証券会社の使い方

証券会社の使い方について

僕が思う証券会社の使い方のポイントは

   ① ネット証券を選ぶ
   ② 証券会社は一つに絞る   です。

①ネット証券を選ぶ
  ネット証券のメリットは
     ・手数料が安い
     ・手続きがネットで出来て簡単
     ・扱っている投資信託が多い  などです。
  特に投資信託の買付手数料がネット証券の方がとても安くなります。
  ある投資信託だと1.5%手数料が違いました。もし100万円投資信託と購入したら1万5千円の差が出ます。
 これはとても大きいですよね。

②証券会社は一つに絞る
  これはみなさんにお奨めできるかわかりませんが、僕は一つの証券会社だけで資産運用しています。
  理由は、資産の管理が楽だからです。
  元本がいくらで、評価額がいくらかが、証券会社を一つにしているとすぐにわかります。投資信託の
 買付手数料の違いや、扱っている銘柄の有無で、いくつかの証券会社を利用する方法もありますが、資産が
 分かれてしまうと、管理がどうしてもややこしくなると思うのです。
  投資した元本に対して、損益がどうなのかすぐにわかれば、プラスならモチベーションが上がるでしょうし、
 マイナスなら、マイナスをすぐに把握して慎重に対策できると思います。

  細かな資産管理をきちんと出来る人ならいくつもの証券会社で資産運用しても問題ないでしょうが、僕は
 そういうのが苦手なんです。本職をしながらなので、なかなかそこまで時間とエネルギーをかけたくないと
 いうのもあります。
  僕が知らないだけで、便利な資産運用のソフトもあるのでしょうが、僕としては証券会社を一つにしたら
 資産管理が楽だと思います。

以上の二つを僕は証券会社の使い方のポイントして、実行しています。

ただ、証券会社によって、
ポイント還元などのサービスが違ったり、
買付手数料無料キャンペーンをしていたりのメリットがそれぞれあります。
それを活用する為に、いくつもの証券会社を利用する良さもあります。
ちなみに僕は分配金を受け取るのか、再投資するのかを、その度に変えられるサービスに魅力を感じています。

僕の証券会社ではそれが出来ないのは残念なんですが、他のサービスは満足しているので、
ひとつの証券会社で、手間をかけずに資産管理・資産運用をしています。

自分がどこまで、資産運用に時間と労力をかけられるかを考えるのはとても重要で、
それによって、人それぞれの、資産運用のやり方があるのだと思います。
関連記事
               

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ