3年8ヶ月(44ヶ月)での運用報告 2013.12.31

3年8ヶ月(44ヶ月)での運用報告をします。

●評価損益  +1,963,204円 ( 前月比 +95,311円) 金投資は含みません

前月比で+9万円以上です。
評価損益が5月に200万円に達した直後に暴落したんですが、
もう少しで再度プラス200万円達成できるぐらいまで回復してきました。
2013年最後にここまで回復してきてくれて嬉しい限りです。

月始めは15600円台だった日経平均は、月末には16291円となりました。
安倍首相が大納会に出席し、今年の最高値を記録しました。
6年2ヶ月振りに終値で16200円台を回復して、正にアベノミクス相場だったのを実感しました。
凄いですね!16000円を超えましたよ。

為替は、月初め1ドル103円前後から、月末には105.2円までになりました。
これも凄いですよね!
11月初めは98.6円だったのが、2ヶ月で7円近くも円安に動きました。
105円台にのりました。この円安も、日経平均を押し上げている要因です。

さらにNYダウは史上最高値を更新し、終値は16504ドルとなりました。
うーん。アメリカ経済も絶好調といったところでしょうか。
全ての指標が順調です。

さて、僕の評価損益の+196万円の内訳は
個別株が+186348円、投信が+61502円で、残りは利確済み or 再投資済みとなっています。
軽減税率廃止前に、ほとんどが利確定済みとなりました。
利益確定できる投信もほとんど利益確定したので、この数字です。
個別株は軽減税率廃止され12/25に安値だろうと100万円程買い戻しました。
さらに大納会にも追加投資をしました。その結果、大納会だけで7万円弱の上昇となりました。
あと優待銘柄では50%以上の含み益でも保有したままのものもあり、個別株の利益が多くなっています。
これが、大発会で吉と出るのか凶と出るのか、リスクをとりすぎとは思っています。

簡単なポートフォリオですが

個別株(日本)が 62.4%
投資信託が    15.5%
MRF(現金)が  22.1%

となっています。
MRFは一時期、12/25には56.4%まで上昇しました。軽減税率廃止前の利益確定した結果です。
その後、個別株を買いなおしたり、追加投資したりして、MRFは22.1%となっています。
NISA枠で投資信託をすでに30万円分、注文しています。

しかし、繰り返しますが、個別株で割合が60%を超えているのはリスクをとりすぎです。
以前、自分で決めた投資ルール、投資信託の評価額以上の個別株は持たないというルールを、今回破っています。
軽減税率廃止と、NISA開始という変化の中での、特別措置と自分では思っています。
NISAの残り枠70万円は全て毎月分配型の投資信託を購入予定(近々記事にしますね)なので
マシにはなるはずですが、それでも僕にしたら偏りすぎで、リスクをとりすぎです。

さてさて2014年の僕の資産運用はどうなるんでしょうか?
せっかく、196万円まで積みあがった利益がどうなるんでしょうか?
年明けのNYダウは135ドルの下落からスタートしました。
為替も104.32円と円高に戻しています。中々不安な幕開けかもしれません。
しかし、円高ならば海外資産を仕込むチャンスでもあります。
言っている事とやっている事が違うかもしれませんが、
攻めるところは攻めながら、守るところは守る
負けない資産運用、市場に居続ける資産運用を心がけたいと思います。
毎月の積立投資は継続しながら、色々と工夫して、楽しく資産運用をしていきたいです。


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ