鎌倉投信の積立開始です

ついに昨日、7/27に鎌倉投信の積立が開始されました。
とても意義ある投資と思っているので、積立が開始されたのは嬉しいです。
7/27の日経平均は8556円と下落していて、タイミング的には良いと感じています。

もちろん日経平均の下落、日本経済の不振を願う訳ではありません。
逆に日本経済の本当の意味での活性化を願い、そして期待して、鎌倉投信の積立を始めています。
けれども、リターンは期待している訳で、安く仕込めるのはやっぱり嬉しいですよね。

鎌倉投信への僕の想いは以下の過去の記事で書いているので、時間があれば読んでもらえると嬉しいです。

僕は鎌倉投信を応援しています

鎌倉投信の説明会に参加 鎌倉投信と障害者雇用について

投資はあくまで自己判断・自己責任ですが、
バナーを貼っておくので、鎌倉投信に興味のある人はぜひとも見に行ってくださいね。
また動きがあれば記事にしようと思うのでこれからもよろしくお願いします。
鎌倉投信を応援してます


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネー(お金)もオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

例えばですが、友人の紹介でも再就職手当てはもらえるんですよ!

前回の記事で書きましたが、僕は今回、
再就職手当てを31万円以上もらう事ができました。
大変ありがたい制度なので、ぜひともみなさんにも機会があれば活用してもらいたいと考えています。
まあ、活用する機会がないのが一番いいんですけどね。

職安で失業保険の手続きをした人は、
職安もこの再就職手当てを丁寧に説明してくれるので、活用する人が多いと思います。

でも、気をつけなければならないのは、

  『 すぐに就職決めるし、
    面倒くさいから失業保険の手続きはせんでいいや。
    自分の都合で仕事を辞めたから、すぐに失業保険もらえなくて、
    何ヶ月もまたされるって聞いた事ある。
    その間に就職決まるから、職安に手続きしても意味ないで。   』

と思っていて職安に行かない人達です。

こういう人達には再就職手当ての情報が入ってきにくいです。
でもこういった人達の中にも、手続きさえしていたら、再就職手当てがもらえる人が結構いるはずです。
しつこいですが、僕は今回31万円以上もらえました。手続きしないのは、非常にもったいないです。

このブログを読んだ人はぜひとも再就職手当てを活用してもらいたいですし、
お知り合いで上記の 『 』 に当てはまる人がいたら、教えてあげてもらいたいです。

ポイントは、自己都合で仕事を辞めたので、失業保険を給付制限がかかり、もらえるまで三ヶ月かかる人です。
三ヶ月かかるので、失業保険の手続きをしない人が多いと思います。
三ヶ月待たないともらえないのは、失業保険(正式には雇用保険の受給)であって、
再就職手当てには給付制限はかからず三ヶ月待つ必要はないんです。

職安に離職票を持っていく手続きしてから、
七日目以降、一ヶ月は職安の紹介、
七日目以降、二ヶ月~三ヶ月は、職安の紹介でなくても、再就職手当てがもらえる可能性があります。

もちろんその他の要件もありますが、
職安で手続きさえしておけば、七日以降二ヶ月から三ヶ月は、
例えばですが、友達の紹介であっても再就職手当てがもらえるんです!

これってすごいですよね!!
意外と知らない人が多いと思うので、記事にして知っておいてもらいたいと思いました。

最後に福祉専門職らしいコメントをすると、
日本のこういった制度は障害年金を始め、たいがいが申請制です。
自分で申請しなければもらえません。
情報がなければ、そして基本自分で申請しなければ、もらえるべきお金がもらえくて当然となってしまいます。
自分の身は自分で守らなければない訳です。そういうものなのです。

なので福祉専門職として、困っている人に
うまく制度活用をしてもらえる様に働きかけるのは大切な役割だと思ってます。

※念のため書いておきますが、必ずしももらえる訳ではなく、
 再就職手当てをもらう為には、他にも要件があってそれを満たさないといけません。
 きちんと制度を知った上で、申請、活用する事をお奨めします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

再就職手当てを31万円以上も頂きました

再就職手当てが出ました
その金額は・・・、31万7142円でした!
いやぁ、かなりの金額ですよね。とても嬉しいです。

再就職手当ての説明を簡単にしておきます。
俗にいう失業保険(正式には雇用保険)の制度で、
まだ失業保険が残っているけど、早めに就職が決まった時に出るお祝い金みたいなものです。
残っている失業保険の金額の50%か60%が、一括してもらえます。

職安側としては、失業保険を全部もらわれてから、就職されるよりは、
早く就職してもらい、残ってる金額の50%をお祝い金として渡した方が出費は少なくてすみます。

働く側、もらう側としても、早く就職して、職場から給料をもらって、
さらに残っている失業保険の50%もらえた方が、トータルでもらえる金額が増えます。
いいですよねぇ。

双方がハッピーになる制度だと思います。
出来るだけ活用するべきですよね。

まあ、働く側がお金よりも、出来るだけのんびりして、
働くのを先延ばししたいと思えば、また話は変わってきますけどね。

ちなみに僕の再就職手当ての使い道ですが・・・、
この夏にもらえないボーナス代わりってのと、下がった給料の補填といった感じでしょうか・・・。
うーん。ちょっくら空しいかも。

でもこの再就職手当てのおかげでとても余裕をもててます。
投資は余裕資金でするべきものです。スポット購入資金が増えました。ありがたいですよね。
やっぱり再就職手当てが出て、とても嬉しいです

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。



関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

副業で時給2000円のバイトをしています

最近、週1日休日に副業で時給2000円のバイトをしています。
実労働で4時間、半日で、8000円になります。
本職では、手取り16万ちょっとの僕にはむちゃくちゃありがたいバイトです。

仕事内容は、パソコンでのデータ入力です。
データ入力で時給2000円ってむちゃくちゃおいしいバイトですよね!

なぜこんなに良いバイトが出来る事になったかと言うと、要はツテです。
ツテって書くとなんかやらしいですよね。良い言い方をすると縁です。
縁のおかげで、時給2000円のバイトをさせてもらっています。

縁の内容は、以前、働いていた職場でお世話になった上司が独立開業するので、
手伝ってもらえないか?と声をかけてくれました。
独立開業に向けて手伝いと言っても難しい事ではなくて、事務作業のデータ入力になります。

まあ、専門的事柄の入力作業にはなるので全くの素人では難しいんですが、
僕としては普通の入力作業と変わりません。普段の業務でしている事と全く同じです。
それで、時給2000円は破格ですよね。すごくありがたい話です。
声をかけてくれた独立する上司がかなり色をつけてこの時給にしてくれたと思いました。

僕としては手伝ってもらいたいと言われた時、
少しでも恩返しをしたいと思ったので、時給の話をしなくてOKしました。
なのにこんな時給を設定してくれたんです。ほんとありがたいですよね。感謝です。

けど、実際に入力してて思ったんですが、やっぱり専門的な内容です。
専門的でない内容は、上司は「今度雇う事務さんにしてもらう」と言っていて入力してません。
僕は専門的内容に専念しています。その方が、効率的で費用対効果が高いと上司は判断しています。
思っている以上に僕は福祉専門職としてのスキルがあるもんだな、と感じました。
まあ、素人と比べたらスキルがあって当たり前で、なければ困るんですけどね(笑)

考えてみたら
  「今回の割の良いバイトは縁と専門的スキルによって巡ってきた」  訳です。

とても大切な二つの事柄ですよね。
縁があるからこそ、専門的スキルを身につけるチャンスも広がります。
改めて、これからも縁を大切にし、専門的スキルを磨いていきたいと思いました。
お金は後からついてくるものだと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

僕は鎌倉投信を応援しています

僕は鎌倉投信を応援しています。

今回の記事は、今月から僕自身が積立開始予定の鎌倉投信の話です。
順調に受益者数や資産は増えてきてはいるものの、今、現在は経営は赤字となっています。

鎌倉投信の説明会でも、話は聞いていたんですが、
以下のブログの記事を読ませてもらい改めて大変さに気付きました。
ぜひ一読してもらいたいです。

●rennyさんのブログ rennyの備忘録 (ゆっくり、のんびり、じっくり、投資信託で)の記事
       これぞ「コラボ投資」なのだ!

●吊られた男さんのブログ 吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)の記事
       生き残る独立系投信会社、死にゆく独立系投信会社(各社の経営状況)

両方とも凄く良い記事で勉強になりますよね。
僕はとてもこんな記事をかけないのでリンクさせてもらいました(笑)
rennyさん、吊られた男さんリンクさせてくれてありがとうございます。

いい会社に投資をする鎌倉投信は投資家・会社・社会にプラスをもたらすとても素晴らしい投信なのですが、
存続していく為には、経営面での黒字化が必要です。少しでもその役に立ちたいと思いこの記事を書いています。

決してアフェリエイトで収入になる訳ではないですが、バナーも先日貼りました。
もちろん鎌倉投信が存続してくれる事が僕のプラスになると期待あっての行動でもあります。
でも、それだけでなく、鎌倉投信の理念が広がれば、
投資する人が増えれば、日本が社会全体が良くなると思っています。
そして、それは僕が住む日本が良くなる訳で、また僕に還元されていく訳なんでけどね。
社会貢献だけをしたいと綺麗事を言うつもりはありませんが、
できれば僕もみんなもハッピーになれれば良いですよね。鎌倉投信にはその力があると思っています。

もう一度書きます。
僕は鎌倉投信を応援しています。

鎌倉投信には僕も、みんなも、会社も、日本をも幸せにする力があると思っています。
鎌倉投信の和が広がっていく事を願っています。

投資はあくまで自己判断・自己責任ですが、
バナーを貼っておくので、興味のある人はぜひとも見に行ってくださいね。

鎌倉投信を応援してます



お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネー(お金)もオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ