年末の挨拶 2016年を振り返って

年末なので、挨拶をしたいのと、2016年を振り返ります。
自分の備忘録ですが、そして長文ですが、興味ある方は読んでもらえるとありがたいです。

●プライベート
母との同居は順調で、姉も近くに引っ越してきました。
今年も、姉が大晦日に来てくれます。母親も喜んでいるので同居して家を買って本当に良かったと思います。

またもや彼女が出来なかったのは残念ですね(笑)
もっと残念なのは、好きな人も出来なかった事ですが、良い出会いを自分から求めていこうと思います。

久しぶりに旅行に行きました。
山口県と福岡県です。桜山神社は三度目ですが、やはり行って良かったです。
また、来年もいきたいです。

●仕事
施設長2年大変で、さらに今年は特別ですが、上乗せで大きなイベントを任されました。

そして人材育成は難しいですね。
その人なりの成長や良さでチームに貢献してもらう様にサポートするが施設長の役割と思っています。
でも本当に色んな人がいるもので、非常に難しい場合があると痛感させられました。
大きくは求めずに、けどあきらめずに、僕の責任だとは思い過ぎず、楽しく人材育成をしていきたいです。

すごく嬉しいのは、来年度増員が認められた事です。全国でトップクラスの実績と認めれたからの増員です。
本当に嬉しいです。頑張ってきた甲斐がありました。
かなり大変な状況の中でそんな実績をたたき出した僕を褒めてあげたいですし、胸を張って良いと思っています。
けれども、僕一人でそんな実績は出せないので、スタッフが頑張ってくれたおかげなので感謝です。

あと、いつもお世話になっている方達から3日ぐらいの講師を依頼された事も嬉しかったです。
その分野はそこまで自信がなく、僕が準備をする余力がないのと、施設を3日もあけれないので泣く泣く断りました。
でも来年度、その講師はうけてスキルアップしていきたいです。

専門職協会の活動もきちんとこなしていけました。来年も引き続き続けます。
専門学校の講師は来年度軽く打診がありましたが、応じないでおきます。
でもセミリタイヤ後の仕事の布石として、2019年度にはまたやってみたいなぁと思っています。

振り返ってみると仕事がとても大変で疲れ切りましたが、頑張った甲斐があって、報われていますよね。
ありがたい話です。感謝です。

●資産形成
一年通して低調感じてましたが、トランプラリーのおかげで何とか持ち直しました。

評価損益のプラスは

2014年末は、+2,664,129円
2015年末が、+2,477,040円
2016年末が、+2.485.605円

となっていて、一年を通じて8,565円となりました。
ほんの少しのプラスでした。プラス一万円とさせてもらいます。

2013年 +135万
2014年 + 76万
2015年 -  19万
2016年 +  1万

となってます。

トランプラリーのちょっと後で、借金返済の為に、47万円を現金化したので少し恩恵を受けきれませんでしたが満足です。
借金返済の大切さに本当に気づけただけで大きな収穫です。
それでもトータルでプラス248万円なので満足だし、感謝ですよね。

今年は、資産運用だけでなく、資産形成と視野を広げた気がします。
固定費削減などの節約にも取り組んでますし、太陽光発電の検討(あきらめましたが・・)をしたり、アフィリエイトも復活させました。

仕事でとても疲れたせいか、セミリタイヤを検討し始めました。
夢物語かも知れませんが、50歳でできたら嬉しいなと思ってしまいます。
それに向けて、資産運用だけでなく、支出の削減、収入の分散化といった幅広い資産形成に取り組んでいます。

●全体の感想
忙しいだけでなく本当に疲れた1年でした。
頑張っても報われないと心が折れかけているぐらいです。

なので今年の自分の漢字は 「 疲 」 です。
でも、振り返れば確実に報われていると感謝しています。

そして来年の漢字は 「 楽 」 にしたいです。
来年は42歳で体力的にも頑張りきれなくなっています。
なので本当に今年より楽になりたいという切実な想いと、やはり楽しさは大切にしたいからです。
頑張り過ぎずに楽しくやっていくですね。

長文読んでくれてありがとうございました。
さらに、今年一年僕のブログを読んで頂きありがとうございました。

自分の備忘録のブログでもありますが、
来年も少しでも皆さんに役立つブログにしたいと思ってますのでよろしくお願いします。
皆さんにとっても、僕にとっても、2017年が良い年となりますようにー。

さて、福の神が家にやってこれるように、これから大掃除頑張ります!

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

ついに借金返済が出来ました!

ずっと借金返済返済と言ってきましたが、
ボーナスが出て返済が出来たのでその報告です。とても嬉しいです。

ボーナスが42万円弱出たので、それで借金を全額返済できました。
ボーナスがこれだけもらえるのはありがたいですよね。

●12/19に、320.000円の返済
        残金318.666円に利息の775円が上乗せされましたが、全額返済が完了。
        ローン口座はプラス559円となりましたが、それもすぐにおろして口座はきれいに残0円となりました。

いやいや、やっと完全返済できましたね。
すごく気持ちが楽になりました。

以前も書きましたが、借金の利率がどうかだとかは、考えたくない事ですよね。
一日利息がいくらか等、考える必要がなくなりました。それから解放されました。

投信などを切り崩しましたが、返済できて本当に良かったです。
これからは、借金を作らなくてすむ様に生活や資産運用をしていきたいです。

あっ、でも住宅ローンは別ですよ。
けど、住宅ローン減税がなくなったら
積極的に繰り上げ返済をしていきますし、来年借り換えもしたいと思います。

今回、太陽光発電の導入でソーラーローンをするだろうから返済をした借金ですが、
結局は太陽光発電を導入しませんでしたが、ちゃんと借金返済の必要性を認識できて良かったです。

お金が足りないからと安易に借金するのではなく、
工夫や資金調達をきちんとして、この記事カテゴリーをもう使わない様に生活をしていきます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

感謝の気持ちが伝わりやすい名入れボールペンのプレゼント

資産運用ブログですが、今回初めてアフィリエイトで具体的な商品を紹介します。

今回が初めてとなります。
けれども近江商人に三方良しを目指しているので、
僕基準にはなりますが、本当にお薦めのものしか紹介しませんのでよろしくお願いします。

ジェットストリームの多機能ボールペンです。



実際僕も使ってますし、プレゼントでも何度も送った事のあるお薦めのペンです。
4色(黒・赤・青・緑)とシャーペンがついているので、これ一本で業務がこなせます。
理想を言えば蛍光マーカーが着いていたら最高ですが、それは求めすぎというものでしょう。

もちろんクリップもあるのでスケジュール張に挟んで持ち歩けば、筆記用具はこれ一本で事足ります。
僕は、自分を段取りの良い人間とは思ってなくて、この様な道具で段取りが良くなり効率化に繋がれば良いと考えます。

効率良くなった分、他の事にエネルギーや時間をさける訳で、より本人さん支援をする事ができます。

あと、何より嬉しいのは無料で名入れができるのでプレゼントに最適な事です。

何人かにプレゼントをしているのですが一番印象に残っているのは、
下積みで期間限定の非常勤で働いてくれていたスタッフ(国家試験の受験生でした)が、
頑張って仕事をしてくれていたので、退職日に名入れでプレゼントしたらとても喜んでくれました。

もちろん商品を渡した時も喜んでくれましたが、名入れの自分の名前を見たら涙ぐむ程喜んでくれました。
とても感謝されましたが、逆に僕の感謝の気持ちがきちんと伝わってプレゼントして本当に良かったと思っています。

あと、入職して一年とか区切りの時にプレゼントした事もあって喜んでもらえました。

名入れは、あなたの為のプレゼントだという特別感が増して、こちらの気持ちが伝わりやすいんでしょうね
定価と変わらず名入れができるので、実は僕自身が使っているものにも名入れをしています(笑)

自分の名入れをしてもいいのですが、プレゼントだと本当に喜ばれる、こちらの気持ちが伝えるので
お世話になっている人や、頑張ってくれている部下などに日頃の感謝を込めてプレゼントしたら良いと思います。
よければご検討下さい。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

仕事で非常にしんどい状態の中、とても嬉しい事がありました

私事で申し訳ないですが、とても嬉しい事が2つあったので記事にします。

この前、「実は今、仕事で非常にしんどいので愚痴を書きます」という記事を書きました。
その状態は変わらずで、今の状況と一部の人間の為に、しんどさは辛さは変わらず続いています。

けれどもそんな中、嬉しかった事があったので書かせてもらいます。

●全国でトップクラスの実績があるので、増員を認められた。
うちの施設の取り組みが全国でトップクラスの実績を出しているので、増員を認められました。
増員を認めれたのは全国で30施設だけなので、30位以内に入っている訳で、とても嬉しいです。
大変でも頑張ってきた甲斐がありました。
組織として現実的に増員が可能かはまだわかりませんが認めれただけで嬉しいです。

●ネットワーク、仲間が確実に増えている。
関係機関と連携をして仕事をする事がとても大切で、その様なネットワーク構築するのも福祉専門職の役割です。
僕が中心になっているその集まりが、確実に広がっているのが嬉しかったんです。

今年の取り組みが活性化されているのはもちろんですが、それを実感する機会がありました。
先日会議後に忘年会をしたのですが、参加者が去年は4人だったのが、今年は11人と増えました。
そして、今年、協働で行った色んな取り組みを飲みながら話し合いました。もちろん仕事以外の話もしましたが。
会議に参加してくれている人数も増えていますが、まさに地域の仲間が増えたという感覚がとてもありました。

さらに嬉しかったのが、創設期メンバーの60歳過ぎた方が、
僕の存在があるから、この集まりが広がっていると評価してくれました。
(もちろん、僕はその60歳過ぎた方がいたからこそ、今も存続していると思っています。)

そして、忘年会の会計をその人がしてくれたんですが、その人が僕の分も払ってくれました。
もちろん僕は払うといいましたが、受け取ってくれませんでした。
今まで、自分は多く給料をもらってきたので、これぐらい受け取って下さいと言われました。

奢ってくれたら言うのではないのですが、
頑張っている僕を認めてくれていて、見守ってくれていて、支えてくれている人です。
とても、ありがたいです。感謝です。

こういった人たちに僕は支えられていて、
全国でもトップクラスの取り組みをさせてもらう事ができ、評価もされて増員を認められました。
頑張ってきて良かったと思いました。

非常にしんどい状況はそれほど変わりませんが、
その様な事実に目を向けて、周りに感謝しながら、目の前の本人さんの為に頑張りたいと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

借金の返済に励んでいる途中ですが、借金の限度額の引き上げをしました

借金返済に励んでいる最中ですが、先日、借金の限度額の引き上げをしました。

取り組みが逆行している様に感じるでしょうが、
限度額が多いほうが利率が下がるので、利率を下げる為に申し込みをしました。

結果、150万円だったのが、200万円まで借りる事が出来るようになりました。
でも、210万円以上だた金利が7%から6%に下がるんですが、10万円足らずで金利はそのままでした。

違うところから借りている金額分借り換えを条件として、
上乗せしてもらって金利を下げる方法も提案されましたが断りました。

でも、面白いですよね。
貸す側としたら金利を下げても、確実に借りてもらえたら儲かるのでその様な提案をする訳ですね。
借りる側も金利が下がったら良い訳で、ウィンウィンって奴です。

考え方として少し勉強になりました。
けど、それよりも早く借金を返済せねば!と思っています。
次の借金返済の記事では、ボーナスで返済している予定です。

借金返済まであと、32万円!!

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ