太陽光発電はあきらめる事になりました

せっかくの持ち家という事もあり、太陽光発電の導入を検討しました。
3者に屋根を見てもらい、見積もり署が揃いましたが、結果見送る事になりました。

●A社
 2.64Kwで、100万円
 売電シュミレーションでは、15年で元本回収ができます

●B社
 家に来て寸法を測り、屋根は見ずに採算が取れないと判断された

●C社
 2.38Kwで、105万円
 売電シュミレーションでは、14.5年で元本回収ができます。

あと、どうせしなければいけないのですが、
屋根の塗り直しをしたらもっと初期費用が高くなります。

普通、太陽光発電を導入する場合は、
ワット数が3Kw以上、初期費用が10年で回収できる場合と言われています。

ワット数が上がれば売電収入に増えて初期費用の回収が短くなるんですが、
いかんせん僕の家の屋根は小さくて、今回は導入を見送った方が良いですね・・・。
4Kwとかだったら資産運用として効果が高い様です。

非常に残念です。
しかしながら、今回ソーラーローンを組む為に気づいた借金返済の重要性や、
家のネットをソフトバンク光にしたので、ソフトバンク電気の導入を検討していて意味はあったと思います。

それに太陽光発電が導入できなかった分の資産を、
これまで通り運用していけば良いので残念ではありますが、大きな問題ではないと思っています。
電力問題や地球環境などには貢献して資産運用できれば尚良しだったんですけどね。

あぁ、でもせっかく記事のカテゴリーまで作ったのに3記事で終わってしまいましたね(笑)
それはちょくら問題かも。どうしよう。



僕の家の屋根は小さくて太陽光発電には適していませんでしたが、広ささえあれば築31年でも十分に可能でした。
持ち家の屋根も資産と言えます。屋根を活用してリターンを得れるなら、それも資産運用と考えられるのではないでしょうか?
ネットでの一括見積はとても便利なので、ぜひとも検討してもらえれば幸いです。

お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★
 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
★楽天市場★
 元々のお買い得さに加え、楽天証券ポイントを活用した買い物で支出を減らせます。
 投資も大切ですが、支出を減らすのも資産形成にはとても重要な事柄です。ぜひ活用しましょう。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:れくいの
福祉専門職をしている男性です。
残念ながら収入は少ないです。
それでも、福祉専門職を続けたい。けれども、それなりの収入は得たい。と考え、35歳(2010年5月)から資産運用を始めました。
このブログで、僕の資産運用を報告しながら、低所得でも、頑張っている人に、夢や希望を持ってもらいたいと思っています。
その為にはまず僕がうまく資産運用をしなければいけませんよね。
やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ