住宅ローンが無事に通ってひと安心です

住宅ローンの本審査を無事にクリアする事ができました。
これで、大どんでん返しもなくなり、ひと安心です。

ただ前回の記事で、報告していた金利の低い
住信SBIネット銀行の本審査は落ちてしまい残念ではありました。

けれども三井住友銀行での審査は無事に通り、
ネットバンキングからの繰り上げ返済は無料でできるので、嬉しい限りです。
場合によっては繰り上げ返済が無料でない場合があるみたいなので、調べてまた報告します。
とにかく、住宅ローンが通って良かったです。

職場で最近、家を購入した人から聞いた話ですが、
中古住宅だとネット銀行はローンが通りにくいらしいです。
まぁ、築29年の物件で建築済審査を受けていなかったり、
提出を求められていた建築確認申請書などが無かったりしたのが影響しているかも知れまん。
昔の物件だと良くある事らしいですが、新築だとあり得ない話らしく、ローンの基準にもするらしいです。
まぁ、僕の属性の問題でもあるとは思いますが。

何にせよ。住宅ローンが通って良かったです。感謝!

今後は繰り上げ返済なども記事にしたいと思っています。よろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。
               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

住宅ローンって金利が安い銀行を知っていても実は選びにくいのかも・・・

住宅ローンは、より金利が低い銀行でくんだ方が良いのは当然の話です。
けれども、実際には金利が低い銀行を知っていても、その銀行を選びにくいっていうのが、今回の記事です。

今回、僕は金利が低く、繰り上げ返済が実行しやすい住信SBIネット銀行でローンを組もうと思っていて、
不動産屋が進める銀行と当時に本申し込みをしています。

理由は二つで、
①金利が低い銀行でローンが通るとは限らない
②仲介する不動産屋が、銀行選びに協力的ではない   と考えます。

①の、自分が希望する金利が低い銀行ローンが通るかは仕方ないことだと思います。

でも、②が理由で、金利が低い銀行に申し込みにくくなるのは
仲介手数料を払っている立場としてはいかがなものかと思います。

けれども、不動産屋としては、ローンが通れば住宅が売れる訳で
金利が高かろうと低かろうと関係ないと言えば、関係ないものなんですよね・・・。

なので、特に金利や繰り上げ返済に関しての知識はそれ程ないかも知れません。
僕の担当者は、「変動金利0.775%でほぼ最低金利でどこも同じ様なものですよ」と
言っていましたが、住信SBIネット銀行の固定金利5年の0.52%を見せたら驚いていました。

金利の低い銀行への申し込みを拒むわけではなく、協力的でないだけで、
不動産屋から3社の銀行に申込をして、僕が自分で住信SBIネット銀行に申し込む事となりました。

ローンが通らないかも知れませんが少しでも賢く生きたいものです。
オーバーですが自分の身は自分で守らないといけないですよね。

とにかく現在、審査中です。結果はまた報告しますね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。
               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

最大400万円といわれる住宅ローン控除が築29年の物件で対象になる方法

今、築29年の物件を購入手続き中で、
後は住宅ローンの本審査が通るだけとなっています。

さて、福祉職員で低所得なので、可能な限り色々な制度などを活用しようと思い
住宅ローン減税(正式には住宅ローン控除)について調べています。

けど、築29年だと、対象にならないんですね・・・。ショックでした。
簡単いうと、ローン残高の1%所得税が10年間控除されるというもので、
僕は、給料から年額8万弱の所得税を払っているので、かなり期待していました。
8万 × 10年 で80万です。
しかも、資産運用での所得税にも対象になるようです。
これは、また調べようと思っています。

でも一戸建てだと築20年未満の物件が対象だったんです・・・。
ただ調べる築20年以上でも、対象になる方法が二つあって、

   ①耐震審査基準適合証明書を取得する

   ②既存住宅瑕疵担保保険に加入する

のどちらかで、住宅ローン控除の適応が可能となります。
制度の主旨をしては、安心して住める住宅を購入する場合に減税するというもので、
築20年未満だと、古くはないし検査もきちんとしているのでOK
築20以上だと、耐震審査基準に適合しているか、保険に入れるぐらいしっかりしている住宅ならOKとなるようです。

僕が購入する物件は、検査を受けていなかったり、図面なども残っていないので、
耐震審査基準適合証明書を簡単に発行してもらえないです。
実地検査(非破壊検査とかなんですかね?)が必要で、それなりの費用が掛かりそうです。
適合してなかったら、補修いないと控除対象にはなりませんしね。

瑕疵担保保険加入するにも、検査が必要みたいですし、保険費用もかかります。

不動産屋に相談して調べてもらうと、安心して住むために補修とかするなら別だが、
目的が住宅ローン控除ならしないのが一般的だとの答えで、特に業者を紹介してくれる訳でもなく非協力的でした。

まぁ、そんなものですよね。
なので、自分で再度きちんと調べて、どうするか考えようと思います。
ちきんと購入するまで(名義がかわるまでかな?)に手続きが必要なものがあるので、時間もあまりありません。
かなり難しそうですが、あきらめずにきちんと調べようと思います。

オーバーですが、自分の身は自分で守らないといけないものです。
なので、この記事をみて住宅ローン控除の活用をしようと思った人も自分できちんと調べてくださいね。
責任を負いかねますのでよろしくお願いします(笑)

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。
               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日、家の売買契約をして手付金130万円を払いました

昨日の運用報告の記事で家を購入する話をしましたが、今日、売買契約をしました。
11月中に引き渡しが終わり、引っ越しする予定となっています。

手付金の130万円を現金で払い、そんな現金を持ち歩くのは初めてなのでかなり緊張しました。
さらに不動産屋さんに仲介手数料の半額の約26万円も支払うので、合計156万円を持ち歩きました・・・。

でも、支払う時は、重要事項説明書の確認などで、
売り主と不動産屋さんと2時間近く話し込んだ後だったせいか、自然に支払う事ができました。
時間をかけて大きな金額の購入モードに切り替わったのか緊張はなかったですね。不思議なもんでした。

あ、ちなみに物件価格は1380万円です。
住宅ローンの本審査が通るかどうかがまだ残っていますが、
不動産屋が内諾をもらっているのでまず大丈夫と言ってもらっています。

これからの手続きとしては、

①住宅ローンの本審査申し込み、
②住宅ローン控除の活用手続き
 (築29年の中古物件の為、耐震審査基準適合証明書を手に入れる必要があります。
  図面もないらしく、住宅コーン控除は適応にならない可能性が高そうですが・・・。   )
③普通の引っ越し手続き(笑) 
 (でも、これもかなり大変ですよね)

があります。

物件購入で色々勉強になりましたし、心情的にも思うところが多いです。
ブログで書きたい事がたくさんあります。

資産運用ブログらしくない?
それともマイホーム購入も立派な資産運用なので大丈夫?

僕は後者とも考えられるので、このブログのテーマと、
大きくズレとてはいないだろう解釈して、また、記事にしていく予定です。
僕自身の備忘録、記録の意味合いも強いのですが、読んで頂けると嬉しいです。


やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、またよろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

4年5ヶ月(53ヶ月)での運用報告 2014.9.30 簡易版

4年5ヶ月(53ヶ月)での運用報告簡易版です。

突然ですが、実は家の購入の手続きをしているので、どんどん現金化しています。
なので来月の報告はどうしようか検討中です。
この形式での報告は今回が最後になるかもしれません。

とりあえず、いつも通り運用報告をさせてもらいます。

●評価損益  +2,181,968円 ( 前月比 -66,011円 ) 金投資は含みません

前月比で-6万円弱となりましたが、
評価損益は+218円強で引き続き200万円以上をキープしています。
ちょっと、-6万円なのがショックですが、現在プラス200万円以上をなのはほんとに嬉しいです。
日経平均は9月は好調だったので、僕が保有している優待銘柄の権利落ちでマイナスになったと思っています。

さて、この記事を書いているのは、10/11で円安が一時期110円代まで進んだり、
日経平均も15300円と下がったり、色々と経済の動きがありますが、僕は私事で精一杯な状況です。

冒頭でも書きましたが、諸事情があって、家を購入する事になりました。
現在、住宅ローンの仮審査が通って、契約を進めているところです。
手付金や頭金など現金が必要となり、保有株、保有投信をどんどん売却しています。

なので、53か月続けてきた資産運用と、それにともなう運用報告も、来月はどうしようかと悩んでいます。
でも、積立投資は継続していくので、運用報告は続けていくつもりですが、
53か月という表記や、元本も切り崩しているの評価損益をどう表現するかも検討しているところです。

何かしら良い形で、これまでの資産運用も引き継いだ運用報告をしていくつもりです。
あと、住宅購入やローン手続き、できれば繰り上げ返済報告も記事にしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。                
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ