2年(24ヶ月)での運用報告 2012.4.30

キリの良い2年(24ヶ月)での運用報告です。
1年前と比べてどうなっているのかも含めて報告していきますね。

●評価損益  +164331円 ( 前月比 -17719円 前年比 -39363円 )

●ポートフォリオ

   日本株     0%   海外株     20%    バランス     6%
   日本債券   0%   海外債券   20%    MRF       12%
   Jリート     5%   海外リート  37%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。


●今月の動き
  世界経済
   ・スペイン国債入札不調などでユーロ危機の再燃が懸念されつつある。
   ・NYダウは13000ドルを前後を推移。日経平均は先月10000円超えしたが、9500円前後まで下がる。
   ・先月は円安が進み一時期84円となったが、今月は81~82円あたりとなっている

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに1万円づつ)
   ・少し早いSell in Mayと考え追加投資はせずに、利益確定をしてMRFを増やす。

●感想

    2年目での評価損益は+16万以上。プラスは嬉しいんですが、先月と比べてマイナスに
   なってしまいましたし、何より一年前と比べて、-4万弱というのがショックです・・・。
    去年米国国債格下げから始まった世界経済不安、ユーロ危機もあり、去年の秋~冬にか
   けて絶好の仕込み時だった訳で、毎月の積み立て投資はもちろん、ほんとにわずかながら
   ですがスポット購入をしたのに、一年前と比べてマイナスになったんです。
    原因として思いつくのは、6~8月に保険の見直し返ってきたお金とボーナスで追加投資を
   行った事ですね。その追加投資が10~12月で行えていたら、一年前よりプラスになっていた
   と思います。
    まっ、あくまでif、タラレバですね。けど、教訓とするべきは、まとまったお金が入ったと
   しても、時間分散をきちんとしておくべきだって事です。絶好の機会だった10~12月は資金が
   なくわずかしか追加投資ができませんでした・・・。ほんとそれは反省です。
    その反省をきちんと踏まえて現在ポートフォリオでMRFは12%まで上げました。15%は
   欲しいと考えています。リートの比率も1%ですが下げれました。この一年を振り返り今後にき
   ちんと活かしたいです。
    僕はGW後は下がっていくのではないかと考えているので、積み立て継続はもちろん、時期を
   見てですがスポット購入したいと思っています。
    あと、現在無職ですし、転職により相当収入が減ってしまいます。毎月4万の積み立て継続が
   厳しくなるかもしれません・・・。けど頑張って色々やり方を工夫していきます。
    これから三年目の資産運用に入ります。これまでの経験を踏まえてさらに良い資産運用をした
   いですし、収入も変わるので正に「福祉職員の低所得だからこそ資産運用」として大切な一年に
   なります。
    その都度報告させてもらうので、暖かく応援して頂けるとありがたいです。
    そして、僕の実践報告であるこのブログが、低所得でも頑張っている人に少しでも参考になる
   ものになればとても嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。
      
    2010年5月から2年(24ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$80.23

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネー(お金)もオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

まずは優待狙いで株式投資を検討中

僕は投資信託メインで投資をしていますが、今度、直接株を買おうと考えています。

でも、全く分かっていない素人だし、まずは優待狙いで買おうと思います。
企業分析とかしてタイミングを計り売買をする時間や労力は使いたくないし、
その時間や労力は本職に使うべきというのが、現在の僕のスタンスです。

とりあえず優待狙いで考えているのはビッグカメラの株です。
年に3000円の商品券がもらえます。
今の株価は39200円なので、年利7.6%です。これってすごいですよね。

僕は普段からビッグカメラで買い物をしているので、商品券があれば凄く助かります。
そして、実際にビッグカメラを利用していてリピーターになっているので、
お客の立場としてになりますがよい会社と思ってます。これが今の僕の企業分析ですかね(笑)

あくまで楽しめる範囲で勉強しながら投資の幅も広げていけるといいかなぁ、と思っています。
経過報告はさせてもらいますし、もしよければアドバイスなどもらえると嬉しいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

金がプラチナより高くなっているのである作戦を思いついた

久々に金投資の記事です。

現在、金価格がプラチナ価格を上回っています。
H24年4/25で金は4559円、プラチナは4362円です。(田中貴金属工業価格)
従来、金とプラチナでは、プラチナの方が金より高いものなので、僕は逆転現象が起きていると思っています。

確か去年の夏、8/9に金価格とプラチナ価格が逆転して、金価格の方が高くなりました。
これは一時的でしたが、去年の秋ごろ(やったかな?)には逆転現象が恒常化して、今も続いています。
僕が知る限りでは、これは歴史的に見てもすごい事だと思います。

希少価値で言えば、プラチナの方が高いので、今、逆転現象が起きているだけではないかと思います。
ずっと続くのは難しいだろうと僕は考えます。

ただ、投資や、投機筋の資金が集まり金価格が上昇し、
世界経済不安から安全資産としての需要は続きそうですし、今後どうなるかはわかりません。

逆転現象が今だけと考えるなら、今保有している金を売って、プラチナを買う。
そして逆転現象がなくなった時に、高くなったプラチナを売って、
プラチナより安い金を買えば、その差が利益となります。
そんな方法があると思いつきました。

去年から思っているんですが、そんなに簡単にはいかないと思うので、実行するかは検討中です。
アドバイスなどがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

あと、僕の考えを記しただけですので、投資はあくまで自己責任でよろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

「三方良し」をアフィリエイトで実践したい

必要に迫られてアフィリエイトを始める事になった僕ですが、
やる以上は自分なりの信念を持ってやりたいと考えています。

始めるきっかけは以前の記事 必要に迫られてアフィリエイトを始める を読んでもらえるとありがたいです。

さてその信念とは近江商人の言葉「三方良し」です。
近江商人は日本三大商人と言われ、財閥や現在の大企業も近江商人の流れをくむものが多いと聞く程です。

そして「三方良し」とは
「売って良し、買って良し、世間良し」で、売り手も買い手も、そして世間も良いのが良い商売という意味です。
素晴らしいですね。売り手と買い手まではすぐにうかぶんですが、世間良しは中々出てこない言葉だと思います。
今の例えだと、エコな商品だと、買う側は電気代などが安くすむし、世間も環境的に良いし、それを両方兼ね備
えた物がよく売れたら売って良しの三方良しになるって訳です。

アフィリエイトをするにあたって、おこがましいかもしれませんが、この三方良しを実践したいです。
その中身です。

1、売って良し
    これは、言わずとしれた僕が収入を得れて助かるって事です。

2、買って良し
    僕のアフィリエイトを利用した人も、得るものがある様にしたいです。
    得るものがある、買って良しにする為に、基本僕が実際に利用してみて良いと思ったアフィリエイト
   しかしない様にしています。僕が実際に良いと思えないと責任持ってお奨めできないからです。
    例えば、僕のアフィリエイトで買い物をしてもらい良い品をより安く手に入れてもらいたいです。
   ネットショッピングを知らなかった人などに、より便利でお買い得な情報提供をしたいです。
    保険もネット保険だと安くなりますし、自分で色んな保険を比較して、考えて、選ぶ事ができます。
    そういうので節約・倹約してもらえれば、僕がアフィリエイトをしている意味があると思います。
    そして資産運用ブログだし、そこから投資資金を捻出できたらさらに良いですよね。

3、世間良し
    僕がするアフィリエイトは僕が「世間良し」になると思うものしか取り扱いません。
    あくまで僕の考え、主観になりますが、そうしたいです。
    例ですが、FXのアフィリエイトはしません。僕自身もFXはしていません。なぜかというと正に
   投資ではなく投機ですし、さらにゼロサムゲームだからです。
    株式や債券、投資信託などは、株式や債券を発行した会社などにお金が集まり、そこで生産活動を
   している訳です。集まったお金でその会社が利益を生み出すからこそ、リターンがある訳で、投資す
   る人がいるからこそ生産活動が可能となるので、投資する意義は高いと思います。
    でもFXはそうじゃないと思うんですよね。僕が勉強不足でもしかしたら間違っているかもしれま
   せんが、FXは世間良しにはなりにくいと思うので僕はお奨めしないです。
    まぁ、僕自身が儲かるなら少しやってみたいと思う時もあるんですが(笑)やっぱり良くないと思
   います。
    とにかく、僕が世間良しになると思うアフィリエイトしかしないです。


たかが個人のアフィリエイト、そしてブログですが、僕自身のものであり、
僕が自由に出来るからこそ「三方良し」を実践していきたいです。

あと、あくまでアフィリエイトの為のブログではありません。
なので、バナーでブログが読みにくくなるのもしたくないです。
良いブログを作る事で、アフィリエイトに繋がれば良いと思っています。
この順番は間違えたくないです。

偉そうな事を書いていますが、アフィリエイトを始めて10日ぐらいですが、
100円ぐらいにしかなっていません。思っている以上にうまくいかないもんですね。
今後も厳しそうですが「三方良し」は崩さずに工夫を重ねてアフィリエイトをしていきます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

Sell in Mayについて

今回はきちんとした資産運用ネタです。

アメリカの株格言「Sell in May」についてです。
正式には「Sell in May and go away」となります。
6月にアメリカ株の相場が下がるので、5月に売って、
どこか遠くにいってゆっくり休もうという感じの意味です。

しかも、この格言にはさらに「but remember to come back in September」という続きがあって
9月辺りが底なので9月に市場に戻ってくることを忘れるなという意味になります。

一言でいうと、5月に売って、9月に買えとなりますね。

さて2012年はどうなるでしょうね。
振り返ってみると2010年はGW後にギリシャショックがありました。
2011年は、GW後から下がりだし、8月には米国債格下げで大幅下落、
秋ごろが底となっています。僕の評価損益では4月末が+20万、11月は-40万以上となっていました。
「Sell in May」は結構当たってますよね

僕としては、
 「GW後に下がる傾向があるので4月中に利益確定できるものはしておいて、
  秋頃に底になった時に買い増し出来たらいいなぁ            」 と考えています。
GW後には、ユーロ危機が再燃して下がりそうそうな気がします。

最近「Sell in May」というより、時期が早くなっていて「Sell in April」な気がします。
まあ、あくまで僕の考えですし、当たるかどうかは全くわかりません。
さてさて、今年はどうなるんでしょうか。

投資は自己責任でお願いします。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ