円高は海外投資のチャンス

少しづつ円高になっています。今日は1$82.41円でした。
協調介入で円安に向かい、1$85円ぐらいになり、
そのまま円安が進み続けると思ったんですが、またもや円高になってきています。

長期的には、円安がどんどん進むと思っています。
悲しいかな、少子高齢化や政治に国債の問題もあるので日本円は力を失っていくと思います。
先の事はわかりませんが、今の円高が最後の円高ではないだろうか??と思っているほどです。
でも逆に、それが海外投資の絶好のチャンスとなる訳です。

よく円高が悪いと騒がれますが、
それは車などを輸出する場合に、海外で高く売れないからです。
でも逆に輸入する場合は、海外のものが安く買えるのです。

投資信託でいうと、海外の株や債券などの投資信託では、
円安になると、海外投資信託の基準価格は高くなり、
円高になると、海外投資信託の基準価格や安くなります。

円高だと、海外投資信託の基準価格は下がるので、お買い得なんです。
今のうちに海外投資しておくと、円安になれば基準価格が上がり、資産が増える訳です。
分配型の投資信託だと、基準価格が下がっていると、分配金の利回りが良くなります。
少ない投資金額で、多くの分配金がもらえます。

今が円高のピークあたりと考えるならば、海外投資するには絶好の機会です。
僕はそう考えていて、海外に投資している投資信託をさらに少しづつですが購入する予定です。

関連記事
               

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ