分配金報告 2017.1.31

もう2月末,、3月まであと30分を切ってますが、
先月1月に受け取った投資信託分配金の報告をします。
出来れば、毎月していく予定です。

分配金合計 46474円

内訳
ワールド・リート・オープン(毎月決算型)                  45021円(内特別分配 3204円)
MHAM J-REITインデックスファンド(毎月決算型)(ビルオーナー)     487円
三井住友・グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)        145円
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)             821円

となっています。
特別分配が3200円ぐらいですが、5万円の分配金は嬉しいですね。

その分、結構な金額を購入していますが・・・。
信託報酬が高くなるのでその分リターンが減るかも知れませんが、
毎月分配金が出てそれを基準価格が下がっている銘柄に再投資とかして、投資を楽しめるのがメリットと思っています。
もちろん、購入手数料のかからないノーロード投信を選んでいます。

今回はワールド・リート・オープン(毎月決算型)を3万円分追加購入しました。

低コストのインデックスファンドを積み立てていますが、
毎月分配も活用しているので、今後は毎月分配の報告をしていきたいと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ

★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になってお得です。もちろん年会費無料。楽天edyも便利です。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


★スポンサー★
                      
関連記事

テーマ : 投資信託
ジャンル : 株式・投資・マネー

楽天銀行カードローン金利半額キャンペーンを活用してしまった・・・

楽天銀行カードローンが金利半額キャンペーンをやっています。
期間限定で、1/25から、3/10までですが、これは凄い事だと思います。
他の銀行ではなかなかないと思います。

借金する事自体が間違っているのですが、金利が半額って凄いお得です。
僕の場合は、9.4%が4.7%になります。
もし、借りる必要がある場合は活用してもらえたらと思いもあり記事にしました。

他の銀行カードローンは7%なので、それよりも金利が低くなっています。
実は、借金返済を優先させると言いながら、また借金をしています・・・。

理由は、身内のクレジット払い等の金額が足りないので、さらに20万円貸したからです。
でも、結局、トータル30万円ぐらい借りているので、僕自身の問題でもあります。
身内には僕がいくらでも貸せると勘違いしない様に、きちんと利息をもらっています。
でも、身内に貸した金額がトータル50万円は、正直つらいです・・・。
また、運用している資産を切り崩さないといけないですね・・・。

まぁ、でもこうやって記事にかけば、新たに貸した20万円は切り崩さないと仕方ないし、
あと、10万円は正に自分の責任なので、これからさらに注意しないといけないと思いました。
論理的にいけば、半額キャンペーンの終わる3/10までには資産を切り崩さないといけないですよね。

戒めの意味で、記事にして良かったです。
気持ちを新たにがんばります!

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。


★スポンサー★
                      
関連記事

テーマ : 借金・債務・金融
ジャンル : 株式・投資・マネー

電力会社の切り替えが完了しました

先日電力会社の切り替えが完了しました。
洸陽電気に申し込んでから僕の場合は一か月半でできた事になります。

まだ、請求が電気使用量や料金は把握できていないから
安くなったかは分かりませんが、手続き自体は簡単なものでした。
支払なども特に手間ではなさそうなので、安くなるなら支出削減で取り組む価値はありそうです。

スマートメーター(計器)への切り替え工事が終わっていて、
その後、何日から切り替わりますとなっていましたが、数日たった今でも特に変化はありませんね。
請求もまだですしね。

あるところで、電力会社の変更は、プロバイダーを乗り換える様なものと表現していました。
その通りですね。使っている電線などは変わらず、そのネットワークを利用する為に、窓口となる会社と契約する。

電力会社は変更するけど、電気の供給が不安定になる訳ではなく、今まで通り電気を使う事ができる。
どの電力会社で作った電気に分けて供給はできないですもんね。
ただ、計器をスマートメーターに切り替えて、どれだけの電気を使ったかは、どの電力会社でも把握できる様なる訳です。

電力会社それぞれが電気を出し合っているんでしょうね。
それで電力会社によって供給が不安定になる訳ではないし、
スマートメーターによって、どれだけ使ったかわかる様になれば、きちんと請求ができるんでしょう。
電力会社によって価格が違うので、どんなシステムかは分配などをしているのかは細かくはわかりませんが(笑)

しかし、まぁ、良い時代になったと思います。
手続きするだけで、固定費が削減できるのですからありがたいです。
そういえば、僕はあきらめましたが、太陽光発電を導入した場合も色んな電力会社を選べるのかな?
ちょっとした疑問が出てきました。

電力会社を変えてどれだけ安くなったかは、また報告させてもらいます。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★太陽光発電★
 僕の家の屋根には太陽光発電は不向きであきらめましたが、持ち家なら検討した方が良いと思います。
 僕の導入を検討した記事「 持ち家の屋根で太陽光発電するのも資産運用 」も参考にしてもらえたら幸いです、


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
                      
関連記事

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

2017年の支出削減計画や目標

前回、2016年の支出削減(固定費)の記事を書きました。
一か月7000円弱も削減できていてとても嬉しかったです。

今年の計画や目標も決めて取り組みたいと思います。

ざっくりとですが、取り組むべき項目と、予想を書きます。

・電力会社変更         300円?
・保険の一括払い       300円?
・住宅ローン借り換え    4000円?
・ソフトバンクの株主優待  2700円?
  ただし90万円の株を買うべきなのかは要検討
  もし買って削減した場合、その分のお金でタブレット購入予定
・旧メールアドレスの解約    216円?

うまくいけばですが、合計で7516円の支出削減が可能かも!
去年を上回れるかも知れません。住宅ローンの借り換えが大きいですね
固定費の支出削減でと取り組むべきは、効果の大きなものなので、成功した凄いですよね。

ちなみに、難易度や、効果も考えた順に並べています。
下に行くほど、実行が難しいと思っています。

旧メールアドレスの解約はできない訳はないですが、
色んな所の変更手続きをしないといけない訳で手間の割には、効果が薄いので引き気味です。

細かく計算したら、216円 × 12か月 = 2592円
一年で2600円ぐらいです。もったいなくはある金額ですよね・・・。
仕事が忙しくなかったら頑張ってみようかな。

とにかく2017年も意外と支出削減が出来そうなので頑張ろうと思います。
また報告させてもらいますが、少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★住宅ローンの検討にご活用下さい★
自分で住宅ローンをどこの銀行から借りるかを選ぶ人は少ないと思います。
金利や保険などの条件が違うので検討にご活用下さい。もちろん借り換えにも活用できます。


★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ   にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★スポンサー★
                         
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

人生の道に迷わない様に方違神社に行ってきました

先日、方違神社に行ってきました。
※ 現在、社殿工事が行われているので参拝の際はご注意下さい。
   平成28年2月着工~平成30年1月竣工予定
   事前の問い合わせした方がよいです。

日本で唯一、方角の神様と言われており、遠くから参拝する人もいます。

方角の神様なんですが、僕は人生の道に迷わない様に、毎年、年初にお参りします。
今年は、2月に入ってからになってしまいましたが、きちんと手を合わせれて、一安心です。

年初だけでなく、人生の大きな岐路に立った時や迷っている時にお参りにいきます。
こじつけかも知れませんが、これで人生に道に迷わなくてすむ気がしています。
これまでも助けて頂いていて、今の職場で働く事になった事など本当にご利益があったと思っています。

ちなみに僕はもちろん自分の親やご先祖様にも感謝していて、年末には必ずお墓の大掃除に家族でいきます。

方角の神様なので、引っ越しや旅行の前に行くとご利益があると言われています。
実際、僕も家を買って引っ越す前に祈祷してもらいました。
住所等も読み上げてくれてとてもありがたかったです。
お陰で、幸せに今の家に住まわせてもらっていて感謝です。

方角が一旦リセットされる土地であり、
方違神社に行ってからだと、悪い方角にいっても大丈夫な訳です。

社伝では紀元前90年に方違神社創祀の起源があり、
創祀より時を経て応神天皇が方違大依羅神社と名づけ、
方災除けの神として朝廷武家をはじめ崇敬が篤いとの事です。
詳細は公式HPをご覧下さい。

以上の様にとても古くからある由緒正しい神社です。
ご利益があると思いますので、よければご参拝してはどうでしょうか。
みなさんにもご利益がありますようにー。

※ 現在、社殿工事が行われているので参拝の際はご注意下さい。
   平成28年2月着工~平成30年1月竣工予定
   事前の問い合わせした方がよいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ       にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ       にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★保険の相談にご活用下さい★
固定費削減に保険の見直しは効果絶大です。やはり専門家に相談すると、視野が広がります。
僕は、運用は自分でしながらリスク対策で保険に入る事を前提にして、FPに相談して保険を選びました。


★スポンサー★
                      
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ