35年の住宅ローン契約の手続きをしたら気が重くなった・・・。

先日、銀行でローン契約をしてきました。
三井住友銀行ではローン契約は、休日でもできるんですね。助かります。

さて、でも契約が終わったあと、とても気が重くなりした。
1240万を35年の住宅ローンで組みました。
月々の支払いは40000万円を切るのですが、
金利上昇リスクもありますし、35年後なんて僕は74歳です。それまでローンを抱えると考えるとゾッとします。
気持ち悪くなってきたぐらいです。

ローンの組み方は、
変動金利0.775%と、10年固定(当初引下げ幅拡大)1.25%を半々にしたミックスローンにしました。
正直、これも失敗したなぁと思って、さらに気持ち悪くなったと思います。

各種、任意の保険等にも加入して金利は0.5%上乗せされて、結果としては、

620万円 1.275% 変動金利 35年ローン                   月々18307円の返済 
620万円 1.75% 10年固定金利(当初引き下げ幅拡大) 35年ローン  月々19751円の返済

となります。

月々の支払いは合計38058円となりました。

家賃を払う事を考えたら、かなり出費は抑えられますが、
35年の長期ローンですし、金利上昇リスクや、母親と同居なので家の購入となりましたが、
もしかしたら母親が早くに亡くなってしまうかも知れないと考えるととても不安になりました。
ゲー吐きそうでした(笑)

住宅ローンを組んだ他の人も、多かれ少なかれ返済の不安を抱える事になると思います
僕が、この不安に対してどう気持ちを整理したか?や、
失敗したかなぁと思ってしまうミックスローンですが、
僕なりに有利にさせるつもりで組んだので、返済方法の作戦などをまた記事にしたいと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんです、煙々と申します。

住宅購入した友人や会社の同僚などを見ていると、生活防衛費などを残しつつも可能な限り繰り上げ返済を意識して行っている人が多いみたいです。当然、余裕がある範囲で行っているのが前提ですし、無理してまで行う必要はありませんが。

一度、よくそんなにもローン返済が早く進んでいるよね!と聞いたことがあります。その時言われたのが、繰り上げ返済をすることでローンの年数が縮まるのが楽しいと、なんか本当に楽しいのか?!と思えるようなことを言ってました。もう少しでローンも終えるようなことも言ってたので、そういう考えの下で繰り上げ返済するのは有効なのかもしれないと思った次第です。万人ができるとも思えませんけど。

Re: No title

煙々さんコメントありがとうございます。

繰り上げ返済で、ローン年数や残高が減るのはとても楽しいと思います。
別の言い方をしたら、今回、僕が書いた記事の不安がなくなるのが嬉しいんです。

僕も繰り上げ返済を検討していますが、
けれども、住宅ローン控除の兼ね合いでどうしようか悩んでいます。
また、それも記事にする予定です。

煙々さんのブログは前から読ませてもらっていました。
これからもよろしくお願いしますね。
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ