金価格4000円突破 と 金積立て

今日3/7(月)、金価格がついに1g4000円を突破して、4021円になりました。
この土日も4004円にはなっていました。
4000円を超えたら少しずつ売却していこうと思っていたので、本当に少量ですが、
ドルコスト法の様(ドルコストの逆かな?)に、決まったgづつ売却していきます。
もしかしたらまだ値上がりするかもしれないので、とりあえず半分ほど売却する予定です。

個人的には、金価格は今が高値で、買い時ではないと思っています。
中東情勢の波及でどうなるかわかりませんが・・・。
毎月している金積立を10000円から3000円に減額したぐらいです。

田中貴金属工業のG&Pプランナーで金積立をしており、現在、60g程度所持しています。
2002年6月から毎月10000円で積立てており、途中で何度も売却していますので、
それほどの利益ではありませんが、大雑把に計算して、9年弱で約20万程のプラスだと思います。
なにせ、2002年の平均金価格は1g1296円でしたからね。今日は4021円です。3倍以上です。

金積立をしたのは、
27歳で初の正社員になれた時に積み立て貯金の代わりに始めたのがきっかけでした。
本当に偶然始めた時期がよかったんです。

途中で売却せずに、ここ一年で売却していたら、
もっともっと利益が出ていましたが、それでも僕はまあ満足しています。
当時は投資の知識・経験がなかったから仕方がないです。
それに金積み立てが投資とはほどんど考えられていませんでした。

1年弱の投資経験(投資信託のみですが)と
9年弱の金積立の経験で、今の僕が言える事は、

  ①今、金は高値であり買い時ではない。
   (ただし、すでに保有している場合は売り時でもないかもしれません。ここは難しいですよね。
    僕は結構売ってますが・・。)

  ②金はインカムゲインを生まない

以上の二つです。

なので、金をこれ以上持っていても値上がりを見込みにくく、インカムゲインもない事から
僕は現在、金投資から、投資信託に切り替えています。

途中売却をしてしまいましたが、それでも良い時期に金を買い始め、利益を出せて、
ここ一年で、まだ低い価格の株式・債券・REITの投資信託に
切り替えれているのだろうと思っています。

また、今後、世界経済が良くなって、戦争もほとんどなくて、世界が平和になり、金価格が下がれば、
他の投資を控えて、金積立ての価格を上げたり、スポット購入をしようかな?と思います。

なんだか偉そうに、自分の考えを書いてしまいました。
恥ずかしいかも、知れませんね。

関連記事
               

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ