太陽光発電導入の検討と現地調査が雨の天気予報で延期になった件

初めての太陽光発電ネタです。

太陽光発電導入を真剣に考えて、
ソーラーパートナーズのHPで勉強して、見積もりをお願いしました。
電話対応もしてくれてとても丁寧でした。グーグルマップみたいなので、僕の家の屋根もある程度はわかるみたいです。




そして、先日、太陽光発電の現地調査の予定だったんですが、雨の天気予報だった為、延期となりました。
天候不良だと発電量が下がるとは聞いてましたが、現地調査でもその影響があるのだと改めて実感しました。
現地調査と言っても、僕の家の屋根に上って見てもらうだけなんですけどね。

実は、2社、現地調査というか見積もりに来てもらっていて、3社目の見積もりです。
1社は積極的で、1社は採算が取れないのでしない方がよいとの意見でした。
まったく正反対なので、もう1社の見積もりがどの様になるのか?楽しみ、興味津々だったのに延期が残念です。

また、3社目の見積もり結果を報告させてもらいますね。

太陽光発電は、電気代の節約とともに、売電収入も得られるので、僕は積極的に導入したいです。
僕のざっくりとした計算で、3kwの発電システムで電気代の節約が1400円、売電が6000円収入で計7400円となります。
3kwだと少ないのでそれ以上のパネルが屋根に乗せれれば良いのですが、どうやら難しいらしいです・・・。

まだ見積もりがきちんと届いていないので、正確でありませんが、
導入費用が屋根補修と足場を含めて150万円はいきそうです。
月7400円プラスだと正直微妙ですよね・・・。10年で回収できるのが、一般的な目安らしいです。
元々、する必要のあった屋根補修代も含んでいるとはいえ、微妙、要検討ですよね。

ソーラーローンを組むつもりですが、利息は2.4%ぐらいだと計算しています。
利率は低いとはいえ、ローンを組んだらさらに、導入費用の回収が難しくなりますよね・・・。

3社目の現地見積もりと、すでに1社見積もってくれた会社の正式な書類が早くほしいものです。

ちなみに、築31年の物件ですが、作りがしっかりした家であり、
太陽光パネルを屋根に乗せる分には問題がなかったです。
良い物件で良かった良かった。せっかくの持ち家(自分の資産)なので、屋根を有効活用したいですよね。
もしかしたら導入しないかも知れませんが、また、太陽光発電については報告させてもらいます。

資産運用ブログなんですが、節約ネタが多くなり、ついに太陽光発電まで広がってきました。
太陽光発電も資産運用の一つと考えて記事にしています。参考になれば幸いです。

相見積は非常に大切です。特に高額な契約や買い物なら尚更です。
ネットで相見積ができる便利な時代になりました。

ちなみにソーラーローンを通り易くする為に、
今カードローンで借金をしているのを積極的に返済しています。
そこで気づいた事も、また記事にします。資産運用する身としていは非常に大事な事を忘れていたという内容です。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減効果絶大ですよ

  
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ