2013年ありがとうございました

今年ももう今日で終わりですね。みなさん、どんな1年でしたか?

資産運用ブログらしくないかも知れませんが、私ごとの今年を振り返る記事を書かせてもらいます。
※書いている出来事の記事にリンクをはっているのでよかったら見に行って下さい。

今年はとても仕事で忙しい1年でした。
主任になったことと、専門学校で授業をさせてもらうことになったので、ほんとに忙しかったです。
資料作りを含めてですが、ここ2~3ヵ月休みはなかったぐらいです。

分不相応な事をしているから、ここまで忙しくなるんじゃないかと考えたりします。
ほんとによく1年乗り越えたと思います。
そして頑張った分、確実に視野が広がってスキルアップもしています。

主任という役職につき、リーダーシップ養成研修も受けさせてもらい、
部下が力を発揮できる様に、働いてもらうにはどうしたらよいのか?
授業をすることで、自分の専門性を高めると共に、教育(人材育成)の大切さを考える様になりました。
僕は教育者になるつもりはありませんが、
来年は、この部分をさらに高めていきたいと思います。

あと、去年職場替えをして、実は給料が月10万円ぐらい下がったんですが、
主任になった昇給と、専門学校の授業で、5万円は取り戻せました。
給料は最低ラインからスタートしたんですが2年目にして、トータルで5万円もアップしたので満足です。

さて、資産運用では、アベノミクスでとても順調な1年でした。
1年で資産が135万もプラスになりました!!
1/15には、含み益が始めて100万円を突破して
5/ 9には、含み益が200万円を突破しました。
       200万円を超えていたのは2週間ぐらいでしたけどね(笑)
5月以降、少し低調でしたが、東京オリンピック開催決定などで盛り返し、
年末には評価損益のプラスが約197万円ほどになりました。
またもや+200万円に近づいてきてありがたいことです。
そして、年末には軽減税率廃止と、NISA開始で大きな変化が起こっています。

含み益が100円円以上になって、投資家としての器、精神面が少し大きくなったと思います。
ただ単純な含み益だけでなく、投資家として成長できている気がして、それが嬉しいです。

あと、ブログ関係では20000アクセスの報告以降できてなくて申し訳ないんですが、
ついに昨日12/30には、トータルアクセスが40000を超えました!
あまり更新していないので、一時期よりはアクセスが減ったんですが
それでも一日に30~40人もの人が読んでくれているので、とても嬉しいです。感謝です。

長くなってきましたが、今年は仕事も資産運用も新たな領域に踏み込めた1年でした。
そして、両方ともが順調で、良い1年でした。
順調だったのは、努力をしてきたからだと思っていますし、何より継続が結果に繋がっていくと考えます。

人生にも、資産運用にも方向転換が必要な時はありますが、継続は大切だと考えます。
振り返ると、特にそれを実感できる1年でした。

ちょっと前に機会があり自分の今年の漢字を考えたんですが 「 続 」 にしたぐらいです。

来年も、積立投資を含めて資産運用を継続していきたいですし、
仕事も、今年見えてきたものをさらに形にしていく1年にしたいです。

最後に、今年僕に関わってくれた方々、このブログを読んでくれた方々に感謝を述べて終わりたいと思います。
特にリンクしてくれているブロガーさんには感謝しています。

今年1年ありがとうございました。
来年も、ブログを読んでいただけるとありがたいです。
良いお年をお迎えください。

さて、今年最後のブログ更新も終わったことやし、今日は、大掃除を頑張ります。
色々用事があって完璧には難しそうやけど、年明けに福の神が来てもらえるぐらいには頑張ります!!


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★保険市場★
 保険の見直しは支出削減、固定費削減にとても効果的です。保険の比較検討には保険市場が便利です。
 僕自身の保険見直しを報告した記事、保険の見直しは効果絶大もよければ見てください。
関連記事
               

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ