1年1ヶ月での運用報告

13ヶ月での運用報告です。

●評価損益  +158845円 ( 前月比 -44849円 )

●ポートフォリオ

   日本株     1%   海外株     21%    バランス     5%
   日本債券   0%   海外債券   23%    MRF        5%
   Jリート     7%   海外リート  38%

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



   世界の株・債券・リートに分散投資を基本としていて、
   リートは利回りが良いので、現在50%近くにしています。


●今月の動きとして

   ・毎月の積み立て投資。(海外株・海外債券・海外リート・バランスファンドに1万円づつ)
   ・生命保険の見直しで得た解約金で海外リート・海外株・海外債権の買い増し。海外リートが中心。   
                                          をしています。

●感想

    先月は一年で+20万の運用結果と喜んでいましたが、今月は+16万ほど、先月と比べ
   て-4万ほどになってしまいました。あまり一喜一憂してはいけませね。増減がありながら
   少しずつ増えていくのだろうと考えます。
    逆に、生命保険の見直しで出来た解約金で少しでも安い時に、追加購入が出来てよかった
   と思っています。1$82円ぐらいの時に海外リート・株・債権資産の投資信託を購入できま
   した。リート中心に購入して、毎月分配を期待しています。リスクはありますが、リートはトー
   タルでポートフォリオの50%でもいいかもと考えています。   
    さらに、今後、長期的に見れば円安が進むと思っているので、海外資産の投資信託を追加
   購入できてよかったと思っています。今後に期待しています。
    今月は、資金があったので色々と買い増ししましたがギリシャ不安などもありますし、当面
   は様子見で、現金(MRF)が増えるのを待つのが良いように思います。しかしさらに円高がきた
   ら追加購入検討と思っています。

    2010年5月から13ヶ月(1年1ヶ月)での運用報告でした。   参考 為替 1$81.60
関連記事
               

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ブログ村 新着記事など
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングなど
人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ