3年9ヶ月(45ヶ月)での運用報告 2014.1.31

3年9ヶ月(45ヶ月)での運用報告をします。

●評価損益  +1,886,191円 ( 前月比 -77,013円 ) 金投資は含みません

前月比で-8万円弱です。
年末年始と順調で、中旬には去年の5月と同じく評価損益はプラス200万円を突破しました!
けれども、プラス200万円を突破していたのは1週間ぐらいで、これも去年5月と一緒ぐらいの期間でした・・・。

●日経平均  15908円 → 14914円
  1000円近くの下げです。12/30の大納会は16291円だったので、1300円以上の下落と言えます。
●為替1ドル  105.02円 → 102.05円
  3円程も円高になりました。新興国不安から円に資金が非難しているらしいです。
●NYダウ  16441$ → 15698$
  年末は16576$と史上最高値を更新したのと比較して、900$近くのマイナスとなりました。

全体的にかなり、とても、下げています。 
そんな中、僕は-8万円程度ですんでいるのでマシな方かも知れませんね。

さて、僕の評価損益の+188万円の内訳は
個別株が+82397円、投信が+29333円で、残りは利確済み or 再投資済みとなっています。

簡単なポートフォリオですが

個別株(日本)が 64.8%
投資信託が    17.3%
MRF(現金)が  17.8%

となっています。
個別株が60%を超えたままです。やはりリスクをとりすぎと思っています。
以前、自分で決めた投資ルール、投資信託の評価額以上の個別株は持たないというルールを、今回破っています。

軽減税率廃止と、NISA開始という変化の中での、特別措置ではあるんですが・・・。
NISAの残り枠70万円弱は、全て毎月分配型の投資信託を購入予定で、
可能なら5年分の500万全てを、毎月分配型を購入しようとも思っています。
全部買ったら、投資信託の方が多くなるんですけどね(笑)
さてさて、どいしようかと悩んでいます。
悩んでいる間にも、僕の資産はリスクと取りすぎている訳で、リスクにさらされている訳です。

けど、毎月4万円の積立投資は継続しています。
それも、低コストインデックスファンドと鎌倉投信なので、これは堅実に投資をしています。
とにかく、積立投資の継続は必要です。

今月は2/9と遅れましたが、毎月運用報告をしながら、自分の行動を振り返り、良い資産運用をしていきたいです。
ちなみに2/3(月)の日経平均の600円程の下落を見事にくらい、一日で10万以上のマイナスとなりました。
2/6(木)には持ち直してきましたが、なかなかの下げです。こういう時に買える人が株では勝つ人と思います。
余力もなかったし、僕には難しいですね。

言っている事とやっている事は違ってきていますが、
今後も慎重に楽しく資産運用をしていきたいものです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。                
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ