2015年8月の世界同時株安でどう動いたか?

8月12日の中国天津爆発事故から端を発した世界同時株安が、ようやく落ち着いてきたと感じています。

8月12日とそれ以降の最安値、そして8月30日の指標を見てみると

NYダウ    8月12日 17402ドル    24日 15871ドル     28日  16643ドル
日経平均   8月12日 20392円     25日 17806円      28日  19136円
    
となっています。

僕の含み損益も、一時期マイナス30万円程になりました・・・。
現在は、マイナス20万円程まで、持ち直しました。

積立投資をしているのですが、絶好の仕込み時、スポット購入しどきでした。
でも、僕は余力がほとんどなく、購入ができなくて残念です。
2万円だけ、投信をスポット購入をしました。
あと、積立日が8月28日に設定されているので、まだ下がっている時に、積立ができたかも知れません。

タイトルでどう動いた?と付けましたが、結局は、このチャンスにほとんど動けなかったのが、結論です。
期待外れですいません。

このチャンスを、活用しているパターンを考えると

①トレードがうまい人は、早めに売って、底近くで拾ってと、資産を増やせるんでしょうね。
②積立投資だけど、スポット購入で、底近くで安く仕込む人もいるでしょう。
③特に動きはしないけど、淡々と着実に積立投資をしていくのもリターンが期待できます。

僕は、②でありたいと思っていますが、今回は③の様なものです。
けど、2万円だけでもスポット購入できてよかったかな。

こういう時に一番してはいけないのは、底値近くで投げ売ってしまったり、積立を止めたりです。

現在、仕事が忙しいので、資産運用にそれ程エネルギーをかけれないので、淡々と積立を継続していくのが一番でしょうね。
たらればって奴で、後からこう動けたかもと思ってしまいますが、現状で満足しています。

8月末の運用報告は前月比でマイナスになって残念な気持ちはありますが、
そんなもので、それも含めてゆくゆくプラスになっていくでしょうから、今後に期待しています。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。

関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ