2014年を振り返って

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年最初の記事ですが、去年2014年を振り返る内容を書かせてもらいます。2015年の抱負はまた別で書きます。
資産運用ブログらしくないですが、僕の備忘録としてブログはとても便利であり、興味のある方は読んで頂けると幸いです。
※書いている出来事の記事にリンクをはっているのでよかったら見に行って下さい。

2014年もとても忙しい1年でした。でも仕事だけでなく、親と同居し、家を購入した事でもとても忙しかったです。

●プライベート、親との同居
家の購入し親と同居する事になりました。
まだ一緒に暮らして1か月も経っていませんが、本当に良かったと思っています。

昨日から姉夫婦が来て、年越しを一緒に迎える事ができ、母親も嬉しそうでした。
姉夫婦に寝てもらう部屋も十分にあります。人が集まる家って素敵ですよね。

不安が大きくなって悩みもしましたが、本当に良かったです。


●仕事
仕事では、主任になって2年目、法人の事務局会議(トップ会議)にも参加する様になった年でした。
やっと業務量を減らせて来ていた矢先に、11月に突然中堅スタッフが退職し、一気に忙しくなりました。
実質、一人で仕事ができるスタッフは僕を含めてたった2名となり、新人2名の教育をしながら、これまで以上の業務を抱える事となりました。かなり大変です。
でも、この新人2名は僕が直接教育できるので、きちんとした専門職として仕事ができる様な成長を期待しています。

2年目となった専門学校の授業は、去年の経験や資料で少しは楽になりました。
その分、教科書だけではなく、他の内容を盛り込んで、実践がわかる授業を心掛けています。
専門職仲間をゲスト講師で呼び、生徒には新たな刺激を、専門職仲間には講師の経験をしてスキルアップしてもらう取り組みもしました。

学校以外の講師も順調で、例を出すと、ある五日間の研修で半日(4時間)を僕一人で担当させてもらう事となり、その研修や専門職団体の中核を担わせてもらう事となりました。

仕事はむちゃくちゃ忙しく、年末年始施設自体は9連休ですが、僕だけ事務処理や事業計画作成などで3~4日ぐらいになる程ですが、順調で楽しくて仕方ないぐらいです。

そうそう、給料ですが、転職して10万円下がりましたが、3年目にして本職と授業を合わせると、7万円ぐらい取り戻せました。来月から住宅手当の2万円が減るのが辛いですが(笑)

それに家賃よりも住宅ローンの方が2.4万円安くなる等もあり、収入増と考える事もできるぐらいです。


●資産運用
前半停滞気味でしたが、結果としては今年もアベノミクスでとても順調な1年でした。1年で約76万プラスです。

目標の135万には遠く及びませんでしたが、後半、家の購入で現金化して資産運用に回せる資金が、
利益分の231万円からスタートとなった割には順調と思っています。

NISA枠もすべて毎月分配型投資信託で使い切る事ができました。
来年は、毎月分配も購入しますが、個別株をNISA枠で売買する予定です。

家の購入をしても231万円の資金で資産運用が続ける事ができていますし、
さらに含み益が増えて、266万円のプラスとなっています。含み益ですが、利益が250万を超えたのが嬉しいですね。


●全体の感想
2014年を振り返ってみると本当に良かった年だと、改めて思いました。
忙しくて大変だったけど、それに足る十分なものを頂いていると思います。
努力した分、返ってくるものがあるだなんて、とても幸せな事ですね。感謝です。

僕の1年を漢字一文字で表すなら「 咲 」します。
2013年の漢字「 続 」にした様に、今までの取り組んできたものが形になった気がします。
「 実 」でも良い気がしますが、もっともっと実って欲しいので、それは2015年の漢字にしたいと思っています。

そして、僕にとっては激動の2014年でした。
2015年は母親と同居の為、仕事の忙しさは減らす必要があるのと、
家の事は少しは楽になりそうなので余裕・ゆとりをもてるのではないかと考えています。
余裕・ゆとりが持てる様になり、感謝の気持ちを忘れずに、過ごしていきたいです。

最後まで、読んで頂きありがとうごさいました。
きちんとした資産運用の記事も書いていくので、今年もよろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。



関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ