一年での運用結果 2011年4月30日

2回目の運用報告です。
資産運用を初めてちょうど1年が経ちました。
長期運用するので、まだまだ経過報告でしかないんですが、
やはり1年の節目なので、結果が気になりますね。

●評価損益  +203694円 ( 前月比 +55435円 )

●ポートフォリオ

   日本株     1%   海外株     23%    バランス     6%
   日本債券   0%   海外債券   25%    MRF        7%
   Jリート     9%   海外リート  29%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


   世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
   Jリートは利回りが良いので、組み入れています。


●今月の動きとして

   ・毎月の海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに1万円づつ、積み立て投資。
   ・海外株の投信を追加購入。その分、MRFが減る。
   ・海外リートを成績の良い投資信託に切り替え、さらに買い増し。        などをしています。

●感想

    今後、円安が進むと思っていたので、円高のうち買おうと海外株の投資信託を購入しまし
   た。85円ぐらいで買ったので、今日は81円台なので少し残念です。けれども長期的に見れ
   ば円安になると思うので円高のうちに海外資産をもう少し買い増していきたいです。
    運用開始、一年で+20万円達成。記録に残る月末に達成、しかも一年の節目で達成した
   のでとても嬉しいです。あくまで評価損益で、利益確定はしてませんし、タイミングが良か
   っただけかもしれませんが、それでも期待利回り以上になったのでとても嬉しいです。
    金積み立てで、9年ぐらいかけて+20万円(途中で売却してなかったらもっともっと+でし
   たが・・)だったので、この1年で同じ利益が出たので投資信託を初めて良かったです。
    そんなに簡単ではないと思いますが、これからも順調に行ってほしいものです。その為に
   も、勉強して、工夫を続けてゆきたいです。

2010年5月から12ヶ月(1年)での運用報告でした。   参考 為替 1$81.17
関連記事
               

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

凄いですね、1年の成果として十分な成果だと思います。
やっぱり、コツコツと積み重ねですね。

Re: 素晴らしい!

imakarayaruzoさんコメントありがとうございます。

この1年での成果は始めた時期と運が良かっただけかもしれませんが、
これからも、複利を活かした投資・資産運用を続けていきたいです。

継続が大切と思います。
お互い気負わずにコツコツと続けていきましょうね。

No title

こんにちは、kaoruといいます。

1年目でこのパフォーマンスは凄いですね。感心しました。
私が投資一年目の時は、半分博打のようでした(笑)

福祉の仕事は大変ですね!「給料が少なく投資をする余裕が無い」という話をよく耳にします。 しかし、それでも仕事を継続するが多いのは、やりがいがある証拠でしょうね。

Re: No title

ありがとうございます。

月末にちょうど基準価格が上がっていたので、予想以上に良い結果になりました。
その証拠に、今(5/7)は、ここまでのプラス結果にはなってません。そんなもんですよね。

今は福祉職をしながら少しですが投資にまわせています。
支出の見直しをして、余裕をもって投資ができる様に取り組んでいきたいです。
おこがましいですが僕の取り組みが、福祉職を続けながら投資をする参考になれば嬉しいです。

kaoruさんのブログ読ませてもらいました。
投資信託でも20~30%上がった時は一部を売却して、
そのお金でまた下がった時に購入するなど、とても参考になりました。
今後も、読ませてもらいます。よろしくお願いします。
プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ