マイナス金利になっても、すでに借りた住宅ローンの変動金利は下がらないものなんですね

今年の4月にも記事にしましたが、
マイナス金利になっても、僕の住宅ローンの変動l金利は下がりませんでした・・・。

毎年、4月10月に変動金利の見直しがあって、銀行からその結果が届くんですが、今回も下がりませんでした。

でも、ちょっと調べてみたんですが、
マイナス金利になっても銀行は貸出基準である短期プライムレートを下げている訳ではなく、
優遇金利を下げているだけなので、すでに借りている僕の住宅ローンの金利は下がらないものなんですね。
なので、基本、変動金利が下がるのを期待できない事がわかりました。勉強になりました。

と、いう訳なので、住宅ローン借換を検討しています。
実際、すでの口座開設の実績などがあった方が借り換えに有利になるかな?と思い、楽天銀行の口座を開設しました。
僕は楽天証券も利用していて数百万の資産運用をしているので、それでも有利になるかも?と考えてもいます。

けれども、金利差が大きくなければ借り換えても、メリットはないので借り換えない方がよいとも言われています。
2014年11月にローンを組んだ僕は、メリットを得にくいとは思いますが、
それなりにメリットがある様にもっていけそうにも思っています。

今回僕がメリットが生じそうと思っている理由は、

・2014年11月より金利が下がっている
・10年固定と変動金利のミックスローンにしているので、変動一本にしたら金利が下がる
・住宅購入時は、ネット銀行のローンが通らずメガバンクで借りたので、ネット銀行に乗り換えれたら金利が下がる
・現在、保険で金利が0.4%上乗せになっているが、無料で保険に入れたり、上乗せの%が低かったりする

上記の四つの理由で乗り換えにメリットがあるだろうと考えています。
という事で、金利が下がらないので、借り換えを検討しています。
上記の理由の詳細は、また次の記事で書かせてもらいますね。乗り換えがメリットあるもので、うまくいくといいなぁ。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。
関連記事
               

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ