2013年ありがとうございました

今年ももう今日で終わりですね。みなさん、どんな1年でしたか?

資産運用ブログらしくないかも知れませんが、私ごとの今年を振り返る記事を書かせてもらいます。
※書いている出来事の記事にリンクをはっているのでよかったら見に行って下さい。

今年はとても仕事で忙しい1年でした。
主任になったことと、専門学校で授業をさせてもらうことになったので、ほんとに忙しかったです。
資料作りを含めてですが、ここ2~3ヵ月休みはなかったぐらいです。

分不相応な事をしているから、ここまで忙しくなるんじゃないかと考えたりします。
ほんとによく1年乗り越えたと思います。
そして頑張った分、確実に視野が広がってスキルアップもしています。

主任という役職につき、リーダーシップ養成研修も受けさせてもらい、
部下が力を発揮できる様に、働いてもらうにはどうしたらよいのか?
授業をすることで、自分の専門性を高めると共に、教育(人材育成)の大切さを考える様になりました。
僕は教育者になるつもりはありませんが、
来年は、この部分をさらに高めていきたいと思います。

あと、去年職場替えをして、実は給料が月10万円ぐらい下がったんですが、
主任になった昇給と、専門学校の授業で、5万円は取り戻せました。
給料は最低ラインからスタートしたんですが2年目にして、トータルで5万円もアップしたので満足です。

さて、資産運用では、アベノミクスでとても順調な1年でした。
1年で資産が135万もプラスになりました!!
1/15には、含み益が始めて100万円を突破して
5/ 9には、含み益が200万円を突破しました。
       200万円を超えていたのは2週間ぐらいでしたけどね(笑)
5月以降、少し低調でしたが、東京オリンピック開催決定などで盛り返し、
年末には評価損益のプラスが約197万円ほどになりました。
またもや+200万円に近づいてきてありがたいことです。
そして、年末には軽減税率廃止と、NISA開始で大きな変化が起こっています。

含み益が100円円以上になって、投資家としての器、精神面が少し大きくなったと思います。
ただ単純な含み益だけでなく、投資家として成長できている気がして、それが嬉しいです。

あと、ブログ関係では20000アクセスの報告以降できてなくて申し訳ないんですが、
ついに昨日12/30には、トータルアクセスが40000を超えました!
あまり更新していないので、一時期よりはアクセスが減ったんですが
それでも一日に30~40人もの人が読んでくれているので、とても嬉しいです。感謝です。

長くなってきましたが、今年は仕事も資産運用も新たな領域に踏み込めた1年でした。
そして、両方ともが順調で、良い1年でした。
順調だったのは、努力をしてきたからだと思っていますし、何より継続が結果に繋がっていくと考えます。

人生にも、資産運用にも方向転換が必要な時はありますが、継続は大切だと考えます。
振り返ると、特にそれを実感できる1年でした。

ちょっと前に機会があり自分の今年の漢字を考えたんですが 「 続 」 にしたぐらいです。

来年も、積立投資を含めて資産運用を継続していきたいですし、
仕事も、今年見えてきたものをさらに形にしていく1年にしたいです。

最後に、今年僕に関わってくれた方々、このブログを読んでくれた方々に感謝を述べて終わりたいと思います。
特にリンクしてくれているブロガーさんには感謝しています。

今年1年ありがとうございました。
来年も、ブログを読んでいただけるとありがたいです。
良いお年をお迎えください。

さて、今年最後のブログ更新も終わったことやし、今日は、大掃除を頑張ります。
色々用事があって完璧には難しそうやけど、年明けに福の神が来てもらえるぐらいには頑張ります!!


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。                
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

軽減税率廃止とNISA活用に対する考察とその作戦 第二弾

今年いっぱい、あと数日で軽減税率が廃止され、税金が利益の10%から20%と倍になります。

そして来年からNISAがスタートします。
これは逆に年間100万円分の投資までは利益が出ても税金がかからない制度です。

僕はオーバーかも知れませんが、これは日本の金融史上、歴史的な出来事、転換期では?とまで思っています。

と言うわけで、その歴史的な出来事に対しては作戦を練らねば!と思い、前回
「 軽減税率廃止とNISA活用に対する考察とその作戦 」という記事を書きました。

今回は、その第二弾となります。第二弾は

「 軽減税率のうちに利益確定売りがあるだろうから、それで株価が下がったときに購入する 」  です。

第一弾と同じく誰でも考え付くアイデアですよね(笑)
そして、なかなか作戦通りいかないのが現実です。

先週、そろそろ下がりだしたかな?と思っていたら、
アメリカの量的緩和縮小が発表され、それが予想より規模が小さかった事と、
順調に経済が回復している見通しから、NYダウが大幅上昇、さらに為替も104円代にのりました。
この動きを受けて、日経平均も更なる上昇となりました。

けど、日経平均の主要銘柄が買われているだけで、
全体としては決して強い動きではないという意見もあります。
僕が購入しようと思っている銘柄はわずかながらですが下がっています。
まだ、購入までにはいたっていませんが・・・。
今年中に下がるんかなぁ?第二弾の作戦は実行できるんかぁ。

ちなみに年内に購入するという行動は、
来年からのNISA導入により株価が上がった時に利益を出せる事も狙っています。
税率は20%ですが、それでも株価上昇で利益が出せるだろうと思っています。

最後に第一弾の作戦
「今年中に利益確定ができるものは可能な限り利益確定していく」を実行した報告もしておきます。

利確がした結果、余力は54.6%となりました。
10月は4.3%だったのが、半分以上になりました。
むちゃくちゃ売却しているでしょ。

この余力を使って、
年内に下がった個別株を購入できたらいいなぁと思いますし、
そのチャンスが無かったとしても、来年はNISAを活用して投資をしていきます。
NISAで購入する銘柄選びの作戦などは、第三弾として記事にする予定です。
また読んで頂けると嬉しいです。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

軽減税率廃止とNISA活用に対する考察とその作戦

今年いっぱい、もう今月12月いっぱいで軽減税率が廃止されます。
今まで、利益の10%だった税金が、20%と倍になってしまいます。

それとバーターで導入される事になったと言われるNISAが来月からスタートします。
年間100万円まで、5年間は利益が出ても税金がかからない制度です。

オーバーかも知れませんが、僕は軽減税率が廃止され、NISAが始まるのは
日本の金融史上とても大きな変化だと思っています。歴史的出来事だと考えています。
(まだ4年も資産運用をしていないので、間違っていたらごめんなさい)

株価などに大きな影響を与えると思っています。
新たな個人投資家が資産運用を始め、預貯金などが市場へ流れて経済が活性して欲しいものです。
株価に大きな影響を与えないにしても、個人投資家の運用方法に影響は与えます。

と、いう訳で、軽減税率が廃止され、NISAが始まる今、何かしらの動きをしようと思っています。
大きなチャンスでは?とも考えています。

第一弾として僕の作戦、動きは、
「今年中に利益確定ができるものは可能な限り利益確定していく」です。

例えばですが、10万円の含み益なら、今年なら1万円の税金ですが、来年なら2万円の税金となります。
その差1万円は大きいですよね。一旦売却して利益確定して、それから買い戻しても良いと思います。

「利確千人力」という投資格言もあります。
ひとまずの利益確定をしておく効果が、最も高い歴史的な時期とも考える事ができます。

僕の現在の動きとしては
11月に個別株の売却はほぼ完了しました。
僕と同じような動きをする人もいると思うので、
12月中に下落する個別株もあるのでは?と考えています。

12月に入ってから、投資信託の売却も始めています。
NYダウ高値感がありすぎでいつか暴落しそうなので、海外株式の投資信託から売却を始めています。

その結果のキャッシュポジションを記しておきます。

10月末  4.3%

11月末  27.8%

12月8日 44.1%   です。


むちゃくちゃ売却しています。
この資産を元にNISA対策もしていく予定です。

とりあえず第一弾の対策を報告させてもらいました。
売却するだけでなく第二段、第三弾の対策も考えています。
また、記事にする予定なので、読んでいただけると嬉しいです。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

副業なのかな?実は専門学校で授業をしています。

2013年5月ぐらいに下書きをしていた記事を今更ですがアップします。
私事な上、タイムリーさにかけますが、下書きもしてましたし備忘録として残しておきたいと思いました。

今年の抱負の記事でも少しだけふれてますが、実は4月から専門学校で授業をしています。

1年半前に職場替えをして、手取りが16万円程度になり・・・、
そこから月4万円の積立投資を継続するのは中々大変で、
何とか収入を増やす為に、週に一コマですが授業をさせてもらう事になりました。

以前から、特別講義という枠で大学や専門学校でたまに授業をしていたのと、
友人も何人か現場で働きながら授業をしていたので、
僕にとっては、まぁ、身近というか頑張れば出来そうな気はしていたので、挑戦してみました。

もともと毎年特別講義をしている専門学校に話をしてみると、快く了承してくれたのは嬉しかったです。
自分から講師の営業をかけた訳なんです(笑)
これも、どんなに忙しくても、今まで講師依頼のあった場合は
断らずに全て引き受けていた成果かもしれないと思うと、
「今まで頑張ってきて良かった!」と報われた気がして、嬉しくもあり、そしてとても感謝しています。

てな訳で、週に一回授業をしています。
むちゃくちゃ準備は大変で最低でも半日はかかってしまいます。
土日の休みに職場に出て行ったり、時には終電まで残ったりして準備をしています。

このブログは資産運用ブログなので、謝礼もきちんと書いておきますね。
一コマ90分で8000円です。準備時間を考えると良い訳ではないですよね。
時給にしたら1000円を切るぐらいになると思います。

でも平均して一ヶ月に23000円ぐらい収入が増える計算になります。
これは、大変ありがたいです。
あと、やらしい考え方ですが、今はそれ程、時間的には割りは合わなくむちゃくちゃ大変ですが、
二年目になれば、教科書が変わらない限り、それ程準備に時間がとられる事もなくなると思います。
ちょっと、おいしくなるかもしれません。とは言えど、二年目でもバージョンアップはもちろんしますけどね。

今までの講師依頼も、同じ内容であっても講師の度に、
常にバージョンアップをしているから、継続して講師依頼をしてもらえていると思っています。
全く同じ内容を話すだけだったら、
いずれ依頼されなくなるなるでしょうし、何より僕の成長が止まってしまいます

ちょっと話はそれているかも知れませんが、
給料の少ない福祉職員が、資産運用をする為に、専門学校で授業を始めたわけです。

以前、「 投資の基本 1 資産形成の王道 」という記事で書いている
まずは本業を頑張り収入を増やすのはとても大切だと考えています。
収入の為に授業を始めましたが、やはりとても勉強になり、良い経験をさせてもらえます。
これまでの福祉専門職としてだけでなく、教育という視点に改めて考える機会となっていますし、
専門職の人材育成も深く考える様になりました。視野が広がっています。
むちゃくちゃ大変ですが、その分、確実に僕自身がスキルアップできているので感謝です。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


               
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

3年7ヶ月(43ヶ月)での運用報告 2013.11.30

3年7ヶ月(43ヶ月)での運用報告をします。

●評価損益  +1,867,893円 ( 前月比 +73,646円) 金投資は含みません

前月比で+7万円以上です。
先月に続き勢いがある訳でありませんが、順調に増えてくれていて、とても嬉しいです。
日経平均の凄い勢いとは違うところが、今回の運用報告のポイントかもしれません。

月始めは14201円だった日経平均は、月末には15661円となりました。
凄いですね!1400円以上、10%以上の上昇です。
15000円の壁は厚いと思っていたんですが、それをあっさり超えました。

為替は、月初め1ドル98.6円から、月末には102.4円までになりました。
これも凄いですよね
アメリカ債券デフォルト問題がひと段落し、
金融緩和が継続されるだろうという見方から、日本円以外にお金が流れていったんでしょうね。

そしてNYダウは16000以上と史上最高値を更新しました。
凄いですね。絶好調です。けど、デフォルト問題は確か4ヶ月ぐらい先送りされただけですよね?
それはどうなったんでしょう?市場、マーケットは不思議なものです。
けど、悲観的になりすぎるよりは、よっぽどいいですけどね。

さて、僕の評価損益の+186万円の内訳は
個別株が+98674円、投信が+228283円で、残りは利確済み or 再投資済みとなっています。
実は利益確定できる個別株はほとんど利益確定しました。
日経平均の上昇は主要銘柄が中心で、まるで狙われているみたいだという話を聞きます。
怖いですよね。軽減税率が今年いっぱいなので、今のうちに売っておきました。
12月に売りが多くなって価格が下がったら再度購入する予定です。
ニーサも始まるので一旦下がっても、来年は上昇すると思っています。

みなさんは軽減税率打ち切りと、ニーサ開始の対策はとっていますかね?
凄い変化だと思っているので、僕は少しアクティブに動いています。
どんな動きをしているのか、また記事にしたいです。

今月も2日に運用報告できるなんて、最近の僕にしたら上出来で、すごく嬉しいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

               
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ