住宅ローンって金利が安い銀行を知っていても実は選びにくいのかも・・・

住宅ローンは、より金利が低い銀行でくんだ方が良いのは当然の話です。
けれども、実際には金利が低い銀行を知っていても、その銀行を選びにくいっていうのが、今回の記事です。

今回、僕は金利が低く、繰り上げ返済が実行しやすい住信SBIネット銀行でローンを組もうと思っていて、
不動産屋が進める銀行と当時に本申し込みをしています。

理由は二つで、
①金利が低い銀行でローンが通るとは限らない
②仲介する不動産屋が、銀行選びに協力的ではない   と考えます。

①の、自分が希望する金利が低い銀行ローンが通るかは仕方ないことだと思います。

でも、②が理由で、金利が低い銀行に申し込みにくくなるのは
仲介手数料を払っている立場としてはいかがなものかと思います。

けれども、不動産屋としては、ローンが通れば住宅が売れる訳で
金利が高かろうと低かろうと関係ないと言えば、関係ないものなんですよね・・・。

なので、特に金利や繰り上げ返済に関しての知識はそれ程ないかも知れません。
僕の担当者は、「変動金利0.775%でほぼ最低金利でどこも同じ様なものですよ」と
言っていましたが、住信SBIネット銀行の固定金利5年の0.52%を見せたら驚いていました。

金利の低い銀行への申し込みを拒むわけではなく、協力的でないだけで、
不動産屋から3社の銀行に申込をして、僕が自分で住信SBIネット銀行に申し込む事となりました。

ローンが通らないかも知れませんが少しでも賢く生きたいものです。
オーバーですが自分の身は自分で守らないといけないですよね。

とにかく現在、審査中です。結果はまた報告しますね。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

住宅ってでかい買い物ですので、やはり金利が安いに越したことはないのかなと思います。消費増税もありますので、少しでも安く借りたいのがやまやまです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

そちらのHPも見させてもらいました。
お金って大切ですが、学校では教えてくれない事なので、きちんと自分で勉強しないといけませんよね。

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ