今年の抱負 2016年

みなさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、2016年になったので、私事ですが今年の抱負を記しておきます。
資産運用ブログらしくなく申し訳ないですが、興味ある方は読んで頂けると嬉しいです。

2016年の抱負は 「 平穏・穏やかを目指し、感謝の気持ちを基礎固めを大切にする 」です。

去年は施設長となり、人材育成に悩み
自分一人で頑張れば何とかなる訳じゃない自分の立場・状況を知ったので去年の漢字を 「 覚 」 にしました。

今年は漢字で表すと 「 穏 」 にしたいと思っています。
今まで駆け抜けてきたので、少しゆっくりして、落ち着きたいです。土台固めをしたいです。

そして、平穏・穏やかにいる為には、大きくは求めず常に感謝の気持ちを忘れない、
基礎固め、一つ一つを丁寧にしていく事が大切と思っています。今年はそんな一年にしたいです。

●仕事
  施設長になって2年目となります。
  人材育成はむちゃくちゃ悩みますが、いきなり僕と同レベルの仕事はは出来なくて当たり前ですので、
 ゆっくりと部下の成長を見守りたいです。
  福祉専門職として、常に上を目指してくれていたらそれで良しとします。
  
  専門学校の授業は断ります。それよりも自分の組織の教育・建て直しが先決です。
  ただし、専門職協会の新たな取り組みには力を入れて、自分自身の専門性を向上させます。

  講師は依頼があったものは基本引き受けます。学校の授業は別ですが・・・。
  依頼を受ける中で少しは、幅が広がるかも知れません。

  求められて広げざる得ない取り組みもあるでしょうが、
  出来るだけ僕自身は手を広げずに、自分の職場全体の向上を目指します。


●資産運用
  去年は、マイナス19万円となりました。チャイナショックでうまく立ち回れたら良かったのですが、難しいですよね。
  他のブログを読ませてもらっていたら僕と同じくマイナスの方もいました。少しホッとしたかも(笑)
  今年は、プラス50万強として、評価損益でプラス300万円を目標にします。
  現状では10%以上のプラスですが、一時期プラス270万までになっていたので、届くかなと考えています。

  インデックスの積立と、NISAでの毎月分配投信活用、優待狙いの個別株で運用予定です。
  NISAでの個別株売買が悩ましいところですが、あまり、エネルギーをかけずに資産運用をしたいです。


●プライベート
  仕事の割いていたエネルギーを、趣味などに使いたいです。
  映画や旅行や、去年から始めたボルタリングなどです。
  最近していない青春18切符の旅行がしたいし、日記も再開したいです。
  お酒は一人で飲むのは控えて、飲んだつもり貯金でもしようと思います。健康にも良いですよね。
  人との縁はこれまで以上に大切にします。もちろん彼女は欲しいですね。
  具体的に何をどれぐらいの頻度でするかは、またきちんとしるした方が良いかもしれませんね。

●全体として
  職場替えをして、3年半が過ぎました。
  一昨年は家を買い母親と暮らしだし、昨年は施設長となり、10万円下がった給料を何とか取り戻しました。
  その分むちゃくちちゃ頑張ってきましたが、その分成果となっているのはとても恵まれていて感謝です。
  感謝しつつ少し駆け抜け過ぎたので、今年は専門学校の授業は断り、仕事は土台固めに力を入れ自分の職場の向上に力を注ぎます。そしてプライベートも、お世話になっている人たちに感謝しつつ、お礼をしつつ、充実させたいです。

  大変なことはありましたが、今まで順調にいっているのは本当に感謝です。
  少し落ち着いて、感謝の気持ちを身近な人に具体的に表して、恩返ししていきたいと今、ブログを書いていて思いました。
  うん、いいですね。これ実行していきます。そして僕にとっても回りの人にとっても2016年を良い年にしたいです。
  軽い言葉かもしれませんが、みんながハッピーというのは、僕の行動基準なんです。

  それでは、私事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。
  このブログを読んでくれているみなさんにとっても、2016年が素晴らしい年となりますようにー。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

               
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ