2年前に借りたばかりの僕に住宅ローン借り換えにメリットがありそうな理由

前回の記事からの続きです。
今回僕が住宅ローンを借り換えてメリットが生じそうと思っている理由は、

①2014年11月より金利が下がっている
②住宅購入時は、ネット銀行のローンが通らずメガバンクで借りたので、ネット銀行に乗り換えれたら金利が下がる
③現在、保険で金利が0.4%上乗せになっているが、無料で保険に入れたり、上乗せの%が低かったりする
④10年固定と変動金利のミックスローンにしているので、変動一本にしたら金利が下がる

上記の理由で乗り換えを真剣に考えています。

①2014年11月より金利が下がっている
これは誰もが知っている事実です。
銀行の短期プライムレートは下がらないらしいですが、優遇金利で初回は金利が下がっているのでメリットがあります。
ただし、これだけだと、金利差はそこまで大きくないので、僕は残り三つの理由でメリットあるまで金利差が出そうと思っています。

②住宅購入時は、ネット銀行のローンが通らずメガバンクで借りたので、ネット銀行に乗り換えれたら金利が下がる
これは悲しいかな。僕が申し込んだネット銀行は2年前にはローンを通してくれませんでした。
不動産屋経由でメガバンク2か所にローンを申し込んで、一社は落ちて、一社が通ったので無事に購入できた経過があります。
僕の収入などの理由もあると思いますが、聞いたところによると、築29年の物件なので通りにくいのもあるらしいです。
今回、また違う銀行も含めてネット銀行に申し込もうと思っています。
勝手にメガバンクに借りれた実績と、返済も滞っていないので、通るのでは?と思っています。
考えが甘いかな?どうだろうか?これが一番のネックになると思っています。

③現在、保険で金利が0.4%上乗せになっているが、無料で保険に入れたり、上乗せの%が低かったりする
例えば、住信SBIネット銀行は8大疾病保証が無料でついてきます。
無料でなくても、上乗せ金利が0.4%より低い銀行があります。それを活用したら、さらに金利差が出てきます。

④10年固定と変動金利のミックスローンにしているので、変動一本にしたら金利が下がる
これは、僕が固定と変動が50%、50%のミックスローンにしていて、
10年固定金利 1.65%
変動金利     1.175%  となっています。
単純に間をとったら現在、1.4125%の金利となっています。
全部を変動金利にしたら、さらに下がる計算です。

以上の理由で借り換えのメリットがあると思っています。
机上の空論かもしれませんが、もっと調べて具体的に進めていきたいです。

現在、2016年11月の変動金利
住信SBIネット 0.497%
イオン銀行   0.59%
楽天銀行    0.507%   です

★住宅ローンをどこの銀行にするかの検討にご活用下さい★
自分で住宅ローンをどこの銀行から借りるかを選ぶ人は少ないと思います。
金利や保険などの条件が違うので検討にご活用下さい。もちろん借り換えにも活用できます。


すごいですよね!
事務手数料や、保険の上乗せ%で、上記の数字のようにはいかないでしょうが、
今の僕の金利より1%弱さがりますし、住宅ローン減税の1%をはるかに下回る数字です。
やはり、借り換えは魅力です。OKしてくれる銀行があればという課題はありますが(笑)
実は借り換えはまだ先と考えていますが、きちんと動いていこうと思います。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★不動産購入一括見積★
やはり数社を比較しながら、自分でも勉強して信頼できる業者から物件を購入するのが良いと思います。
大きな買い物なので、慎重にすることをお薦めします。
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ