今日、家の売買契約をして手付金130万円を払いました

昨日の運用報告の記事で家を購入する話をしましたが、今日、売買契約をしました。
11月中に引き渡しが終わり、引っ越しする予定となっています。

手付金の130万円を現金で払い、そんな現金を持ち歩くのは初めてなのでかなり緊張しました。
さらに不動産屋さんに仲介手数料の半額の約26万円も支払うので、合計156万円を持ち歩きました・・・。

でも、支払う時は、重要事項説明書の確認などで、
売り主と不動産屋さんと2時間近く話し込んだ後だったせいか、自然に支払う事ができました。
時間をかけて大きな金額の購入モードに切り替わったのか緊張はなかったですね。不思議なもんでした。

あ、ちなみに物件価格は1380万円です。
住宅ローンの本審査が通るかどうかがまだ残っていますが、
不動産屋が内諾をもらっているのでまず大丈夫と言ってもらっています。

これからの手続きとしては、

①住宅ローンの本審査申し込み、
②住宅ローン控除の活用手続き
 (築29年の中古物件の為、耐震審査基準適合証明書を手に入れる必要があります。
  図面もないらしく、住宅コーン控除は適応にならない可能性が高そうですが・・・。   )
③普通の引っ越し手続き(笑) 
 (でも、これもかなり大変ですよね)

があります。

物件購入で色々勉強になりましたし、心情的にも思うところが多いです。
ブログで書きたい事がたくさんあります。

資産運用ブログらしくない?
それともマイホーム購入も立派な資産運用なので大丈夫?

僕は後者とも考えられるので、このブログのテーマと、
大きくズレとてはいないだろう解釈して、また、記事にしていく予定です。
僕自身の備忘録、記録の意味合いも強いのですが、読んで頂けると嬉しいです。


やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、またよろしくお願いします。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天カード★
 ポイント還元率は高い上に、楽天市場ポイントもカード決済で2倍になるのでお得です。もちろん年会費無料。
 楽天証券での投信積み立てには楽天カード決済が可能で、証券会社への入金の手間が省けます。


関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ