軽減税率廃止とNISA活用に対する考察とその作戦 第二弾

今年いっぱい、あと数日で軽減税率が廃止され、税金が利益の10%から20%と倍になります。

そして来年からNISAがスタートします。
これは逆に年間100万円分の投資までは利益が出ても税金がかからない制度です。

僕はオーバーかも知れませんが、これは日本の金融史上、歴史的な出来事、転換期では?とまで思っています。

と言うわけで、その歴史的な出来事に対しては作戦を練らねば!と思い、前回
「 軽減税率廃止とNISA活用に対する考察とその作戦 」という記事を書きました。

今回は、その第二弾となります。第二弾は

「 軽減税率のうちに利益確定売りがあるだろうから、それで株価が下がったときに購入する 」  です。

第一弾と同じく誰でも考え付くアイデアですよね(笑)
そして、なかなか作戦通りいかないのが現実です。

先週、そろそろ下がりだしたかな?と思っていたら、
アメリカの量的緩和縮小が発表され、それが予想より規模が小さかった事と、
順調に経済が回復している見通しから、NYダウが大幅上昇、さらに為替も104円代にのりました。
この動きを受けて、日経平均も更なる上昇となりました。

けど、日経平均の主要銘柄が買われているだけで、
全体としては決して強い動きではないという意見もあります。
僕が購入しようと思っている銘柄はわずかながらですが下がっています。
まだ、購入までにはいたっていませんが・・・。
今年中に下がるんかなぁ?第二弾の作戦は実行できるんかぁ。

ちなみに年内に購入するという行動は、
来年からのNISA導入により株価が上がった時に利益を出せる事も狙っています。
税率は20%ですが、それでも株価上昇で利益が出せるだろうと思っています。

最後に第一弾の作戦
「今年中に利益確定ができるものは可能な限り利益確定していく」を実行した報告もしておきます。

利確がした結果、余力は54.6%となりました。
10月は4.3%だったのが、半分以上になりました。
むちゃくちゃ売却しているでしょ。

この余力を使って、
年内に下がった個別株を購入できたらいいなぁと思いますし、
そのチャンスが無かったとしても、来年はNISAを活用して投資をしていきます。
NISAで購入する銘柄選びの作戦などは、第三弾として記事にする予定です。
また読んで頂けると嬉しいです。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ