ファイナンシャル・プランナーによる母親の保険の見直し結果

今回、母親の保険の見直しをしました

まず最初に、母親が僕の為に、保険をかけてくれていた事に感謝です。
そして、その母親の想いを無駄なく実現できる保険を提案してくれたファイナンシャル・プランナーに感謝です。

では本文です。今まで、

府民共済    3000円  母が自分でかけていた
医療保険    7000円
生命保険    2800円  母が自分でかけていた
民間介護保険 2700円

と月計15500円払っていました。

医療保険と民間介護保険の9700円は約2年前に同居する時に、僕がお金を払って加入した保険です。
けれども、母親が僕たち子どもに少しでもお金を残そうと考えて自分で300万でる生命保険等に加入していました。

なので、

僕が9700円
母が5800円

をかけていました。
あんまり、僕も母親が自分でかけている保険には関心がなかった状態が続いていました。
けれども、無料のファイナンシャル・プランナーが、相談にのってくれて、保険の重複や無駄が明確になりました。

見直した結果

僕が、医療保険     7000円
母が、民間介護保険  6600円

計13600円とシンプルになりました。

・府民共済は医療保険と重複している為、解約

・生命保険は母親が亡くなってしまった時に300万円のお金を僕は求めていない為、解約
 母親は僕の為にと思ってくれていて感謝ですが、その分普段の掛け金を自分の為に使って欲しいです

・民間介護保険は安かろう悪かろうの保険から、手厚い保険に切り替えました
 少し高いですが、死亡時に60万円ですが出るので、母親のニーズも満たしています

家計全体としては
15500円 - 13600円 = 1900円の支出削減

僕としては
僕が払っていた民間介護保険の2700円を解約して、新しい保険は母親が払うといってくれたので2700円の支出削減

となりました。
保証が手厚くなって、支出が減ったのですから、大満足です。

母親がよかれと思って自分でかけていた保険のお金を有効活用できるようにしてくれたFPに感謝です。
でもそれ以上に、母親が僕の事を考えてくれて保険をかけてくれていた事に感謝です。

保証が手厚くなった民間介護保険の内容については、また記事にしてかきますね。
今まで、想像できなかった民間介護保険の考え方だったので、とても勉強になりました。

★保険の相談にご活用下さい★


お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減効果絶大ですよ

  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ