2年11ヶ月(35ヶ月)での運用報告 2013.3.31

2年11ヶ月(35ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +1.556.980円 ( 前月比 +314.618円 ) 金投資は含みません
●ポートフォリオ

   日本株F     2%   海外株F      6%    バランスF     5%
   日本債券F   0%   海外債券F   11%    MRF(与力)   10%
   JリートF    11%   海外リートF  23%    日本個別株   33%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー

 世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
 リートは分配金利回りが良いので、リスクはありますが現在比率を高くしています。
 日本の個別株も積極的に運用しますが、投資信託(MRFは含まない)以上は持たないというルールを決めました。


●今月の動き
  世界経済
   ・日経平均は11,606円 → 12,397円と上昇を続ける。
   ・NYダウは14000ドル強辺りから14600ドル辺りと上昇。
   ・円為替は93.5円でスタート、月末は94.19円。中旬に97円近くなったがキプロスショックで円高に戻す

  れくいのの投資
   ・毎月の積み立て投資4万円。(鎌倉投信・海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに分散)
   ・アベノミクスにのり個別株売買。今までは購入が中心だったが、今回売却も行いMRFを増やす。
   ・JリートFを購入。初めてETF購入。

●感想

    評価損益は+155万円強。前月比でも+30万超えで、僕の投資暦の中で最高の利益でした。
    本当にアベノミクス凄すぎますね。さすがに先月ぐらいは僕の評価損益も伸びが少なく失速したかに
   思え、今月もキプロスショックで、円高に向かいどうなるかと思ったら、キプロスショックがひと段落
   すると、もち直しました。
    そして、この記事を書いているのが、4/15なんですが、4月には黒川総裁の日銀バズーカ砲が
   放たれさらに勢いがついています。
    僕として3月は、さすがに利益確定して、MRF(与力)を増やしておいた方が良いと思い、リスクの
   高い個別株を売却して、ポートフォリオで43% → 33%まで個別株の割り合いを下げる事ができました。
    優待銘柄では、優待はあきらめ権利日前に利益確定をしたものもあります。もちろんその方が利益が
   大きいと判断したからですが・・・。でもアベノミクスが凄いのが権利日を過ぎても、
さらに株価が上がる優待銘柄があったんです。なので、優待を頂いてから利益確定した銘柄あって、
   とても驚き、そして喜んでいます。
    それと、売却した資金で、Jリートの購入したました。JリートのETFです。ちょっと買うのが
   遅かったので高値つかみの心配はありますが・・、まだ騰がるのでは?と思っています。
    ちなみに利益の155万の内訳は、
       ・個別株の含み益  28万
       ・投資信託の含み益 58万
       ・MRFか再投資済み 69万
   となっています。個別株の利益も出てますが、やはりコツコツ積立をした投資信託の利益が多いです。
    おそらく毎年の様に、世界経済、特にアメリカ株は、GW明けには下がっていくと思うので、投信は
   4月中利益確定できるものはしておく予定です。
    個別株はアベノミクスで全くわかりません(笑)まだ騰がるとは思いますが、どこかで調整が来るはず
   なので慎重に動いていきたいです、
       
    2010年5月から2年11ヵ月(35ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$94.19


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

簡易版 2年11ヶ月(35ヶ月)での運用報告と、その言い訳

もう4/9になりましたが、簡易版 2年11ヶ月(35ヶ月)での運用報告と、その言い訳です。
先月に続きまたもや簡易版となります。申し訳ありません。

●評価損益  +1.556.980円 ( 前月比 +314.618円 ) 金投資は含みません

2月は鈍化したと思われた株価上昇も、さらなる上昇を続けてびっくりしています!

僕の2月の前月比はプラス4万弱でしたが、
3月は前月比プラス31万円を超えて、評価損益は155万円を超えました!!

アベノミクス凄すぎますね。

でも、日本経済だけでなくアメリカも景気が良くて、NYダウは市場最高値を更新もしました。
ヨーロッパのキプロスショックで、一時期鈍化しましたが、それでもNYダウは高い水準です。

僕の海外資産中心の投資信託と、日本個別株はおかげさまで、評価額を上げています。
日本個別株は別ですが、半分以上はコツコツと毎月積み立ててきた投資信託の評価額上昇で得た利益です。
ほんと積立をやめなくてよかったと思います。


さて、最近、簡易版の運用報告になってしまっている言い訳ですが、

 ①年度末でとても忙しかった事と
  
 ②4月になってから専門学校で授業を持たせてもらう事になりそれで大忙しなんです。

特に専門学校の授業は準備が大変です。
けれども自分自身のスキルアップにも繋がりますし、
これからの人材育成に僕で貢献できるならと、むちゃくちゃ頑張っているところです。

けれども、せっかく相互リンクしているkaoruさんに、
ブログ紹介をしてもらって、運用報告を褒めてもらえたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

kaoruさんのブログから来ていただいた方、簡易版の運用報告で、すいませんです。謝ります。

また、きちんとした運用報告もしていきますので、これかもブログを読んで頂けると嬉しいです。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ