軽減税率廃止とNISA活用に対する考察とその作戦 第二弾 実施報告と株価のさらなる考察

去年で軽減税率が廃止され、税金が利益の10%から20%と倍になります。
そしては逆に年間100万円の投資分は税金がかからないNISAがスタートしました。

オーバーかも知れませんが、これは金融史上、歴史的な変化だと思っているので、
ある意味チャンスだと思い僕は作戦を立てて実行しているところです。

第一弾の作戦は 「去年中に利益確定ができるものは可能な限り利益確定していく」で、

第二弾は 「 軽減税率のうちに利益確定売りがあるだろうから、それで株価が下がったときに購入する 」でした。

作戦といっても、誰でも思いつく様なものですよね。
実行された方も多いのではないでしょうか?
今回は、それを実行した報告をさせてもらいます。現状では失敗気味ですねどね(笑)

第一弾で利確した結果、10月は4.3%だった余力は、12/25には56.4%となりました。
けれども、実は軽減税率が有効な約定日は、12/25までやったんですね。僕はしりませんでした。
去年の最終日まで、10%の税率と勘違いしてました。
決算まで4営業日かかるので、12/26約定だと、決算は1/6になるんですね。
まだまだ素人なので、知らなくて、売却を逃したものもありました。
特に約定まで時間のかかる投信は売却もれがありました。7万円分ぐらいの利益を確定できませんした。
これが一つ目の失敗です。まあ、4.3%の与力が56.4%まで増やせたから、それで十分でもありますが。


第二弾での購入ですが、12/25に100万円分ほど購入しました。
まだ、わかりませんが、これは成功だったと思っています。
12/26、12/27、12/30と株価は順調に上昇しています。
NISAがスタートしたので、その買いが始まったと思いました。
なので、1/6の大発会でもさらなる上昇があると思って12/30にも、追加購入をしました。
(  ちなみに仕事が12/25は偶然午後に休みをもらっていて、
   12/30はもう休みになっていて大きく売買できました。  )

けど、これはなかなか不安な経過となっています。
年明けのNYダウは135ドルの下落からスタートして、為替も104.2まで円高となりました。うーん。
今は少し持ち直し、28ドルやったかな?の上昇と、為替も104.77にはなっています。
この持ち直しで、大発会も上昇してくれればいいんですが・・・。どうなることでしょう。

あと、僕なりに振り返って分析したんですが、
(あくまで僕が保有していたり、見ている銘柄で感じたことなので偏っているかもしれません)
軽減税率廃止時に売られた、下がった銘柄はここ1年で株価が大幅に上昇したものでした。
考えたそうですよね。大幅に上昇したから、その分税率が低いうちに利益を確定しておきたいものです。

それと、NISAがスタートして上昇が大きかった銘柄は、優待銘柄が多かった気がします。
例えばビッグカメラ(3048)です。
12/25は52200円だったのが、12/30には59100円まで上がっています。すごいですよね。
きっと、NISAで始めて投資する人は優待銘柄が購入しやすいので、それで買われるでしょうね。
まだ、そうなっていなくても、そう考えた投資家が先読みして買っているのかもしれません。

さらに、面白いのは、フレンドリー(8209)です。
ここ1年で 220 → 306 ぐらいまで上昇した銘柄です。
軽減税率廃止で、12/25は 利益確定で、294まで下がりました。
そして、NISAが始まった12/26から上昇したんですが306ぐらいまでです。
下がる前に戻ったぐらいです。
これは、フレンドリーが関西圏のファミリーレストランで、
全国展開してないので、新たに買う人がいなかったと思います。(もちろん他にも理由があるとは思いますが)
なので、値を戻しただけで、優待銘柄だけど、NISAで上昇するまではいかなかったと思います。

こういう風に色々考えると面白いですよね。
おそらく株価の動きには、全て理由があるんでしょう。
よくよく考えたら、今回の動きも読みやすいものですよね。
僕は、振り返ってわかるぐらいですが(笑)
けど、先読みする人も多くて、裏をかく人も多くて、株価は訳がわからなくなるかもしれません。

少し、話がそれましたが、そして長くなりましたが、
僕としては、大発会の上昇を見込んで、去年に追加購入した結果がどうなるか?少しドキドキしています。

もう明日です。
下げから始まるかもしれません・・・。
でも、まあ、おそらく今年の前半は上昇するでしょうし、
投資は自己責任なのは分かっているので、それはそれで良しとします。
勉強になったり、よい経験を積ませてもらって、僕なりの投資スタイルが確立されていくのだと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

第三弾の作戦もありますので、それもまた記事にさせてもらいますね。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

3年8ヶ月(44ヶ月)での運用報告 2013.12.31

3年8ヶ月(44ヶ月)での運用報告をします。

●評価損益  +1,963,204円 ( 前月比 +95,311円) 金投資は含みません

前月比で+9万円以上です。
評価損益が5月に200万円に達した直後に暴落したんですが、
もう少しで再度プラス200万円達成できるぐらいまで回復してきました。
2013年最後にここまで回復してきてくれて嬉しい限りです。

月始めは15600円台だった日経平均は、月末には16291円となりました。
安倍首相が大納会に出席し、今年の最高値を記録しました。
6年2ヶ月振りに終値で16200円台を回復して、正にアベノミクス相場だったのを実感しました。
凄いですね!16000円を超えましたよ。

為替は、月初め1ドル103円前後から、月末には105.2円までになりました。
これも凄いですよね!
11月初めは98.6円だったのが、2ヶ月で7円近くも円安に動きました。
105円台にのりました。この円安も、日経平均を押し上げている要因です。

さらにNYダウは史上最高値を更新し、終値は16504ドルとなりました。
うーん。アメリカ経済も絶好調といったところでしょうか。
全ての指標が順調です。

さて、僕の評価損益の+196万円の内訳は
個別株が+186348円、投信が+61502円で、残りは利確済み or 再投資済みとなっています。
軽減税率廃止前に、ほとんどが利確定済みとなりました。
利益確定できる投信もほとんど利益確定したので、この数字です。
個別株は軽減税率廃止され12/25に安値だろうと100万円程買い戻しました。
さらに大納会にも追加投資をしました。その結果、大納会だけで7万円弱の上昇となりました。
あと優待銘柄では50%以上の含み益でも保有したままのものもあり、個別株の利益が多くなっています。
これが、大発会で吉と出るのか凶と出るのか、リスクをとりすぎとは思っています。

簡単なポートフォリオですが

個別株(日本)が 62.4%
投資信託が    15.5%
MRF(現金)が  22.1%

となっています。
MRFは一時期、12/25には56.4%まで上昇しました。軽減税率廃止前の利益確定した結果です。
その後、個別株を買いなおしたり、追加投資したりして、MRFは22.1%となっています。
NISA枠で投資信託をすでに30万円分、注文しています。

しかし、繰り返しますが、個別株で割合が60%を超えているのはリスクをとりすぎです。
以前、自分で決めた投資ルール、投資信託の評価額以上の個別株は持たないというルールを、今回破っています。
軽減税率廃止と、NISA開始という変化の中での、特別措置と自分では思っています。
NISAの残り枠70万円は全て毎月分配型の投資信託を購入予定(近々記事にしますね)なので
マシにはなるはずですが、それでも僕にしたら偏りすぎで、リスクをとりすぎです。

さてさて2014年の僕の資産運用はどうなるんでしょうか?
せっかく、196万円まで積みあがった利益がどうなるんでしょうか?
年明けのNYダウは135ドルの下落からスタートしました。
為替も104.32円と円高に戻しています。中々不安な幕開けかもしれません。
しかし、円高ならば海外資産を仕込むチャンスでもあります。
言っている事とやっている事が違うかもしれませんが、
攻めるところは攻めながら、守るところは守る
負けない資産運用、市場に居続ける資産運用を心がけたいと思います。
毎月の積立投資は継続しながら、色々と工夫して、楽しく資産運用をしていきたいです。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

今年の抱負 2014年

2014年になったので、私事ですが今年の抱負を記しておきます。
資産運用ブログらしくなく申し訳ないですが、興味ある方は読んで頂けると嬉しいです。
ブログは備忘録、記録としてもとても役に立つものなので、活用していきたいです。

2014年の抱負は 「 基本を忘れず、余裕・ゆとりを持ちながら、縁を大切にする」です。

長いですね。欲張っています。
去年はとても良い1年でした。でもその反面むちゃくちゃ忙しかったです。
なので去年に引き続き余裕・ゆとりを持つを入れながら、
順調だからこそ調子にのらずに基本を忘れず、縁を大切にしていきたいです。
縁を大切にするためには、謙虚さも大切だと思っています。


あと、恒例の一年を振り返り来年の目標を話しあう忘年会で、
友達に笑いながら新しい 「 スリーS 」 を考えたんですがそれにも取り組みます。

●スキルアップ
  これは、仕事のスキルアップです。
  具体的には、今年度から主任になったので、さらにその業務を身に着けていくです。
 主任業務の中には、人材育成やマネージメントが入っています。
  あと、去年と同じく講師を積極的にします。専門学校の講師も2年目となるので、専門職全体の
 人材教育などにも、及ばずながらかも知れませんが取り組んでいきたいです。
  人材育成に取り組んでいきたい訳です。でも、人材育成するためには、人材育成のスキルアップも
 必要ですが、基本となる僕自身のスキルアップも必要なので、それもさらにしていきたいです。 

●資産運用
  これはブログのタイトル「 福祉職員の低所得だからこそ資産運用 」の通りです。
  幸いアベノミクスのおかげで、去年は135万円ほどのプラスとなりました。
  目標としては今年も、同じプラス135万円を目指したいです。かなり無理な数字ですが、
 あくまで理想として可能ならば目指したい数字です。
  今年前半に個別株で利益を出せるかどうかにかかっていると思います。あと、去年と同じ成績という
 訳ではなく増えた135万円も運用できるので、一応去年よりは成績は低くて達成できる金額となっています。
  とは言っても、10%を遥かに上回るリターンなので、達成できなくて当然とも思っています。
 じゃあ、目標にするなよ!って感じですが、去年と同じ様な相場が今年の前半続くなら、目指したいとこです。
  オーバーコンフィデンスでしょうね・・・。
  もちろん、コツコツとした積立投資は継続します。攻める一方で負けない投資も考え実行したいです。

●ステディ
  これは、結婚する様な彼女を見つけるという意味です。
  今、彼女がいないので、結婚は無理とは思いますが、結婚したいと思う彼女を見つけたいし、
 その人との関係を大切に続けていきたいと思っています。
  まぁ、こればっかりは相手さんあっての事なのでどうなるかわかりませんが、
 要はきちんとお付き合いをしようと考えています。
  去年の節約が、このステディに変わりました。もちろん節約は続けていきますが、去年頑張った分、
 少し余裕が出来てきたので(月の収入が5万円アップしました)、ステディに変わりました。


備忘録として、私事ですが、今年の抱負、年初の考えを記事にさせてもらいました。
時々、この記事を読み返して、初心を忘れずに2014年を良い年にしていきたいです。

2013年の自分の漢字は 「 続 」 にしました。
以前からの積み重ねが実り良い年となった為に、継続の続としました。
2014年もその流れで、素晴らしい年にしたいです。

僕のブログを読んでくれているみなさんにとっても、2014年が素晴らしい年となりますようにー。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ