節分天井彼岸底 経過報告 2013年

前回の記事 節分天井彼岸底 2013年 の経過報告です。

日経平均の連続上昇は2/1(金)で最後となりました。
12週連続上昇で、実に54年振りの出来事だったらしいです。

●日経平均を記しておきます。
  1/25(金) 10,926円
  2/1 (金) 11,191円
  2/8 (金) 11,153円
  2/15(金) 11,173円

2/15(金)は少し戻してますが、週末では2/1(金)11,191円
日付では2/6(水)の11,463円がピークとなっており、今の所は節分天井な展開になっています。
でも、2/18(月)から上昇するのか?下落するのか?はわからないので、まだ結果は出ていません。

あくまで今の所です。
僕はこのまま下落していって、彼岸手前が底ぐらいとなって、
再度上昇しそうな気がしているんですが、ほんと、どうなるか分からないですよね。

ちなみに僕は、個別株の売却が遅れ、2/15にそれなりに利益確定や損切りをしました。
僕の保有株、投資信託では、2/15に全銘柄が下落して、一日で10万以上の下落となりました。
前回の記事に書いてある予想をしていたので
ある程度の利益確定や損切りをしてまだ下落を抑えれたぐらいでした。

それに比べて、わずかですが日経平均が持ち直しているのが、不思議に思うぐらいです。
まあ、僕が下手なだけかも知れませんけどね(笑)

●僕の評価損益では
   一時期、含み益が130万ぐらいになり、前月比で+14万ぐらいまで増えましたが、
   現在は、含み益が108万ぐらいとなり、前月比で- 8万ぐらいに減ってしまいました・・・。

しかしながら、言い訳っぽいですが
配当利回りや株主優待などが良く、評価損が出ても持ち続けたい個別株が、保有銘柄の中心となっています。
下がりすぎたら困るかもしれませんが、場合によってはナンピンしてもいいかも知れません。
けれどもそんな僕の工夫など焼け石に水の様な下落が起きるかもしれません。
やはり相場が加熱し過ぎている感じがしますよね。

さてさて、アベノミクスはどうなるのか?
今年の節分天井彼岸底はどうなるのか?
僕が思いつく行動はもうそれなりにしたつもりなので、慌てずに慎重に市場を見守っていきたいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

2年9ヶ月(33ヶ月)での運用報告 2013.1.31

2年9ヶ月(33ヶ月)での運用報告となります。

●評価損益  +1.163.581円 ( 前月比 +542.483円 ) 金投資は含みません

●ポートフォリオ

   日本株F     1%   海外株F      7%    バランスF     5%
   日本債券F   0%   海外債券F   13%    MRF(与力)    2%
   JリートF     2%   海外リートF  26%    日本個別株   43%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。
 日本の個別株も積極的に運用しますが、投資信託以上は持たないというルールを決めました。


●今月の動き
  世界経済
   ・日経平均は10,688円 → 11,138円と上昇を続ける。
   ・NYダウは13000ドル強辺りから13860ドルとなる。
   ・円為替は87.34円でスタート、月末は91.72円と二ヶ月連続で一ヶ月4円以上円安に動く。

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(鎌倉投信・海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに分散)
   ・アベノミクスによる円安株高の動きに合わせ個別株売買。購入が中心。
   ・海外株、リート、バランスFの投信を少しづつ売却。
   ・JリートFを少しづつ購入。

●感想

    評価損益は+116万円強。前月比でも+54万程とプラスでむちゃくちゃ嬉しい、異常とも
   いえる好成績です。先月に引き続き2年9ヶ月の投資暦の中で最高の利益となりました!!
    記事にも書いた含み益が100万円を突破!したのは、僕にとって大きな出来事です。
    ちなみに個別株の含み益が32万、投資信託の含み益が40万、残りは利益確定した資金で再投資
   したものと考えたら良いです。
    アベノミクスで円安株高が続いています。それに応じて僕も個別株をさらに追加購入しています。
   PFでは 34% → 43%まで増えました。円安で基準価格が高くなっている投資信託を少しづつ
   売却して利益確定した資金で、個別株を購入しています。
    先月の2年8ヶ月での運用報告で、「個別株はPFの30%で、投資信託が50%を切ることが
   あってはならないと、きつく自分に言い聞かせます。」と書きましたが、早速考えが変わりました(笑)
    今、現在、投資信託が50%を切った訳ではありませんが、ルールとしては個別株の評価額は
   投資信託以下にする事に決めました。なのでMRFが増えたら、PFの50%を切る事も起こりうる
   ルールに変更しました。だいぶゆるくなりましたが、リスクをとり過ぎない様に、これを最後の一線
   として守ります。
    あと、アメリカ、世界経済も好調ですよね。この記事は2/3に書いてるんですが、NYダウは
   14000ドルを突破しました。でも財政の崖問題が浮上してくるはずなので2月中には下がると思って
   います。それまでに海外株Fの売却を検討しています。
    それと、JリートFを購入をしました。遅いかもしれませんが、まだ上昇しそうなのでもう少し
   購入を続けていく予定です。夏か秋ぐらいがピークかな?と予測しています。
    しかし、PFがむちゃくちゃになっていますね。日本株比率が高いのはもちろんですが、海外の株、
   債券、リートは1:1:2ぐらいにしたいんですが、崩れています。そして僕は、2013年はチャンスの
   年だと思っているので、こういう事になっています。
    これはオーバーコンフィデンスに陥っているってやつですね・・・。大火傷をしない様に、積立投資は
   絶対に継続しながら、リバランスや利益確定を慎重に行っていく必要がありますね。
    当たり前ですが、どこかで調整、もしくは暴落はあるはずです・・・。
       
    2010年5月から2年9ヵ月(33ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$91.72


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ