最大400万円といわれる住宅ローン控除が築29年の物件で対象になる方法

今、築29年の物件を購入手続き中で、
後は住宅ローンの本審査が通るだけとなっています。

さて、福祉職員で低所得なので、可能な限り色々な制度などを活用しようと思い
住宅ローン減税(正式には住宅ローン控除)について調べています。

けど、築29年だと、対象にならないんですね・・・。ショックでした。
簡単いうと、ローン残高の1%所得税が10年間控除されるというもので、
僕は、給料から年額8万弱の所得税を払っているので、かなり期待していました。
8万 × 10年 で80万です。
しかも、資産運用での所得税にも対象になるようです。
これは、また調べようと思っています。

でも一戸建てだと築20年未満の物件が対象だったんです・・・。
ただ調べる築20年以上でも、対象になる方法が二つあって、

   ①耐震審査基準適合証明書を取得する

   ②既存住宅瑕疵担保保険に加入する

のどちらかで、住宅ローン控除の適応が可能となります。
制度の主旨をしては、安心して住める住宅を購入する場合に減税するというもので、
築20年未満だと、古くはないし検査もきちんとしているのでOK
築20以上だと、耐震審査基準に適合しているか、保険に入れるぐらいしっかりしている住宅ならOKとなるようです。

僕が購入する物件は、検査を受けていなかったり、図面なども残っていないので、
耐震審査基準適合証明書を簡単に発行してもらえないです。
実地検査(非破壊検査とかなんですかね?)が必要で、それなりの費用が掛かりそうです。
適合してなかったら、補修いないと控除対象にはなりませんしね。

瑕疵担保保険加入するにも、検査が必要みたいですし、保険費用もかかります。

不動産屋に相談して調べてもらうと、安心して住むために補修とかするなら別だが、
目的が住宅ローン控除ならしないのが一般的だとの答えで、特に業者を紹介してくれる訳でもなく非協力的でした。

まぁ、そんなものですよね。
なので、自分で再度きちんと調べて、どうするか考えようと思います。
ちきんと購入するまで(名義がかわるまでかな?)に手続きが必要なものがあるので、時間もあまりありません。
かなり難しそうですが、あきらめずにきちんと調べようと思います。

オーバーですが、自分の身は自分で守らないといけないものです。
なので、この記事をみて住宅ローン控除の活用をしようと思った人も自分できちんと調べてくださいね。
責任を負いかねますのでよろしくお願いします(笑)

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ