生命保険の見直しは効果絶大

今回生命保険の見直しをしたので、その成果を報告します。

20歳の時に家族が奨めるままに加入して、
16年ほっておいた生命保険を見直しました。
結果、月10259円も支出を減らす事が出来ました。
という事は月10259円収入が増えたと同じと考えられます。
生命保険代が、13940円 → 3681 円になったんです。

見直しのポイントは

①契約内容の見直し

②ネット生命の活用    でした。


以下、詳細です。

①契約内容の見直し
     死亡保障    2500万円  → 300万円
     入院給付金   日0.5万円  → 日1万円
     ガン特約        あり  →   あり
     先進医療特約     なし  →   あり

   死亡保障を大幅に減額して、入院保障と先進医療を充実させました。
   独身で子供もいないので、死亡保障は2500万円もいらない訳です。
   300万円も必要ないという意見もあるでしょうが、人様を巻き込む事故などで自分が死んでしまった後に、
  親兄弟にまで迷惑をかけたくないので、300万円は残しておきました。
   あとは、病気や怪我が一番怖いので、その保障を充実させました。これで安心が増えました。
   終身なのか、定期なのかなどの説明は省きますが、見直しをする場合は、そういった検討も必要です。

②ネット生命の活用
   某大手生命保険会社から、メットライフアリコ(アリコジャパン)の
  「ネットでセレクト保険」に切り替えました。

   やはりネット生命は保険料を安く抑えられます。人件費などを抑えられる
  からでしょうが、正直びっくりするぐらいの差です。

   厳密に言うと、メットライフアリコはネット生命ではないんですが、
  ネットで細かい設定が出来、申し込めて便利です。
   何度も自分が納得いく細かい調整をして、設定を決めていけます。
  そしてわからない事は電話で質問すると、丁寧に答えてくれたので、
  この保険会社に決めました。結構アナログ人間なので、やっぱりネット
  だけの契約だと正直不安なので、電話対応で安心しました。


しかし生命保険の見直しで、月1万も支出を減らせるとは思ってませんでした。
今までは3年毎にお祝い金が10万円もらえる保険だった事などもあるのですが、
資産運用は自分でするので、見直して本当に良かったと思っています。

さらには、解約金と、今まで貯めていた配当金・お祝い金がもらえました。
昨日、ほぼ全額、証券会社に入金しました。

僕にしたら結構な額で、それでまた資産運用をしていきます。
円高なので、海外資産に投資する予定です。

とにかく、生命保険を見直し、支出が月1万円以上も減り、しかも医療保障を充実させる事ができました。
さらには、投資する資金まで調達できました。
16年ほって置いた僕は特別だったかも知れませんが、生命保険の見直しは効果絶大でした。
見直していない人にはとてもお奨めです。
ぜひとも検討してみて下さい。

P.S
よければ保険の相談にご活用下さい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ