5000カウント突破!

ブログのアクセスカウントが3/28で5000を突破しました!
人気ブログと比べたら少ないと思いますが、僕はとても嬉しいです。

これも読んでくれているみなさんのおかげです。ありがとうございます。

3000カウントになったのは1/18で、ブログ開設から10ヶ月ぐらいでした。
それが、3/28で5000カウントになったので、2ヶ月と10日で2000カウントも増えたんです。
びっくりするぐらいのスピードでアクセスが増えています。
リンクしてくれた人と、お気に入り。ブックマークしてくれた人が増えたおかげです。ありがとうございます。

あと、3/25には初めて、一日のアクセスが100を超えました!これもまた嬉しいです!!
でもこれは、4月から無職です!の記事でアクセスが増えた結果であり、なんだか複雑な気分です。
日本ブログ村の 株 投資信託 の注目記事のランキングでも、初めて一位にもなりました。
4月から無職のキーワードで検索して、訪問してくれる人もいます。やはり複雑な気分ですね。

でも、4月から無職です!の記事でとても嬉しい応援コメントを頂いています。
コメントをしなくても応援してくれいる人がいるから、アクセスが増えていると思います。
複雑な気分じゃなくて、やはり感謝しないといけないですね。

僕はブログを開設してから、他のブログも読ませてもらう様になりました。
他のブログを読ませてもらっていると会った事もないのに、
その人に段々親近感が沸いてきます。ブログにはその人の人柄がでますよね。
そして、お気に入りのブログの更新が楽しみになります。
ブログはもちろんですが、その人にも興味が沸くものです。

H23年3月6日にブログを開設して、今で1年ちょっとぐらい続けています。
少しはみなさんに興味を持ってもらえる様になってきたかも知れません。
僕の様に親近感を持ってくれてる人がいるかも知れません。そうだととても嬉しいです。

コメントで応援してくれる人もいます。
とてもありがたいです。

投資もブログもコツコツ続けていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

4月から無職です!

突然ですが、実は4月から無職になります。

自己紹介 れくいのの経歴でも書いているんですが、前々から職場変えを考えていました。
自分の専門性が活かせる次の職場が決まったので、今の職場を辞める事になったんですが、
諸事情があり、次の職場の話が流れてしまったんです・・・。

という事で4月から無職になります。えらいことです!!
けれども今は、引継ぎで、恐ろしく忙しく、
帰りが終電になる事もざらなので、就職活動をする余裕はどこにもありません。

まあ、今まで、むちゃくちゃ頑張ってきたので、少しゆっくりしたい気持ちがあります。
ゆっくりしながら、先駆的な取り組みをしている施設の見学実習などをさせてもらい勉強して
自分の専門性をさらに高め今後の方向性を考えたり、就職活動をしたりしようと考えています。

8年前の職場替えの時は、3週間の海外旅行、1週間の沖縄旅行と、
1ヶ月の病院実習をしてとても充実した時間を過ごす事ができました。
でも次の職場が決まっていたからこそ、安心出来る充実の休みを過ごす事ができました。

今回は次の職場が決まっていません・・・。前回と状況は全然違います。
この不景気にゆっくりしたい、実習したいなどと、悠長な事は言ってられないかもしれません。
今は引継ぎで精一杯で考える余裕がありませんが、4月になると不安でいっぱいになるかもしれません。

けれども幸いなのか、結婚もしていないので、
可能ならこのチャンスにしか出来ない事をしたいと思っています。

以前に書いた記事、投資の基本 1 資産形成の王道で、
本職を頑張り収入を増やす事が大切と書いたのに、
とりあえず僕は無職になります。

あかんやん!って突っ込まれそうですが、こうなってしまったものは仕方ないです。
資産形成の王道を忘れずに、けれども、今しかやれない事をしていきたいと思います。

こういう時の為に、わずかながらですが、生活防衛資金として貯金もしており、
資産形成として投資もしてきた訳です。
できる限り手をつけないに越した事はないですが、
必要ならば、今が、その使い時と思います。

投資ブログですが、節約や就職活動、そして私事の記事が増えるかもしれません。
あまり脱線し過ぎない様に気をつけますが、収入を増やす為の就職活動も、
支出を減らす為の節約も、資産形成には大切な事柄です。
資産形成に絡めながら、記事を書いていきます。

無職期間の有効活用、就職活動も含めて、応援してもらえると嬉しいです。
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

格言「節分天井、彼岸底」は当たる? 実践報告5 まさかの彼岸天井??

格言「節分天井、彼岸底」は当たる? 実践報告5回目、タイトルは「まさかの彼岸天井??」です(笑)
時間があれば前回までの5つの記事も読んでもらえるとわかりやすいと思います

さて僕は、節分天井彼岸底の格言と世界経済の動きから、2012年は
2月中に天井は来て、3月中に底がくるだろうと思っていました。
僕の予想は見事に外れ、2月中に天井は来ませんでした。
それどころか、もしからしたら彼岸(3/20)天井になるかもしれません(笑)
格言とマーケット(市場)に「彼岸天井かよ!!」って突っ込みたくなります。


●3/23評価損益  +176364円 ( 前回記事3/16比 -63851円 )です。

 先週比で-63851です。
 ちなみに3/19が+250757円でピークです。


さて、節分(2/3)からの指標の動きを見てみます。

      2/3(金) 2/10(金) 2/17(金) 2/24(金) 3/3(金) 3/9(金) 3/16(金) 3/23(金)
日経平均  8831    8947    9384    9647    9777   9929   10129   10011
NYダウ  12705    12809    12904   12982   12977   12922   13252   13080
円為替   76.55   77.65    79.48   80.97     81.78   82.41    83.41   82.31
評価損益  ※?  -14534  +31866 +91396 +158600 +141213 +240215 +176364 
※すいませんが、2/3の評価損益はわかりません。

調整しているって所で、このまま彼岸が天井になるかどうか分かりませんが、
ひとまず、彼岸辺りが、日経もNYダウも、円為替までもがピークになっています。


僕の思うポイントや感想です。 ※以下は前回記事と重複するので、追記した文章は太字にしておきました


  ・1月下旬から世界経済の驚く程の回復・上昇。
      1ヶ月で10%超の上昇でプチバブルとも考えられるぐらい。
  ・2/24から上昇のスピードが落ちる。
      さすがに、これ以上の上昇は加熱し過ぎであり当然の動きと思える。      
  ・3/7頃ギリシャ債務不安から急落
      3/20のギリシャ国債償還に向けた最終調整局面。その不安から
      3/6にNYダウ203ドルの急落で12756ドル、3/7の日経平均は9576円となる。
      僕の評価損益は+78156円と下がり、このまま、下落していく可能性も十分にあると考えていた。
  ・3/9よりギリシャ債務不安が解決し、さらなる上昇開始
      3/20のギリシャ国債償還問題は解決(ゆくゆくの不安は残ると僕は思いますが)し、
      さらに、世界経済は上昇を始める。
      僕はプチバブルでは?思っていたんですが、
      今の回復を見ると安定した回復との見方が強くなっていると思います。
      3/16の日経平均は10000円超え、NYダウも13000ドル越えとなってます。
  ・3/20(彼岸)辺りで、ひとまずの天井となる。
      しかしながら3/23の日経平均10000円は割らず、NYダウも13000ドルは割らず。

とりあえず彼岸でピークになったかも知れませんが、それほど大きな下落はないと考えています。
市場はどうなるか誰にもわかりませんが、僕はGW前までが天井な気がしています。
でも、僕の予想ってあてになりませんけどね(笑)


あと、僕の今までの実際の動きも載せておきます

 ①CMAM外国株式インデックスeとニッセイ日経225インデックスファンドを全て売却
     2/16までに全て売却したので、わずか10%弱の利益となりました。
     2/16以降、もっと遅く売却していたら15~20%の利益となっていたので、
     残念ではありますが、それでも利確できたので、まあ、満足です。      

 ②損切りにはなるが、銘柄整理の意味も含め、いくつか投信を売却中      
     勉強不足の時に買った銘柄を+-ゼロや、2%ぐらいの損切りでも、少しづつ売却しました。
     今の、相場の上昇を見ると、早く売却し過ぎたとは思いますが、
     保有銘柄が減り、整理がすすんでいるので、気分的にすっきりしています。
     今も売却を検討中の銘柄もありますので、相場を見ながらうまく利確したいと思います。

 ③MRF(現金)を増やす。キャッシュポジションを上げる。
     売却をしているので、MRF(現金)の割合は 2% → 8%強 になりました。
     暴落時のスポット購入資金としてMRFは10%以上は欲しいとは思っているので、
     少しづつですが、自分の理想のポートフォリオに近づいてきています。
     考えれば、僕は今、リバランス的な動きをしていますね。
     今後も、引き続き、売却しMRFを増やす事を検討していきます。

もし、暴落が起きたら、暴落まで行かなくても買い場が着たら
この記事に、④増えたMRFから安くなった投信を購入。という欄を作る予定でしたが、無理そうです。

これからする動きは相場を見ながら、引き続き②の投信売却で、利益確定していきたいと思っています。
キャッシュポジションを上げて、下落時のチャンスはつかめる様に、相場を見守っておきます。

いやー、しかし僕の予想は当たらない感じですね。彼岸天井になりそうですよ。
まあ、それでも、銘柄整理が出来、キャッシュポジションを上げれたので満足です。
今回、もし暴落が来ても、負けないように、うまく動けたと思っています。

この節分天井のシリーズ記事もあと1~2回で終了となります。
大曇天返しはないと思いますが、引き続き読んで頂けると嬉しいです。
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

リンクに感謝!

こんにちは。

最近、一日の平均カウントが20以上になっています。

前に3000カウント突破の記事を書かせてもらった時は、平均10カウントでした。
二ヶ月で倍以上になっています。

理由は解かっていて、何人かの方がリンクをしてくれたおかげです。
そのリンクから、一日10弱ぐらい訪問があります。ありがとうございます。

しかも、僕のブログとは比べ物にならないぐらい人気のブログがリンクをしてくれています。
人気があるのはもちろんですが、僕が良いと思うブログだし、
そんな良いブログを作る素敵な人がリンクをしてくれたのが、とても嬉しいです。

まだまだ勉強不足な僕なんですが、工夫を重ねながら投資もブログもコツコツと続けています。
それを認めてくれたって感じして、そしてそれが繋がり広がっていくのがたまらなく嬉しいんです。
リンクをしてくれた方に感謝!

コメントのやりとりもとても勉強になるし、何より楽しいです。
投資もブログもコツコツ継続していくので、これからもよろしくお願いします。


PS

F2ブログのアクセス解析って、面白いですね。
リンク元でどのホームページから訪問してくれたのか分かるし、
リンク先でどのホームページにいったのかも分かります。
(専用ツールもあるみたいですが)僕のどの記事にいったのかも分かります。

どんなキーワードで検索して、僕のブログに来てくれたというのも分かります。

あと、最近、ブックマーク・お気に入りに登録してくれていて、
そこから僕のブログに来てくれている人も増えてるのも分かりました。
ありがとうございます。
登録してくれた方にも感謝!
これからもよろしくお願いします。
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

格言「節分天井、彼岸底」は当たる? 実践報告4 さらなる続伸

格言「節分天井、彼岸底」は当たる? 実践報告4回目、タイトルは「さらなる続伸」です。
時間があれば前回までの4つの記事も読んでもらえるとわかりやすいと思います

さて僕は、節分天井彼岸底の格言と世界経済の動きから、2012年は
2月中(中旬か下旬)に天井は来て、3月中(中旬か下旬)に底がくるだろうと思っていました。
僕の予想は見事に外れ、2月中に天井は来ませんでした。
それどころかこの記事を書いている3/18(日)でも、天井は来ておらず、
彼岸底どころか、3月中に天井が来るかどうかもわからない状況です。

でも、僕の評価損益のプラスはさらに進んでいて嬉しいです。
僕が資産運用を始めてから1年10ヶ月ぐらいですが、過去最高の評価益となりました。


●3/16評価損益  +240215円 ( 前回記事3/3比 +81615円 )です。


さて、節分(2/3)からの指標の動きを見てみます。

      2/3(金) 2/10(金) 2/17(金) 2/24(金) 3/3(金)  3/9(金)  3/16(金)
日経平均  8831    8947    9384    9647    9777    9929    10129
NYダウ  12705    12809    12904   12982   12977    12922    13252
円為替   76.55   77.65    79.48   80.97   81.78    82.41     83.41
評価損益  ※?  -14534  +31866 +91396 +158600 +141213  +240215 
※すいませんが、2/3の評価損益はわかりません。

僕の思うポイントや感想です

  ・1月下旬から世界経済の驚く程の回復・上昇。
      1ヶ月で10%超の上昇でプチバブルとも考えられるぐらい。
  ・2/24から上昇のスピードが落ちる。
      さすがに、これ以上の上昇は加熱し過ぎであり当然の動きと思える。      
  ・3/7頃ギリシャ債務不安から急落
      3/20のギリシャ国債償還に向けた最終調整局面。その不安から
      3/6にNYダウ203ドルの急落で12756ドル、3/7の日経平均は9576円となる。
      僕の評価損益は+78156円と下がり、このまま、下落していく可能性も十分にあると考えていた。
  ・3/9よりギリシャ債務不安が解決し、さらなる上昇開始
      3/20のギリシャ国債償還問題は解決(ゆくゆくの不安は残ると僕は思いますが)し、
      さらに、世界経済は上昇を始める。
      僕はプチバブルでは?思っていたんですが、
      今の回復を見ると安定した回復との見方が強くなっていると思います。
      3/16の日経平均は10000円超え、NYダウも13000ドル越えとなってます。

うーん。やっぱり3月天井も、3月底もこない様に思えますね。
市場はどうなるか誰にもわかりませんが、GW前までが天井な気がしてきました。

あと、僕の今までの実際の動きも載せておきます

 ①CMAM外国株式インデックスeとニッセイ日経225インデックスファンドを全て売却
     2/16までに全て売却したので、わずか10%弱の利益となりました。
     2/16以降、もっと遅く売却していたら15~20%の利益となっていたので、
     残念ではありますが、それでも利確できたので、まあ、満足です。      

 ②損切りにはなるが、銘柄整理の意味も含め、いくつか投信を売却中      
     勉強不足の時に買った銘柄を+-ゼロや、2%ぐらいの損切りでも、少しづつ売却しました。
     今の、相場の上昇を見ると、早く売却し過ぎたとは思いますが、
     保有銘柄が減り、整理がすすんでいるので、気分的にすっきりしています。
     今も売却を検討中の銘柄もありますので、相場を見ながらうまく利確したいと思います。

 ③MRF(現金)を増やす。キャッシュポジションを上げる。
     売却をしているので、MRF(現金)の割合は 2% → 8%強 になりました。
     暴落時のスポット購入資金としてMRFは10%以上は欲しいとは思っているので、
     少しづつですが、自分の理想のポートフォリオに近づいてきています。
     考えれば、僕は今、リバランス的な動きをしていますね。
     今後も、引き続き、売却しMRFを増やす事を検討していきます。

格言「節分天井、彼岸底」
3/20のギリシャ国債償還がありますが、今年は大きな動きはなさそうな気がしてきました。
今後、市場がどうなるかは誰にもわかりませんが、僕の予想は見事に外れそうです。

もし、暴落が起きたら、暴落まで行かなくても買い場が着たら
この記事に、④増えたMRFから安くなった投信を購入。という欄を作る予定でしたが、無理そうですね。

でも、キャッシュポジションを上げられていて、
含み損益も自己最高額になっているので、満足は満足です。
これからする動きは②の投信売却で、利益確定していきたいと思っています。
そして、チャンスはつかめる様に、相場を見守っておきます。

あくまで、僕の実践報告になりますが、また記事を書いて報告させてもらいます。
引き続き読んで頂けると嬉しいです。
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ