持ち家の屋根で太陽光発電をするのも資産運用

僕の家の屋根は狭くて太陽光発電に適していませんでしたが、
持ち家の屋根で太陽光発電を導入して、売電収入を得るのは、資産運用だと僕は思っています。

個別株や、投資信託だけが資産運用という訳でなく、
せっかくの持ち家で自分の資産なので、活用、運用しないのはもったいないと思います。

分散投資という意味でも、有効と考えますので、
僕が経験や調べた結果をまとめさせてもらいます。

●結論 10年で元がとれるかどうか?が分岐点
導入の初期費用を10年で元がとれるなら導入を検討してOK。
そうでなかったら導入をしないほうが良い。

●売電価格と初期費用のバランスについて
年々10年固定される売電価格が下がってしまいますが、
逆に技術の進歩で少しづつですが初期費用、設置費用は安くなり、パネル発電効率は上がっていきます。
そのバランスで投資としてどうか?となるのですが、
そのバランスの答えは10年で元がとれるなら、早く始めた方が良いと言われてるのが一般的な意見です。

●何Kwの発電量から導入したらよいか?
3kw以上からと言われています。
これは、パネル設置数が少なければ発電量が少ないのはもちろんですが、
パネルを多くのせて発電量を増やせる場合に、そこまで初期費用が上がらないので、元が取れやすくなります。
簡単に言えば、足場を組んで屋根に登る費用は、パネル数が少なくても多くてもほとんど変わりません。
パネル費用はもちろんパネル数分上がりますが、多くのパネルを乗せた方が、1パネル分の費用が安くすみます。
僕は2.5kwぐらいだったので断念しました。4kwを超えるとかなり期待できると思います。

●相見積は絶対必要
最低でも3社は必要です。
業者によっていう事は違います。

3社の見積もり結果の記事も良ければご覧ください。

あと、僕はソーラーパートナーズで相見積の申し込みをしました。
便利でしたよ。よければご活用下さい。




●自分でも勉強も必要
100万円以上の初期投資が一般的です。
業者に言われるがままでなく、自分できちんと勉強して資産運用しましょう。

だいたいこんなところですかね。
ブログ村にも風力・太陽光発電のカテゴリーがあります。
自宅の屋根は少ないですが勉強になります。

残念ながら、僕は2.5Kwの発電量、初期費用100万円程度で、回収に約15年かかるのであきらめました。
ソーラーローンを組めば2%強の利息がつくので、さらに回収が遅れます。

3Kw以上の発電が可能な屋根の広さで、10年以内で初期費用を回収できる方が羨ましいです。
けれども、それぞれの状況は違いますし、投資は自己責任ですので、慎重に検討して導入してもらいたいです。

少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。

ちなみに太陽光発電が無理だったけど、
電力自由化で電気代を安くする取り組みをしています。
またそれも報告させてもらいますね。




お知らせ (情報収集と支出削減について)
★日本ブログ村 投資信託カテゴリー★

 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を
買わない僕の重要な情報源です(笑) 資産運用とマネーもオススメです。
 クリックが僕の応援にもなります。他のブログはとても参考になりますし、ぜひとも見に行って下さいね。
          にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ          にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ         にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ


★ヤフートラベル★
 出張費が格安になるので良く利用します。もちろん普通の旅行もありますし、豪華な旅上撰まであります
 旅行は大切で充実した生活には必要な出費と思います。内容を落とさず予算を抑えたら支出削減効果絶大ですよ

  

★スポンサー★
      
関連記事

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

れくいの

Author:れくいの
 福祉専門職をしている男性です。残念ながら収入は少ないです。
 35歳(2010年5月)の時に 「福祉専門職を続けたいし、それなりの収入も得たい。」と考え、資産運用を始めました。
 42歳(2017年5月)からセミリタイヤ生活を目指しています。ワーカホリックなので、セミリタイヤしてけれども専門性を発揮してワークライフバランスを保とうと考えています。
 このブログで、低所得でも頑張っている人に夢や希望を持ってもらいたいと思っています。その為には、僕が資産運用を成功させないといけませんよね。やさしく見守ってもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。
※投資は自己責任でお願いします。

ランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ネットショッピングはここ
訪問者数
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
スポンサー
★ふるさと納税★    ★楽天カード★    ★保険相談★    ★太陽光発電★    ★住宅ローン★    ★住宅購入★
月別アーカイブ