、そこまでのマイナスにはな
   らなかったので購入はしませんでした。その為、分配金でMRFが少し増えています
    でも、毎月の積み立て投資は継続しているので、ドルコスト法でうまく仕込めているは
   ずです。
    ドルコストとスポット購入を併用している積み立てのリートがプラスマイナス0ぐらい
   まで、回復してきました。すごく嬉しいです。やはりマイナスが大きい時に仕込むのはすご
   く効果がありますね。
    格言「節分天井、彼岸底」は当たる?にも書きましたが、2月に利益確定できるものは
   してMRFを増やしておきたいです。そして3月のギリシャ国債償還でおこるであろう暴
   落?でうまく投資できたら嬉しいです。
    けど、僕が思いつくぐらいの方法なので、市場はもう織り込み済みなのかも知れません。
   さてさて、どうなるんでしょうか。
    
    2010年5月から1年9ヶ月(21ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$76.18
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ