支出の削減


前回の記事「資産運用の作戦を練り直しています」の続きというか、具体的な内容です。
なぜ作戦を練り直す必要があるのか?は前回の記事をご覧ください。

実際に僕が取り組んでいる支出の削減やポイントの活用などを書き出してみます。

●取り組み済 × 6
①保険の見直し
   交通事故保険の解約 660円、がん保険の解約1410円で月に計2070円の削減
   母親の保険の見直しでも2710円安くなる予定
②通勤定期の切り替え
   大阪市営交通のOSAKAピタパのマイスタイルに切り変えて、月に1120円 + アルファの節約
③楽天市場の活用
   規格品を送料無料で変えれば、近くの店で買うよりまず安いですし、ポイントも溜まります。
④楽天edyの契約と活用
   コンビニ等の支払で楽天edy支払でポイントが付いて最低1%の高還元です。
⑤楽天銀行の口座開設
   楽天証券口座との連携で、普通預金金利が100倍です
⑥楽天銀行カードローンの活用
   楽天ポイントが貰えたり、初めての借り入れ一か月は金利0%、無利息だったりします。

●取り組み中 × 2
①保険の見直し
   母親の保険の見直しで2710円安くなる予定
②ネット環境の見直し、ソフトバンク光に切り替え、
   ネット代自体はほとんど変わりませんが、お家割でスマホ代が1500円。
   そして今後ソフトバンクの株を購入して優待を使えばさらに月に2200円の節約で、計3700円程度の削減予定です。

●取り組みを検討中
①太陽光発電
   電気代の削減と売電でうまくいけばですが、月1万円以上の削減にはなりそうです。可能なら2017年1月には設置したいです。
   ただ築31年の家なので太陽光パネルを設置できるか、200万以上かかる初期費用をどうするか


②住宅ローンの乗り換え
   楽天銀行の住宅ローンに乗り換えれば、金利が安いのに加えて、保険でかかっている0.4%以上は金利が下がるとおもいます。


●さらに副収入の検討中 × 3
①アフィリエイトのさらなる活用
   勉強してきちんと取り組めば、少しは収入になると思います。
②太陽光発電
   前述済みですが、持ち家だからこそうまく活用したいし、正に不労所得ですよね。
③専門学校の講師
   来年度から、講師の復帰を少しだけ考えています。
   でも、施設長業務が忙しいので無理とは思いますが・・・。
   セミリタイヤした時に、講師で収入があったら良いなと考えもします。

と、いうわけで、中々どうして色々と取り組めるものがありまして。
今年に入って、特にここ数か月は頑張って取り組んでいます。

とりあえず保険と定期の見直しで、月3190円の支出の削減を実現できました!
取り組み途中のものもあり、これからも削減できるはずです。楽しみですね。

今日は挙げたぐらいになっていますが、また機会があれば一つ一つきちんと記事にしたいと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ