毎月分配型投資信託に対する考察とその活用 1

僕が現在、保有している投資信託のほとんどが毎月分配型です。

資産形成には向いていないと言われる毎月分配型で、実際にデメリットもありますが、
僕はあえて毎月分配型を選んで、積極的にそのメリットを享受したいと考えています。

そのメリットは、高い利回りと、毎月現金化される2点です。

 ①高い利回り
    年10%も超えるものはたくさんありますし、一番高いもので20%です。
    分配金の利回りであり、基準価格が下がるので、本当の利回りではないと意見はその通りです。
    俗に言うタコ足配当だとそうなります。タコ足配当でない銘柄もあるので、それを選ぶ事が出来れば
    高い利回りを得られると考えます。

 ②毎月現金化される
    単にお金に目がくらんでいるだとかもしれませんが、やはり現金は強いと考えます。

    自動利益確定装置がついていると考えたらいいと思います。
    もちろん、自動損益確定装置がついているとも考えられますが・・・。
    しかしながら、今後いつ大暴落が起きるかわからない中、
    ひとまず利益確定をしておくのはよい方法だと思うのです。
    確定していない評価損益よりも、現金の方が安心できるところがあります。

僕は、毎月分配型投資信託の
高い利回りと、毎月現金化される二つのメリットを得たいと考えています。

逆に、資産形成に向いていない理由、デメリットは、

・タコ足配当
    元本を切り崩して分配金を出しているだけで利益ではない
・複利効果が効かない
    分配を出さずに運用した方が複利効果を得られる。税金までかかるのでなおさら効率が悪い
・コストが高い
    購入手数料や信託報酬が高い

この三つが大きな理由だと思います。
僕自身それをわかった上で、あえて毎月分配を選んでいます。

もちろんリスクがある投資方法です。
でも銘柄を選ぶ事などで、そのリスクを減らせると思っています。
そして、高い利回りと、毎月現金化される二つのメリットを得たいと考えています。

具体的な銘柄の選び方などは、今後の記事に書いていく予定です。

PS、ちなみに僕は無分配のインデックスファンドの積み立て投資もしています。
   毎月分配型だけにするのではなく、両方のメリットを得たいと考えています。
関連記事
               

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはkaoruです。

毎月分配金が出るタイプは、FPのあいだでは『悪』とされていますが・・
個人的にはOKだと思っています。

長期投資にするにあたって、毎月分配金が出る安心感から、投資を長期継続できるという方を多く見ていますからねv-290
効率と理論だけでは継続できないことを現場ではまのあたりにします。

れくいのさんのように、理論を理解した上で分配金タイプに投資されるのは、分配金タイプに投資をしている人に勇気を与えると思いますよ。

No title

れくいのさん
同感です。
分配型を目の敵にしている原理主義的な人が居ますが賛同できません。
特性を冷静に判断すべきでしょうね。
以前に書いた記事です。
http://tansneygohn.blog99.fc2.com/blog-entry-450.html
http://tansneygohn.blog99.fc2.com/blog-entry-354.html
http://tansneygohn.blog99.fc2.com/blog-entry-188.html

Re: No title

Tansney Gohnさん初めまして。コメントありがとうございます。

記事を読ませてもらい、参考になりました。
手数料がむちゃくちゃ高く、タコ足分配の投資信託の印象が、
すべての分配型投資信託に当てはまられ、きちんとした議論や検証ができていない事が多いですよね。

Tansney Gohnさんの記事はきちんと検証できていて参考になります。
特に、定期的に利食いしておくと暴落に強い?が参考になりました。
ありがとうございます。

Re: No title

kaoruさんコメントありがとうございます。
ブログ更新の励みになります。

> 長期投資にするにあたって、毎月分配金が出る安心感から、投資を長期継続できるという方を多く見ていますからね
> 効率と理論だけでは継続できないことを現場ではまのあたりにします。

目先のお金に目がくらんでいると言われれば、そうかもしれませんが、
利益損益確定が自動的に行われ、流動性の高い現金が毎月入るのは魅力的です。
ただ、銘柄選びや、売り時などは慎重に見極めなければならないので、少し手間はかかっていまします。
でも、それが投資の楽しみでもあると思います。

> れくいのさんのように、理論を理解した上で分配金タイプに投資されるのは、分配金タイプに投資をしている人に勇気を与えると思いますよ。

ありがとうございます。僕自身が投資を成功させて勇気を与えられる様になりたいです。

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ