運用報告のルール

毎月運用報告をしていますが、
この1月から少し報告も変わりますし、
そのルール等をきちんと伝えていた方が良いと思い記事にしました。

●毎月の積立金額 6万円
2017年1月から毎月、自分の積立3万円、家の修繕費積立3万円の計6万円の運用報告します。

他に鎌倉投信に1万円、田中貴金属工業G&Pプランナー3000円の積立はしてますがそれは報告しません。
理由は、楽天証券でないので、管理が手間だからです。

家の修繕費は生活防衛資金の様なものですが、運用しています。
その運用報告はこれまでしてなかったのですが、1月の報告から合算して報告します。

●報告内容 評価損益
資産額全体は報告しませんが、評価損益は報告します。
これは証券口座に入金している金額に対して含み損益がいくなのか?を表しています。
※例外
 2013年11月に家を購入する時に運用報告をある意味一旦リセットしました。
 多くを現金化して引き出したんですが、プラスになっていた231万円は入金したままで、そのまま評価損益としています。
 下手な説明ですが、詳細は4年半(54か月)の資産運用は231万円のプラスで確定しました!を読んで下さい。

●資産運用方法
自分の資産運用はインデックス投信の毎月積立中心
修繕費積立は、毎月分配型投信中心
けれども優待狙いの個別株などもやっています。
基本、NISAでの運用となっています。

●今回、修繕費も含めて運用報告をしようと思ったのか?
母親がセミリタイヤを歓迎してくれたからです。
家の修繕費の証券口座は分けて運用していますが、
それも含めながら僕のセミリタイヤへ向けた資産としてとらえようと思いました。

●ブログ内のカテゴリー
カテゴリーも分けて、6年9か月以降とします。
しかし年月が積み重なっていって、感慨深いものもあります。
そしてやはり、資産運用はコツコツと継続が大切と思います。

あくまで僕の資産運用の実践報告ですが、少しでもみなさんの役に立てれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★住宅ローンの検討にご活用下さい★
自分で住宅ローンをどこの銀行から借りるかを選ぶ人は少ないと思います。
金利や保険などの条件が違うので検討にご活用下さい。もちろん借り換えにも活用できます。


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ   にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
         
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

支出削減の為、電力会社変更の申し込みをしました

支出削減の為、12月末ごろに電力会社変更の申し込みをしました。

太陽光発電の売電収入と電気代削減はあきらめましたが
電力自由化で電力会社を変えたら電気代の節約になると考え申し込みをしました。
※太陽光発電に関しては興味のある方は以前の記事を読んで下さい。

支出の削減は普段の買い物で常に節約に励むよりは、
固定費の削減が一度手続きしたらあとは自動的に節約できるので楽なもんです。

あと、保険住宅ローンとかの大きな支出から取り組むのも大切と思います。
電力会社の変更でどれだけの効果があるかはわかりませんが、効果を期待しています。
たぶん数100円から、よくて1000円ぐらいの節約でしょうが
小さな節約、努力を積み上げていくのが大切と思って取り組んでいます。

またどれだけ安くなったか等の結果も報告させてもらいますね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★太陽光発電★
 僕の家の屋根には太陽光発電は不向きであきらめましたが、持ち家なら検討した方が良いと思います。
 僕の導入を検討した記事「 持ち家の屋根で太陽光発電するのも資産運用 」も参考にしてもらえたら幸いです、


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

NYダウが20000ドルを突破!

1月26日にNYダウが20000ドルを突破しました。

アメリカは強いですね。
僕はトランプラリーもそろそろ失速して下がると思っていたんですが・・・、全く外れてますね。

前回、S&P 500 ETF の購入を検討していると記事にしましたが、
NYダウに連動した投資信託でも良いかなと思い始めました。

iFree NYダウ・インデックスは、信託報酬が0.225%(税抜)ですよ!
安すぎですよね。もちろんノーロードです。

去年、2016年9月に設定された投資信託なんですが、こんな商品があるとは知りませんでした。
勉強不足ですね。

ちょうど今、積立銘柄を信託報酬の安いものに切り替えたり、
債券はなしにして株式オンリーにしようかなと検討しているところですが、本当に凄い時代になりました。
ここまで個人投資家が投資しやすい環境になってきているなんて、ビックリです。

セミリタイヤを実践している cubさんが
【格差問題】大企業の正社員になれなくても株主になれるのが投資の魅力。これからは低所得者ほどしっかり投資をしよう。
という記事で、

「 低所得者ほど、資産運用をして、企業の儲けの恩恵にあずかろう。
  米国企業は株主にやさしい高配当ぶり」

といった内容を書いていますが、まさにそれが実現可能な時代になっています。

cubさんのこの記事はとても良い記事なので、良ければみなさんリンクから読みに行って欲しいです。

「 人生を豊かにする方法は自分がコントロールできることから行動してその選択を増やすこと 」

正にその通りだと思います。

話がそれましたが、とにかく

・NYダウが強く驚いている
・積立銘柄を検討している
・NYダウに連動しているとても良い投資信託があった

という内容の記事でした。
最後まで、読んでくれてありがとうございます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

散髪代が500円安くなる方法

少し細かいですが節約ネタです。

僕が行っているお店(理美容室??)でですが、散髪代を500円安くする方法があります。

それは、顔そりを断る事です。

僕は朝に髭をそるので、
わざわざ散髪屋で髭をそってもらう必要がないのと
(大体の人は僕と同じだとは思いますが)、
あと肌が弱く荒れやすい事もあり、一日何度も髭をそりたくないのです。

そこで、

「 普段それるところは構わないので、(自分でできない部分の)生え際だけでいいです 」

と、お願いしたら、会計の時に500円安くなっていてびっくりしました。
しかも生え際や耳、眉周り等もきちんと剃ってくれるので、何の問題もなしで、大満足です。

セット料金になっているんでしょうが、それに顔そりも含まれているんですね。
必要ない事にお金を使うのはもったいないので、そういうシステムだと知れて良かったです。

散髪屋さんも、僕が肌が弱いのは知ってくれていて、
初めて接客してくれる店員さんには、悪い意味ではなく
肌が弱いから生え際だけで、と小声で説明して、顔そりを省いてくれていました。
ありがたいですね。

セコイと思われたくない人は、肌が弱いのでと一言付け加えて、顔そりを断ると、良いかも知れませんね。
きっと違うお店でも顔剃り分、値段が安くなると思います。もし安くならなかったらごめんなさい。

こんな情報ですが、少しでも読んでくれている方のお役にたったら僕は嬉しいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。



★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

政権交代と資産運用と S&P500 ETF

1月20日にトランプさんがアメリカ大統領になりました。

歴史的瞬間と言われています。
株価はというと、それほど動きませんでした。
織り込み済みという奴なんでしょうね。

すでにトランプ・ラリーという言葉がある様に、
株と為替に影響があり、日経平均も上昇しました。

思えば、第二次安倍政権が誕生した時も、大きく相場が上昇しました。
アベノミクスですね。僕はアベノミクスの恩恵にあずかる事ができて、
現在プラス250万円ほどの評価損益を得られています。

2012年12月26日に、民主党から自民党に政権交代
2013年 1月13日に 含み益がついに100万円突破
2013年 5月11日に、含み益がついに200万円突破

するぐらいの勢いでした。

今回もトランプラリーで、去年マイナスだったのが、何とかプラスに持ち直す事ができたので助かりました。

ただ、現在、あまり個別株を持っていないのと、
さらに僕はアメリカの個別株は持っていないのでアベノミクス程の恩恵は受けれていません。

アメリカの個別株を長期運用するのが固い投資だとは思いますが、手数料や税金の関係から僕は手を出していません。
なので、最近、日本でも上場ているETFの SPDR S&P500 ETFの購入を積極的に検討しているところです。

相互リンクしてくれているkaoruさんもHPでも紹介されているので、よければご覧ください。
と、いうか僕は、このETFの存在をkaoruさんもHPで知ったんです。

色々な方法で情報収集しながら、自分なりの資産運用のやり方を確立させていきたいものです。
情報収集では下の投資信託などへのリンクや、右にあるランキング参加中の新着記事を活用してください。
金融雑誌を買わなくて有益な情報を得られますよ!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。



★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ