親との同居や住宅ローンのリスクを考え過ぎて本来の目的を忘れていた

前回の記事、35年の住宅ローン契約の手続きをしたら気が重くなった・・・。
で書いたローンの不安、母親と暮らす不安をどの様にして解消したか、気持ちを整理したかを、記事にします。

高齢の母親と一緒に暮らす事になり、それを機に住宅を購入する事にしました。
住宅を購入するメリット・デメリットも考えましたし、母親と一緒に暮らすメリット・デメリットも考えました。
やらしい話とは思いますが資産運用をする様になって、
メリット・デメリット、リスクを考える様になっていて、母親と一緒に暮らすリスクも考えました。

そのリスクの代表的なものを二つ挙げてみます

・住宅をローンで購入したが、いきなり母親が亡くなってしまうかも知れない
・母親が要介護状態となり、金銭的にも、介護の労力的にも大きな負担が生じるかも知れない

この二つはとても大きなリスクで、こういう事を考えると、すごく不安になってきました。
もちろん、すぐではないと思いますが、数年後に起こる可能性は十分にある話だと思います。
35年の住宅ローン契約を銀行でした直後に、特に不安が大きくなりました。

そんな時に、父親の墓参りに一人で行きました。
父親に、母親と一緒に暮らす報告をきちんとしにいこうと元々予定していた墓参りです。

結果、墓参りにいって本当によかったです。
リスクを色々考えて不安になっていたんですが、何の為に僕はそのリスクをとったのか?
僕は何の為に、高齢の母親と一緒に暮らそうと思ったのかを思い出す事ができました。

それは
「 1人で子供3人を育ててくれた母親に老後楽しく過ごしてもらいたいからです。 」

それを思い出して、不安が消えて、とてもスッキリした気持ちになりました。
メリット・デメリットがあって、どっちを選ぶとか、リスクを取る取らないの話ではないんですよね。
リスクがあろうがなかろうが、母親が望んだ時から、僕は母親と一緒に暮らすと決めた訳で、
僕は今後の備えとしてリスクを考えて対策をしていただけなんです。
なのに、母親と同居や家の購入を選んで良かったのか?とリスクを取る取らないまで考えてしまっていました。

けど、墓参りで父親に報告しながら気持ちを整理していく中で、母親の為に同居する事を思い出しました!
その目的の為に、取る必要のあるリスクなんです。取る必要のあると考える事自体がおかしいのかも知れません。

リスク・リターンの話をするのはおかしいかもしれませんが、
あえて使うなら、母親に楽しく老後を過ごしてもらう事が、果てしないリターンなんです。
母親が楽しく老後を過ごしてくれるなら、一緒に暮らして、そして家を買って本当に良かったと思えるんです。
それに向かっている訳なので、不安など吹き飛び、とても満たされた気持ちになりました。

資産運用する上でリスク・リターンを考えるのはとても大切です。
物事を考える上でもメリット・デメリットを考えるのもとても大切です。
でも、リスクやリターンとかではないもっと大切な事があると、今回改めて気づく事ができました。
これからも母親と同居を決心した本来の目的を決して、忘れないようにしたいです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減に効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ