6年3ヶ月(75ヶ月)での運用報告   2016.7.31

6年3ヶ月(75ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +2,298,306円 ( 前月比 +83,845円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でプラス8万円強となりました。
持ち直したと喜んでいたんですが、前月がマイナス16万円だったので、まだ取り戻せていませんね・・・。
この記事を書いて気づきました(笑)

では指標をみてみます。

先月末今月末
日経平均15575円16569円
NYダウ17929ドル18432ドル
ドル円103.3円102.0円


日経平均は1000円以上上がり持ち直しました。
NYダウが最高値を更新するなど相変わらず強くて上げていますね。

なのに、僕の資産は先月マイナス16万円となり、今月はそのうち8万円しか持ち直してません・・・。

それの理由は為替だとを思っています。

6月末で、  103.3円、
7月21日で、107.4円
7月末で、  102.0円

一時期円安になりましたが、また円高となっています。なんでやろ??
5月末は110円だったので、海外資産が目減りしたままで、その結果、持ち直せていないと思います。
でも、逆に考えたら、円高で海外資産の仕込み時なので、今後が楽しみかも知れませんね。

コツコツと積立投資とこのブログは続けていきます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

6年2ヶ月(74ヶ月)での運用報告   2016.6.30

6年2ヶ月(74ヶ月)での運用報告です。

●評価損益  +2,214,461円 ( 前月比 -168,117円 ) 金、鎌倉投信は含みません

前月比でマイナス17万円弱となりました・・・。
イギリスのEU離脱ショック??で円高となったので、
メイン資産(ポートフォリオの60%ある海外中心の投資信託)が下がった影響ですね。
中々のマイナスです。

2014年11月に、一旦利益確定した231万円より10万円程下がっていて、
一年半かけてマイナス10万ってのがちょっくらショックですね。

さて指標をみてみます。

先月末今月末
日経平均17234円15575円
NYダウ17787ドル17929ドル
ドル円110.7円103.3円


日経平均は-1659円と下がってますが、離脱直後の下げを半分は取り戻したのでまだマシと感じています。
というか、離脱前から結構下がっていたんですね。

NYダウが相変わらず強くて上げていますね。
相互リンクさせてもらっているkaoruさんが米国株の記事を書いていて、僕も興味がありながら、投資はしていません。現在は投資信託で海外資産の運用をしてして、それでいいかなと思っています。

さて、為替ですが、円高となっています。
離脱ショック??で、瞬間的にですが、99円台に乗せ、今は103円なので、7円円高となりました。
今年1月は120円だったので、えらい円高となっています。
僕は長期的にみたら円安が進んでいくと思っているので、海外資産を購入には好機ととらえています。
2015年8月の125円からは円高になっているので、僕の資産はプラスになりにくい状況だったと改めて気づきました。

今月はマイナス17万、そして一年前よりマイナス10万円と
最近の資産運用はあまりうまくいっていませんが、円高の影響が強かったんですね。
理由がわかってすっきりしました。
そして、逆に今は仕込み時でもありますし、積立投資は継続していきます。
円安になるのが楽しみですね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ