年末の挨拶 2015年を振り返って

年末なので、挨拶をしたいのと、2015年を振り返ってみました。
自分の備忘録ですが、そして長文ですが、興味ある方は読んでもらえるとありがたいです。

●プライベート
2014年12月から親と同居する事になりました。
12年振りの同居で最初は戸惑いもありましたが、楽しくやっています。
去年に引き続き、姉夫婦が大晦日の夜にきてくれます。

好きな人が出来たのですが、うまくいかなかったのは残念です。
けれども、久しぶりキュンキュンして、なんか最近忘れていた感情で良かったです。

●仕事
仕事では、施設長になりました。
中々、責任とか人材育成の難しさで大変でした。

偉そうな事を書いてしまいますが、僕と同じレベルの仕事を部下に求めたらダメですよね。
考えたら僕は20年弱努力して、
しかも僕を引き上げてくれる方たちとの出会いにも恵まれて身に着けたもので、
時間をかけて部下の成長を見守るしかないと実感した年でした。

僕が頑張れば何とかなっていた今までのやり方では通用しないと痛感しました。
けれども部下は頑張ってくれていて、少しづつ成長してくれているので、業務自体は楽になりつつあります。
感謝ですよね。

3年目となった専門学校の授業は、施設長業務と兼務でこなすのは、むちゃくちゃ大変でした。
なので学校側のカリキュラム変更の理由もあり、来年度は、授業は断わります。
施設長になって給料も増えたので、お金の面では大丈夫になりましたしね。

講師依頼は、増えました。
専門職仲間と一緒に発表したり、授業にも仲間をゲスト講師で読んだりと順調でした。

そうそう、給料ですが、転職して10万円下がりましたが、
給料が増えた事と住宅ローンで住宅費が下がった事、住宅ローン減税を合わせると、何とか取り戻せました!
自分でいうのも何ですが、3年で取り戻せたのはすごいと思っています。

●資産運用
低調でした。8月のチャイナショック?の影響をもろに受けました。
うまく逃げた人もいるでしょうが、僕は無理でしたね。まぁ、それで良しとしています。
残念なのは、逃げれはしなくても、その時に追加購入ができなかったことですね。

評価損益のプラスは

2014年末は、+2,664,129円
2015年末が、+2,477,040円

となっていて、-187,089となってしまいました。
-19万弱と1年かけて何をしているとなってしまいますが、相場とはそんなものだと思っています。

2013年 +135万
2014年 + 76万
2015年 -  19万

となってます。

去年、家の購入で、資産切り崩したので、個別株の売買はほとんどしませんでした。
毎月の積立をしていたぐらいですかね。

積立とは別枠でNISAで毎月分配型を買っていました。
分配は受け取りにしていて、受け取った分配金で、また購入するやり方です。

それ程、エネルギーをかけていなかったら、マイナスなんでしょうかね?
でも、今後もそれ程労力をかけずに、末永く資産運用をしていきたいので、これで良いと思っています。
247万ものプラスで感謝です。

●全体の感想
今年も忙しい1年でした。
来年は授業をしながら施設長業務をこなすのは無理と判断しているぐらいで、本当によく頑張ったと思います。

思えば、転職して3年弱で施設長となり、駆け抜け過ぎています。
そんな中、部下の退職があり、専門学校で授業をして、大変でした。
来年は授業を断り、もう少しゆっくりして、地盤固めをしていくつもりです。

今年の自分の漢字は 「 覚 」 にしました。
施設長となり、自分一人の頑張りで何とかなる範疇を超える立場となり、
今までとやり方を変えなければならないと悟ったからです。
今年の漢字は、 「 実 」 にしようと去年ブログにも書きましたが、
実った結果、知る事、さとる事ができたので、 「 覚 」 になったと思って下さい。 

「 悟 」 はおこがましいと思っていて「 さとる 」と読める 「 覚 」 にしました。
自分の環境・立場を含めて、自己覚知ができたと言えるかもしれません。

来年の漢字は 「 穏 」 にしたいです。
穏やか、穏便、穏健の 「 穏 」 です。

駆け抜けすぎて、立場が変わり、今までと違うやり方をしていく必要があると思いました。
僕一人の頑張りでは、どうにもならない事を改めて知りました。
頑張りすぎず、あきらめずに、穏やかに、感謝の気持ちを忘れずに、来年も取り組んでいきたいと思います。

今年もブログを読んで頂きありがとうございました。
最後は私事の記事、しかも長文に付き合って頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

さて、福の神が家にやってこれるように、これから大掃除頑張ります!

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

5年8ヶ月(68ヶ月)での運用報告   2015.12.31

5年8ヶ月(68ヶ月)での運用報告です。
年末でバタバタしているので申し訳ないですが、簡易な報告とさせてもらいます。

●評価損益  +2,477,040円 ( 前月比 -68.751円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比で-7万円弱となりました。
個別株で5万円ほどマイナスになっているのが大きいですね。

評価損益が250万円を割ってしまったのが、残念です。
去年の年末がプラス266万円強で、
それより下がっているのがさらに残念ですが、相場とはそういうもので、また取り戻すでしょう。

けど、250万円を割ったとはいえ、プラス247万円を超えているので、ありがたい話です。感謝です。
来年はプラス300万円を目指したいです。
300万円は根拠のない数字ですけどね 笑

これからもコツコツと積立投資を続けていきます。
継続したおかげで、ここまでプラスが積み重なっていってます。
何より継続が大切なので、投資もブログも続けていきます。今後ともよろしくお願いしますね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

5年7ヶ月(67ヶ月)での運用報告   2015.11.30

5年7ヶ月(67ヶ月)での運用報告です。
非常に更新、報告が遅れてしまいました。
バタバタしている為、さらに簡易な報告とさせてもらいます。

●評価損益  +2,545,791円 ( 前月比 +87.827円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でプラス8万円以上と先月持ち直しました!
評価損益もプラス250万を取り戻して安心です。

また時間があれば、追加で記事を書きますが、ひとまずこれまでの報告とさせてもらいます。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ