4年7ヶ月(55ヶ月)での運用報告   2014.11.30

4年7ヶ月(55ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +2,502,652円 ( 前月比 +189.836円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比で約+19万円となり、評価損益が初めて250万円を超えました!嬉しいです!!

家の購入の為に多くを現金化したので、今後の資産運用と、
このブログでの運用報告をどうしようか悩んでいましたが、自分なりに納得した形で継続する方法が見つかりました。

4年6ヶ月続けた利益の231万円だけを引き継ぎ、月4万円の積立を継続していく事にしました。
(毎月積立1万円の鎌倉投信は、この運用報告には含めていません。運用報告の継続方法詳細は
 4年半(54か月)の資産運用は231万円のプラスで確定しました! をご覧下さい)
その結果、今回、+250万円を超える報告ができたのも、とても嬉しいです。
資産運用と、このブログ更新のモチベーションを保てますね。

日経平均 17459円
NYダウ  17828ドル
為替    1ドル118.60円

と指標はなっていて、NYダウは引き続き順調、為替もドンドン円安が進んでいます。
日本経済は、順調そうに見えますが、なかなかどうなるかわからないなぁと僕は思っています。
とは言っても、そこまで暴落はしないと思っていますが・・・。アベノミクスは、うまくいってほしいものです。

今回の約19万円の大幅なプラスは、円安が進んだので、
海外資産の投資信託の評価額は上昇と、保有株の一銘柄の値上がりが理由です。

投資信託の一例では、
僕が毎月1万円積み立てている世界経済インデックスファンドは
10月末は19657円  → 11月末は21332円になっています。

保有株はランシステム(3326)が11月26日からストップ高が続き
67500円から、107100円になりました。この銘柄だけで一気に4万円のプラスとなっています。
ただ投資信託と違い、上がる時も下がる時も値動きは激しいので今後、株価がどうなるかは分かりませんが・・・。
年に一回、クオカード1000円もらえる優待銘柄で保有していたのが値上がりました。
多分、このまま保有するとは思いますが、売却しようか少し悩みますね。

個別の銘柄の報告をして、少しいつもとは違う報告となりましたが、
全体としては、これまで通り運用報告ができてとても嬉しいです。
今後も、資産運用と報告を続けていきますので、よろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

初めて投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014に投票しました

資産運用のブログを開設して、3年半ですが、
今回初めて、初めて投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearに投票しました。

これまで何度か投票しようと思っていたんですが、機会を逃してしまい、今回投票できて良かったです。

5点の持ち点の投票内容を公表する義務はありませんが、僕は公表しておきます。

2点 世界経済インデックスファンド
2点 結い2101
1点 ワールド・リート・オープン(毎月決算型)      です。

全て僕が積立やら保有しているファンドです。

世界経済インデックスファンドと鎌倉投信の結い2101は毎月1万円積み立てています。
世界全体に分散投資しながら、日本の良い企業にも投資して、日本を支えたいと考えています。

ワールド・リート・オープンは、以前積立していましたが、今はしていません。
けれども、NISA枠で活用しています。僕のNISA枠の100万円のほとんどをこのファンドが占めています。
毎月分配金のマイナス面である課税が、NISAによって解消されます。分配金は受け取りにしています。
このファンドは、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014では人気がなさそうな気がしますね(笑)

これを機に、また、積立や保有しているファンドの記事を書いていこうと思います。

最後になりましたが投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014運営委員の皆さんへのメッセージです。
この様な素晴らしい企画を実行してくれてありがとうございます。結果を楽しみにしています!
最近、投信記事を書いていないので、投信ブロガーと認めてもらえるかが結構心配ですが・・・。
どうかよろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

231万円の利益は親孝行の為に与えられたのかも知れません

今回、資産運用を一旦区切りましたが、4年半での231万円の利益は母親の為に与えられたものではないか、と思ってしまいます

僕は4年半資産運用を続けてきたのですが、高齢の母親と暮らす為、1380万円の中古物件購入し、頭金や諸費用が必要となり多くを現金化する必要が出てきました。

結果、証券会社に残ったのは偶然にも利益分の231万円となりました。要は、コツコツ積み立ててきた元本をそっくりそのまま住宅購入資金にあてた事になります。家の購入の為に貯金していた感じですよね(笑)

でも貯金との大きな違いは、231万円もの利益が証券口座に残っています。笑われるかも知れませんが、結果として、僕は母親の為に資産運用をしてきた事となり、そのご褒美として神様が231万もの利益をくれた様に考えてしまいます。とても、ありがたいと思っています。

僕へのご褒美というより、母親の為に、親孝行する為に与えられたお金かも知れませんね。

実際、この231万円の利益がなければ、余裕ある住宅購入はできなかったです。あまりにもカツカツすぎです。有価証券でリスクがあるので、生活防衛資金とは言えませんが、それでもあるのとないのでは大きな違いです。この利益分がなければ住宅購入してなかったかも知れません。

本当に感謝です。

ちなみに物件は、駅から徒歩8分、4LDKの鉄骨3階建て、とても小さいですが車庫・庭もあります。
築29年ですが、この条件で1380万円は破格の値段です。
7~8件、物件を見ましたが、相場より500万円は安いと思っています。とても良い物件に出会えました。

そして、231万円で資産運用を継続できるので、むちゃくちゃ嬉しいです。
親孝行の為に、神様が与えてくれたこの利益と住宅をこころして扱っていこうと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  


関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

4年半(54か月)の資産運用は231万円のプラスで確定しました!

今回、家の購入で現金が必要になり、投資信託や株の多くを売却しました。
なので、今後の運用報告、損益をどの様に報告していこうかとても悩んでいましたが、答えがでました。

結論として、4年半の231万円の利益を元本にして資産運用を継続して、これからも231万円の利益もそのまま引き継いで運用報告をする事に決めました。

231万円を最初の元本にしながら、毎月3万円投資信託の積立を続けていきます。
(他に鎌倉投信を1万円、純金積立を3000円していますが、楽天証券で管理できないので、運用報告には入れないでおきます。)
そして今後の運用報告の考え方は、231万円の利益は引き継いで、積立投資をしていくので、+231万円からスタートとします。

11月の報告では、231万円の利益分と、3万円の積立分で234万円運用していますが、そこで評価損益が235万円となれば、積み立てた3万円は利益ではないので利益は232万円と考えます。逆に評価損益が230万円であれば227万円を利益と考えます。
なので、本当の元本は11月でいえば3万円だけという考え方です。
これでいくと231万円の利益を「元本」にしてという文言は間違っていますよね。すいません。

けれども4年半続けて積み上げてきた231万円の利益を何とか継続して運用報告をしたかった為に、この様な結論となりました。少しややこしいかも知れませんが、これまで続けてきた資産運用で利益となっている合計を報告できる事になります。

しかい、4年半で231万円の利益が出せたのは本当にありがたい話です。
ここまでの利益が出たからこそ、住宅購入も可能となりました。
コツコツと積立投資などを続けてきて、止めないで、本当に良かったと思います。
報われた気がします。また、そんな心境も記事にする予定です。

今回、住宅購入の為、現金化しましたが、長期の資産運用でどれだけの利益を出せるのか?
の実践報告をこれからも続けていきますのでよろしくお願いします。少しでも参考になれば嬉しいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

不動産仲介業者は住宅購入時に何処まで支援してくれるのか?

今回の住宅購入での実体験です。
もしかしたら、僕の担当者だけかもしれませんが記事にしておきます。
もし、よければ、僕の経験が一般的なのかコメントを頂けるとありがたいです。

結論から言うと、不動産仲介業者は住宅購入までを積極的に支援してくれます。
当たり前の答えですが、もう少し意味があって、住宅購入後の買主のお金に関しては無関心ともいえるのです。

具体的に言ったら、住宅ローンの金利・繰り上げ返済手数料や、
住宅ローン減税などには基本的に無関心、もしくは知識がそれ程ないものだと思いました。

考えたらそうですよね。住宅が売れればそれで仲介手数料が手に入る訳で、
その後、買主のお金の支払いがどうなろうが関係ないと言えば関係ないのです。
売ってしまえば、もう後は関係がないわけです。

銀行ローンに関しては過去の記事
  住宅ローンって金利が安い銀行を知っていても実は選びにくいのかも・・・
を読んで頂きたいのですが、基本金利の低い銀行ではなく、ローンが通り易い銀行を紹介してくれるだけでした。
当然と言えば当然かもしれませんが、きちんと比較した情報などを教えてくれなかったり、繰り上げ返済の手数料についても知らないというのは問題だと思います。

住宅ローン減税に関しても
 住宅ローン減税を活用する為に、既存住宅瑕疵担保保険の手続きを進めました
で、書いてますが、不動産仲介業者からの情報はなかったです。尋ねても、耐震審査基準適合証明書の取得は
難しいとの答えは返ってくるだけで、既存住宅瑕疵担保保険の話をこちらから尋ねてもし取り扱った事がないと、
それ以上の答えはなく、僕が自分で調べて業者の手配などをしています。

感想としては、「 自分の身は自分で守らないといけない 」 と思いました。
おとしいれられる訳ではありませんが、得する情報をわざわざ教えてくれません。
結局は、自分で調べて、実行に移していくしかないのです。仕事をしながらなので中々大変です。

ただ、担当者は悪い人ではないので、こちらで調べて依頼をすると手伝ってはくれるので、助かってはいます。
きっと、担当によっては中々連絡くれなかったり、動いてくれなかったりする人もいるだろうから、ありがたいです。
感謝ですね。

これが、僕の実体験からの感想、報告となります。
こらから家を購入する人の参考になれば幸いです。
もしからしたら特殊な例かも知れないので、他に経験した人から、
「 そのとうり 」 や 「 いやいやそんな事ないで 」 などコメントもらえるとありがたいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ