投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2016に投票しました

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearに投票しました。
2年前に投票して、今回2回目の投票です。

これまで何度か投票しようと思っていたんですが、機会を逃してしまい、今回投票できて良かったです。

5点の持ち点の投票内容を公表する義務はありませんが、僕は公表しておきます。

2点 世界経済インデックスファンド
2点 結い2101
1点 ワールド・リート・オープン(毎月決算型)      です。

全て僕が積立やら保有しているファンドで、残念ながら??2年前と変わっていません。
良く言えば、それなりに自分の投資は自分なりの完成形に近づいているかも知れません。

世界経済インデックスファンドと鎌倉投信の結い2101は毎月1万円積み立てています。
世界全体に分散投資しながら、日本の良い企業にも投資して、日本を支えたいと考えています。

ワールド・リート・オープンは、積立はしていませんが、NISA枠で活用しています。
100万円以上保有していて、毎月2万円を超える分配金が出ています。NISAなので課税はされません。
特別分配で払い戻しだけの時が多いですが、普通分配の時もあります。

必ずそうするとは限りませんが、基本的には、
評価損益がマイナスなら分配金を再投資、プラスならそのまま余力にしたり、違うファンドをかったりします。
しかしこのファンドは、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yearでは人気がないですよね。

最後になりましたが投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year運営委員の皆さんへのメッセージです。
毎年この様な企画を実行してくれてありがとうございます。結果を楽しみにしています!

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

色々資金を集めて借金を返済しています

6回連続の借金返済ネタです。
もう飽きたという方がいたら申し訳ないですが、備忘録として書かせてもらっています。

あと、借金返済だけでなく、太陽光発電などでも動いているので、それもまた記事にしますね。

今回は色々資金を集めて返済した記録です。
同じ日に返済したのですが、内訳をかいておきます。

残747.989円だったのが、

●11/24
・60000円の返済。積立しているたわらノーロードファンド先進国株式を売却して資金を作りました
              286円の利息が引かれ、59.714円の返済。
              残687.989円

●11/25 合計38万円の返済
・60000円の返済。追加で建て替えていた姉の引っ越し費用を返してもらったお金で返済。
              131円の利息が引かれ、59.869円の返済。

・120000円の返済。積み立てていたファンドの返済で資金を作成。

・170000円の返済。給料が出たので、入金できる分はすべて入金して返済。また借りる事になります・・・。

・30000円の返済。毎月の積立投資分を返済にあてました。
             残308.406円。


とにかく、返済に回せるお金は、一日でも早く返済に回しています。
理由は、一日分の利息がその分減るからです。
楽天証券でのファンドの解約金は、楽天銀行とのマネーブリッジでそのうちにおろせるので助かります。
でも、約定してから確か5営業日ぐらい経たないと受け渡しにはならずおろせないので時間差が出てしまします。
証券口座内の、余力にはなるので、売買はできるけど、おろせない期間があります。

あと給料がでたので、可能な限り返済しました。
でも、生活費でまた借りる事になります。
けど、それで1日33円利息が安くなるので意味はあります。

また借りる事になりますが、利息が安くなります。
これからさらにファンドを売却した資金で返済するので、返済は進むはずです。
あと、ボーナスも返済にあてるので、何とか今年中には、返済できる予定です。

借金返済まで、あと31万円!

今回一気に40万以上返済しました。やればできるじゃないか!と思いました。
なんか借金が減っていく数字をみると気持ちがいいですね。気が楽になります。
健全なこころの在り方ですよね。借金はないにこしたことないので、今後その様にしていく為に頑張ります。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

借金返済の途中経過と、その効果は絶大な報告

借金返済の途中経過とその効果の報告です

僕には金利7%で125万の借金がありました。
なぜ、そんな借金があったのかは「借金返済を優先させます!」の記事を見て下さい。
恥ずかしい限りですが・・・。

そこにも書いてますが

「不確実な資産運用よりも、確実な借金返済を優先させる」

事の大切さに改めて気づきました。
資産運用をしているのに、それをきちんとわかってなかったのも、恥ずかしい限りです。

気づいてからは自分で言うのも何ですが、
必死こいて返済に励み、順調に進んでいて、その効果の絶大と実感しています。

積立投資をしていた金と鎌倉投信の売却に踏み切った事もあり、
金で11万円、鎌倉投信で26万円の借金返済ができ、本当に順調に返済が進んでいます。

結果、125万円あった借金が、75万円まで減りました。
金利7%なので、その違いを比べてみますね。

125万円75万円
年 利息金額87500円52500円
月 利息金額7293円4375円
日 利息金額243円146円


すごいですよね!

年で、  35000円
月で、   2918円
一日で     97円

も利息が減りました!
毎日100円ぐらいの支出削減??になっているんです。

最近、支出削減に取り組んでいて記事にもしていますが、これ程効果的な、支出削減??はないです。
効果が絶大過ぎてビックリしています。
取り組む順番が大間違いでした・・・。大反省です。ほんとアホやったと思います。

本当に効果があるので、これからもっと借金の返済に取り組んでいきます。
積み立てているファンドの解約、ボーナスでの返済に加え、積立投資も一時期ストップしようか検討中です。

トランプさんが大統領になってNYダウも19000ドルを超え史上最高値を更新しています。
高値掴みかも知れないので、積立をストップするのは、そして売却するには、ラッキーな時期だと感じています。

まぁ、とにかく、今年中には、借金の完全返済(住宅ローンは除く)を目指しています。
中々、大変ではありますが、
これ程効果が絶大なら取り組む価値があるし、ボーナスもあるし、何とかなるかな、と思っています。

借金返済まで、あと75万円!

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

借金返済の為に鎌倉投信を売却しました。など。

借金返済の為に、鎌倉投信を売却しました。

思えば、2014年11月に家の購入の為に鎌倉投信を売却して
30万以上の現金が手に入り利益も5万円以上あったんですが、2年前と同じ様な動きをしていますね。

今回は借金返済の為でもありますが、
太陽光発電導入でソーラーローンを組みやすくする為でもあるので、家の購入と同じとポジティブに考えます。

売却額で得た現金は260.787円です。
投資元本が260.000円なので、787円の利益でした。
994円の利益でしたが、税金が引かれて、この金額となりました。

11/17(木)の15時以降に申し込みをしたので、
11/18(金)の基準価格での約定で、
11/22(火)の午後ぐらいの銀行の入金となりました。

アメリカ大統領にトランプ氏がなり、当日は日経平均は下落しましたが、
その後NYダウも日経平均も上がってくれたので、なんとかプラスで売却する事ができました。
ありがたいです。ついていますよね。感謝です。

そして、さっそく、入金のあった午後に借金返済を実行しました。
さらに11/22は午前中に、
引っ越し費用30万円以外に一時的建て替えていた6.6万円を姉から返してもらったので、それで返済もしました。

残1.073.745円だったのが

●11/22午前に、66.000円の返済
           利息の1.029円が引かれて64.971円返済。
           残1.008.783円となりました。

●11/22午後に、260.794円の返済
           午前中に返済したので利息は0円で、そのまま260.794円の返済。
           残747.989円となりました。

やはり利息って大きいですよね。
今回は1.029円もありました。鎌倉投信で何とか出た利益794円も吹っ飛んでしまいます・・・。
一日でも早い返済が必要と思い、入金されてすぐ返済して一日2回の返済となりました。
午後は時間が作れる自信がなかったので、とりあえず午前中にも銀行に行っていたんです。

借金返済まで、あと75万円!

金と鎌倉投信で売却したので、返済が大きく進みました。
これならもっと早く動いていたらよかったと後悔しています。
次の大きな返済は、積立などをしていたファンドの売却です。もちろんまた報告しますね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減効果絶大ですよ

                  
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

臨時収入などを集めて借金返済をしました

借金返済記録記事です。

あえてローンではなく借金と表現しています。
借金とした方が、生々しく危機感が出てくるからです。

さて、臨時収入やその他の資金を集めてカードローンの借金を返済しました。
先日の金の売却金も少し入っています。

残1.165.320円だったのが

●11/16に62.000円返済
     利息の223円が引かれて、61.777円の返済。
     残1.103.543円となりました。

●11/17に30.000円返済
     利息の211円が引かれて、29.789円の返済。
     残1.073.754円となりました。

最近毎日返済しています。あくまで資金があればの話ですが、一日の利息もバカにならないと実感したからです。
16日の利息は223円でした。
17日の利息は211円でした。
16日の6.2万円の返済で、一日12円利息が減っています。
利息が利息を産む状態なので、一日でも早い返済の方がよい訳で、
良くも悪くもこの銀行のカードローン返済表記はそれが恐ろしいぐらい実感できます。

借金返済まで、あと107万円!

少し宇宙戦艦ヤマトを意識しています。わかってもらえますかね??
面白くなかったらすいません。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

               
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ